• ベストアンサー

「男性専用車」も必要では?

東京の電車には「女性専用車」という車両があります。見ていると「女性専用車」が空いているのに、他の車両に乗る女性が多いのです。男性にとっては不公平です。差別ではないでしょうか。「男性専用車」も作るべきだと思いますが、皆さんはどう思いますか。 (大阪や札幌や福岡などには「女性専用車」があるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki1
回答No.26

痴漢冤罪対策には有効ですね。 でも、その電車に乗らなくても逮捕される場合がございます。 女性専用車両をなくしたほうが、平等だと自分は考えます。 近くを通っている路線には女性専用車両はないです。 痴漢行為もなさそうですね。ガラガラですから。 田舎の者なので、マイカーが主流ですから電車はの状況はよくわかりませんけど。

hinode11
質問者

お礼

>女性専用車両をなくしたほうが、平等だと自分は考えます。 ホント、東京の女性専用車両もなくしてしまいたいですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (30)

• gungnir7
回答No.20

イヤダ なにが悲しくてそんなムサものを作らなければならない。

hinode11
質問者

補足

「ムサもの」だなんてとんでもない。差別の解消は大切です。

回答No.19

男性専用車両は必要ないと思います。 >差別ではないでしょうか。 差別では無く、区別と思います。

hinode11
質問者

補足

やはり差別です。不公平です。

• izumino
回答No.18

女性は痴漢に遭いますが、男性は痴漢に遭いません。 だから男性専用車両はできないのです。 それだけのことです。 色々細かい規定を決めるとあとでめんどくさくなるので、女性専用車両しかないのです。 女性専用車両で痴漢が減れば警察にとってめんどくさいことが減ってよかったんじゃないんですか?

hinode11
質問者

お礼

>女性専用車両で痴漢が減れば警察にとってめんどくさいことが減ってよかったんじゃないんですか? 警察関係の方ですか?

• potepoten
回答No.17

20代男性です。 ゲイの方以外喜ぶんでしょうか。 そういう問題ではないと思いますが、 私は必要ないと思います。

hinode11
質問者

お礼

反対ですか。残念。 ありがとうございました。

回答No.16

試験的に導入するのは良いと思うが、定着しないと思います。 男しかいない車両に乗りたい男は少ないかと。 女性専用車が出来た理由は、女性優遇ではなく女性を守るためのはずです。女性が被害を受けることがなければ要らないものです。 一方で男性が被害を受けるパターンはほとんどない。 男性専用なんて出来たら、特に夜遅い時間はケンカが起きる率UPしますよ。

hinode11
質問者

お礼

>・・定着しないと思います。男しかいない車両に乗りたい男は少ないかと。 でもやっぱり、男性にとっては不公平と感じますね~。 ありがとうございました。

• gatetsu38
回答No.15

この問題は、一時的な感情で 「女にあって男にないのは不公平だ!」というように 決められるものではないと思います。 (私は女です) 痴漢以外にも、迷惑な乗客はたくさんいます。 下で質問者様がおっしゃるように、 お化粧をしている女性も迷惑ですよね。 何が迷惑って、化粧品の匂いと それらを出す度にモゾモゾと動くことです。 一方、男性にも迷惑な人がいます。 新聞を人の頭の所で読んでいる人。 混んでるのだから辞めて欲しいですよね。 ですから、本来ならば迷惑な人間を隔離するべきなのです。 しかし、これは単純に見分けることが出来ません。 だから単純に一番の迷惑行為である「痴漢」を 取り上げ、「女同士にすれば大丈夫だろう」と 短絡的に女性専用車両を導入したのだと思います。 しかし、迷惑行為の全てが「痴漢」でしょうか? 違うかも知れませんよね。 最初に述べましたが、 きちんと統計を取ってその路線で最も 「迷惑」である、という行為に対して対策を練るべきなのです。 そうした場合、 性別による区別ではなく、年齢や 持ち物、身長、などの別の要素で新しい優先車両が出来るかも 知れませんね。 しかし、概して鉄道会社はこういったことに熱心ではありません。 だから一番被害の多い「痴漢」を取り上げているのでしょう。 あまりお怒りにならず、 サービスが行き届いていないんだ・・・ と諦めるか、サービスを徹底させるべく 頑張るか、質問者様次第ではないでしょうか。 ご質問の趣旨とズレまして、申し訳ありません。 こんな意見もあることをご参考にして頂ければ幸いです。

hinode11
質問者

お礼

>しかし、迷惑行為の全てが「痴漢」でしょうか?違うかも知れませんよね。 そうです。私が一番迷惑と感じるのは、電車が混んでいるにもかかわらず、大きなリュック(?)を背負って乗りこんでくる人が多いことです。 >サービスを徹底させるべく頑張るか、質問者様次第ではないでしょうか。 頑張ります。かりに私の意見が少数派であっても、「男性専用車両」設置運動を続けます。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.14

>「男性専用車」も作るべきだと思いますが・・・< 僕もそう思います あえて「女性専用」に、乗らずに男性に痴漢行為を受けた言う冤罪行為 がない とは言い切れないですので 賛成ですね (中には、「香水」臭い人もいますから)

hinode11
質問者

お礼

賛成いただきありがとうございました。 (私は、女性の香水はいやではないのですが、強すぎるのは問題ですね)

• 5S6
回答No.13

何度かあった質問ですがそもそも女性専用車両は なんのためにできたのでしょうか? 「痴漢に遭いたくないため」ですよね。 間違っても、おじさんたちが気持ち悪いから。 とかではありません。 これができただけでもすごいことだと思います。 シルバーシートというのがあります。 これは老人や体の不自由な方・・・ とありますが別に席を譲らなくても罰則はありません。 堂々と座っていてもOKです。 社内で携帯電話はマナーモードにしましょう。 シルバーシート付近ではOFFにしましょう。 付近の定義もわかりませんし、守らなくても同様に罰則はありません。 これからの高齢化社会ならむしろシルバー車両とかいって 必ず高齢者は座れるような車両があってもおかしくないですよね。 でもそうなことしたら、若者から不公平だ。という声だけでなく。 都内なら、もっとたくさん乗ってもらわないと採算がとれません。 男性専用車は作っても女は乗ってくると思います。 最初は高速道路のトイレにおばさんが入ってくるように 図々しいおばさんが入ってくるでしょう。 罰則はありませんから、結局は無駄になると思います。 話は戻りますが、女性専用車両といってもなぜなぜ条件が女性。 だけなんでしょうか?痴漢のターゲットは若い女性です。 女子高生や20代でしょう。しかも美人や大人しそうな子です。 おばさんはターゲットとされません。 そういう意味では女性専用車両におばさんやババアが乗ると 本来の目的が達成できません。でも年齢制限するといろいろ問題になるから できないのです。 学生専用車両とかあってもおかしくないですよね。

hinode11
質問者

お礼

>痴漢のターゲットは若い女性です。女子高生や20代でしょう。しかも美人や大人しそうな子です。おばさんはターゲットとされません。 よく観察しておられますね~。私は、そこまでは気付きませんでした。 ありがとうございました。

noname#107693
noname#107693
回答No.12

確かに公平不公平の面から考えれば男性専用車両はあるべきだと思います。 ですが、正直なところどうでもいいかと。 もし、分けるのであれば、 ・女性専用車両、男性専用車両だけにする。 ・改札、ホームから分断し、相互に乗り移りができない。 これくらいすべきなんじゃないでしょうか。(不可能でしょうが) そうすれば、乗り間違いなんてことも起こりえませんし、 起こったとすれば、それは意図的なものと断定できますし、確実に痴漢、痴女、痴漢冤罪の被害減少につながるでしょう。 では性同一性障害のかたはどうすればとかそういった問題も出てきてしまいますが…。 それに、金がかかるのでそんな徹底したこともできないでしょうが。 個人的には女性専用車両、男性専用車両なんて過度の権利主張による車両分類なんてものよりも、高齢者や障害者用の車両を1両でも設けて、1人乗務員が必ずいて対応できるような車両を設けることほうが必要かと思うのですが。。。これも金がかかるのでできないのでしょうが。

hinode11
質問者

お礼

>女性専用車両、男性専用車両なんて過度の権利主張による車両分類なんてものよりも、高齢者や障害者用の車両を1両でも設けて、1人乗務員が必ずいて対応できるような車両を設けることほうが必要かと思うのですが。。。 「過度の権利主張」・・重要なご指摘です。 ありがとうございました。

• LIN-chang
回答No.11

「女性専用車両」があるなら「男性専用車両」を作るべきだ。 この1文だけなら賛成します。 ですが、そもそも女性専用車両ができた理由は痴漢が減らないからです。 女性が空いている電車に乗りたいからではないので、必ずしも男性専用車両を作る必要はないと思います。 女性にとって電車に乗るさいには、痴漢に遭うかもしれないというマイナス面をなくしただけで、男性より楽ができるというプラス面は結果そうなっただけなので、優遇されているという訳ではありません。 「空いているから」、「不公平だから」という理由ではなく、「冤罪被害をなくすため」という理由で作るのならいいと思います。 あまり詳しくありませんが、女性専用車両ってみんなが乗りたい改札に近い車両がそうなっている訳ではないかと思います。 朝の忙しい時間に痴漢に遭わないために遠くの車両を選ぶということを考えると、利用者は減るのは当然かと思います。 まぁ、そもそも痴漢がなくなれば冤罪もなくなるわけで、周りの男性も(女性も)そういうのを助けるようにしていってくれたらいいのですが・・・ ちなみに、私は香水のニオイよりも、服にこびりついたタバコのニオイが嫌なので、女性専用車両を選ぶと思います。 大抵自分の顔の高さに男性の肩あたりがくるので、辛いです。

hinode11
質問者

お礼

>「女性専用車両」があるなら「男性専用車両」を作るべきだ。この1文だけなら賛成します。 ありがとうございま~~す。 >そもそも女性専用車両ができた理由は痴漢が減らないからです。 男が女に関心を失ったら人類は滅びます。 >服にこびりついたタバコのニオイ・・ 私もタバコを飲みますが、匂いがスーツに染み込むのでしょうか。気付きませんでした。