• ベストアンサー

パパラギを読まれた方に

はじめて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集 これは、フィクションですよね、 読み始めましたが、フィクションを読んでいる時間が勿体無いのです、事実なら貴重な本だと思いますが、前書きにもそんな注釈はやりませんでした、読まれた方、この本はフィクションか、ノンフィクションか教えてください。

noname#15238
noname#15238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノンフィクション……というか、著者の「実体験小説」ですね。実体験だからフィクションではないです。 「パパラギ/エーリッヒ・ショイルマン」で検索すれば、いろいろ判りますよ。 (著者名を入れとかないと、レストランやら会社の名前やらが一緒に引っかかっちゃいます。まあそれだけこの本に影響を受けた人が多いという事ですね)

noname#15238
質問者

お礼

ororonchouさん、ご回答有難うございます。 この手がありましたか、便利な世の中ですね。

その他の回答 (1)

  • baziru
  • ベストアンサー率21% (63/288)
回答No.1

+++++++ もう、ずいぶん前、(おおむかし)に読みました。 すごく、面白かったので、印象にのこっています。 私は、今まで、ノンフェクションだとばかり、思っていました。 その本を、貸してくれた友人が、そういって貸してくれたと、 思います。その当時、評判になていて、ノンフェクションだから、 評判になったような、気がします。 はっきりと、断定はできないですが。++++

noname#15238
質問者

お礼

baziruさん、ご回答有難うございます。 読み始めたら、フィクションのような気がしたんです、面白ければどちらでも良いのですが、私に余裕があまり無いんですね。

関連するQ&A

  • フィクションとノンフィクション

    わたしは、”フィクション”と”ノンフィクション”という言葉を会話中に使うことが苦手です。 頭の中で、 フィクションが事実でないこと。「non」で打ち消して、事実でなくない(二重否定)ので、ノンフィクションが事実という意味だ。 という風に考えないととっさに”フィクション”と”ノンフィクション”の使い分けができません。 仮に、実話という意味で「fact」という単語があって、虚構という意味で「nonfact」という単語があれば、分かり易いと思うのですが。。。 同様に違和感を感じている方はいませんか? 適切な表現かどうかわかりませんが、これ以外に、二重否定で表の意味(?)の言葉を表す例はないでしょうか?

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • 死にそうなくらい怖いお話の本ってありませんか?

    とにかく怖いお話の本を探しています。 本当はノンフィクションがいいのですが、やっぱりフィクションのほうが怖いかもしれないと思いました。 それで、フィクションの怖い話。それも、泣きそうなくらい、もう~やばいくらい強烈に怖い本はありませんか? 幽霊のお話がいいです。グロテクスなものじゃなくてお化けの話の。 もし、そんな本ありましたら教えて下さい。

  • 原子爆弾

    長崎に落とされた、人類史上最悪の原子爆弾について書かれた本を探しています。 フィクション、ノンフィクションは問いませんが、なるべく事実に基づいたものを読んでみたいと思っています。 まことに恐縮ですが、出版社、著者、定価も書いて頂けると幸いです。

  • フィクションはノンフィクションに勝てるか

    大学生です。 昔は純文学や漫画などのフィクションをよく読んでいたのですが、最近はさっぱり読まなくなりました。 読むとしても、歴史書や、現実にあったことを描写したフィクションやルポルタージュぐらいです。 理由は、 「ノンフィクションのほうがおもしろい」 「現実に起こる事件や歴史に比べると、作家の想像力で作られたフィクションの世界は矮小に見えてしまう」 といったものです。 そこで質問なのですが、文学や漫画などのフィクションはノンフィクション(現実)に勝てるのでしょうか? それとも、「事実は小説より奇なり」という言葉のように、現実に比べればフィクションなんて大したことないものなのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • 人間魚雷「回天」

    太平洋戦争中の最大の悲劇のひとつでもある人間魚雷「回天」について著わされた本を探しています。フィクション、ノンフィクションを問いませんが、なるべく事実に基づいたものを読んでみたいと思っています。 ご存知の方、簡単で結構ですから読後感も含めて教えて頂ければ幸いです。 恐縮ですが、参考URLのみはご遠慮させて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 推理小説、SFも、前書き、後書きから読むべきか

    推理小説やSF小説を読む時も、ノンフィクション本と同じように、前書きと後書きから先に読むべきでしょうか。

  • 多くの人に読んでもらいたい本・マンガ

    多くの人に読んでもらいたい (1) 本(フィクション) (2) 本(ノンフィクション) (3) マンガ のタイトルを1つずつ教えてください。 申し訳ありませんが、3つとも回答できる方のみ、ご回答願います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 本読みたい

    フィクションでもノンフィクションでもいいんで、笑える本や、感動できる本を教えて下さい。あんまり長い本は苦手なんで、「老人と海」まではいかないけど、あれより厚くていいけど短くて読みやすい本がいいです。短編集でもいいです。わがままですみません。

  • 心理的(情緒的/精神的)虐待に関係する本(フィクション・ノンフィクショ

    心理的(情緒的/精神的)虐待に関係する本(フィクション・ノンフィクション問わず) 心理的(情緒的/精神的)虐待をとりあげている本を探しています。ご存知でしたら教えてくださいませんか? フィクション・ノンフィクションは問いません。 ネグレクト・身体的/性的虐待を話題にしている本はたくさんあるのですが、心理的虐待を扱っている本がなかなか見つからずに困っています。 ちなみに 『ハッピーバースデー』(著:青木和雄) 「凍りついた瞳」シリーズ は既読です。