• ベストアンサー

英語の勉強

英語を仕事で使えるぐらい学びたいと考えております。 しかし学生以来英語はサッパリなのですが何から初めていいのか わかりません。 勉強方法など教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky0204
回答No.3

#1 です。 英語を1つのツールとして役立てたいということですので、 可能性はないわけではないですね。 私はやはり実践で英会話を勉強するのが一番だと思います。 日本人は「読み」「書き」には結構強いけど、その割りに「聞く」「話す」が駄目だと思います。 私自身、英文科を卒業しましたし、高校のときに英検2級をとりました(その後一度も受けたことなし)が、大学生の時はまるで喋れませんでした。(英検2級レベルではそんなものですよね。。) その後、どうしても喋れるようになりたくて、英会話スクールに随分投資しました。その後そこの先生たちと仲良くなって、プライベートでも遊んだりしたので、相当話す時間があったと思います。 英会話喫茶にも入り浸りました。休みの日は1日8時間居続けたり。。 さらに短期のホームステイに何度も出かけたり。。 英会話スクールの受付の仕事もしました。 ここまで経て、仕事で英語を生かせるようになってきました。 ツアーコーディネーターのようなことをしていたんです。 日本からアメリカへ行く人たちのお世話、アメリカから日本へ来る方たちのお世話等。。 ↑添乗員とか違うのですけどね。。たまたま広告代理店の下請けの仕事をしていて、「お、お前結構英語がイケるなあ。じゃあうちの取引先の視察旅行についていってくれ」という感じになったわけです。 プロの通訳ではないし、それほど出来るわけではないので、会議の同時通訳なんていうのは全然無理。 でも半分遊びの視察旅行のお世話は、日常会話でいいんです。 食事注文してあげたり、「部屋が寒い」と言われれば、「毛布持ってきて」と電話してあげたり。。と。。運転手も兼ねているので、運転も必須なわけです。 今は結婚して、主婦してますが、今でもここの会社からたまに頼まれてお手伝いをしています。 私の場合はたまたま運がよかったのかもしれません。 あなたの目指すところはまたちょっと違うかもしれませんが、 もし「会話」を勉強したいなら、英会話スクールからスタートかな、と思います。 ラジオやテレビから学んで身につけるのは、相当意志が強くないと難しいと思います。 今は英会話スクールも安くなりましたよ。 ネットを使って、海外と直接スカイプ等で話しが出来るシステムを導入しているスクールもあります。 安いところだと、一ヶ月3000円で使い放題とか、またはプライベートレッスンで1時間1500円くらいのところもあります。 ネットで検索してみたらどうでしょうか。

hotcfyi
質問者

お礼

みなさま大変ありがとうございました。 とりあえずはスクールがどんなのがあるか探してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

わからないところを一つ一つクリアしていくだけのことです。 中学英語ができないならそこから。大卒英語はできるが新聞が読めないなら、辞書を引きながら新聞を読み、慣れるようにする。金融用語だけが苦手なら、金融関係の書物を読み漁る。読むのはバッチリだけれど会話が苦手なら、会話ができる相手を探す、という具合に。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

中学の英語からやり直しましょう。

• Tourbig
回答No.2

ニュースは関心を持てる対象であり、英語の新聞雑誌を読むことが英語の上達に有効ですが、ある程度の英語力がないと続けることが難しいかもしれません。 自分の興味ある分野に関する本や雑誌(私の場合はゴルフの本や雑誌)なら続くと思います。 小説は、難しい英語だと読み終わらないですね。アガサ・クリスティーの本は3分の1もいかないうちに挫折しました。シドニー・シェルダンの Windmills of the God は、内容が面白いことも手伝い、一気に読み終わりました。 以上は、英語の上達のためにいろいろ試した私の経験です。 「学生以来英語はサッパリ」とのことなので、最適なのは、大学受験の問題集から始めることだと思います。英文法・熟語・長文読解。基礎的な学力が蘇るはずです。 リスニングの能力は、時間をかけないと身に付かないので、とにかく英語を聞く機会を増やすことが必要です。私は、テレビは極力副音声で見ます。 NHK教育テレビの英語に関する番組もいろいろな種類があって、気に入った番組をかかさず見るようにすると良いと思います。私が良いと思うのは、アメリカの大学の短期留学語学講座の番組(新聞のテレビ欄で「テレビで留学」となっている)です。 大学入学レベルの英語力をきちんとマスターして、さらに自分でいろいろ英語に接するように心がければ、英語を使った仕事が可能でしょう。仕事で外国人と話をしたり、英文の契約書を読んだりすることで、仕事をしながら英語力もアップして行きます。 英語に関心があるのであれば、どんどん自分で英語に接してみて、自分なりの勉強法を生み出して下さい。

• milky0204
回答No.1

英語だけで食べていくのはかなり大変ですよ。 日本には帰国子女だって沢山いますからね~。 車の免許や、PCの知識が多少ある、というのと一緒だと思います。 つまり「それだけ」で食べていくのはほぼ不可能かと。。 英語だけで食べていくということではなく、プラスアルファとして、英語も結構いける、ということで、会社の中で、多少役に立つかなという程度のことだと思います。 私も以前仕事で英語使っていましたが、 もちろんそれだけで食べていける能力があるわけではなく、 運転免許・多少のPCの知識・日常会話程度の英語 この三つは必要最低条件でした。 英語のみで食べていくとしたら、同時通訳・翻訳等の道があるかもしれませんが、大人になってから一から学ぶのは大変だと思います。 英語をどういう風に仕事に生かしたいのか、もう少し具体的に教えていただけると、何かお役に立つアドバイスが出来るかもしれません。。

hotcfyi
質問者

補足

お返事・アドバイスありがとうございます。 私も英語を特定してやろーとは思っていません。 一つのツールとしてとらえております。 同時進行でPCや金融の知識も学んでいくつもりです。