-PR-
解決済み

原子爆弾

  • 困ってます
  • 質問No.90255
  • 閲覧数221
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (6/36)

長崎に落とされた、人類史上最悪の原子爆弾について書かれた本を探しています。
フィクション、ノンフィクションは問いませんが、なるべく事実に基づいたものを読んでみたいと思っています。
まことに恐縮ですが、出版社、著者、定価も書いて頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私は、「わたしがちいさかったときに」という本を持っています。
有名なのでご存知かもしれませんが、原爆を体験した子供が、原爆から6、7年後に書いた作文です。
子供の視点からなので、飾りのない、そのまんまの原爆が見えます。
研究とか課題とかのためだと、使いにくいかもしれません。
個人で勉強するためだったら、ぜひ読んでおくべきです。

新書   発行所-童心社  著者-長田新        定価-505円
A5版   発行所-童心社  著者-長田新・岩崎ちひろ  定価-1200円

下のほうをおすすめします。
岩崎ちひろさんの絵が、なんか、いいです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

直接の情報ではないのですが、回答がつかないようなので…。
アマゾン日本語版のサイト(参考URL)で、左上のサーチ窓に [長崎 原爆] と入れると155件がヒットします。
内容のサマリも表示できるので、目的に合った本を探してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
souseki

お礼率 16% (6/36)

ありがとうございます。なるほどこういう手もあったのですね
投稿日時 - 2001-06-15 11:35:48


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

わたしも長崎の原爆についての本に詳しいわけではないのですが、林京子さんの作品はぜひ読んでいただきたいです。感情を抑えた、淡々とした硬質な文章の下にこめられたものに胸をつかれる思いをしました。林さんは、ご自身が被爆された体験をもとに、たくさんの作品を発表してらっしゃいますが、まずは講談社文芸文庫から出ている『祭りの場 ギヤマンビードロ』をおすすめします(連作短編私小説です)。わたしが持っているものは760円ですが、その後値上がりしているようです。くわしくは参考URL欄をごらんください。

あと、原爆文学については(広島も含めていますが)
http://www.kanabun.or.jp/atomic.html
がくわしいようです。
お礼コメント
souseki

お礼率 16% (6/36)

ありがとうございます。
早速読んでみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-15 11:37:31