• 締切済み

信用毀損および威力業務妨害のオークション出品者について

当方、昨年7月より税務署に自営業の届出を済まし、 有名管楽器メーカーのアジア製造ライントランペットとサキソフォンを 正規ディーラーから輸入して某オークションサイトで販売をしております。 昨年以前からトランペットカテゴリー内に不正改造トランペット(メーカーより返答を戴きました。)出品者が 出品コメント上に自身の商品とは関係のないアジア製品を引き合いに出して 「私の知る限り、中国の楽器は良くなったと言っても、 ロウ付けなどのベルの加工技術は 日本の終戦~昭和30年代程度で、品質のばらつきも非常に多く、 楽器という観点から見ると商品の生産管理の問題を感じます。」 と主観で不特定多数の閲覧可能なウェブ上で虚偽の文言を記載し 「風説の流布」にあたる内容文書を載せて自分の不正改造トランペットを数年間販売と共にアジア製品の信用毀損行為を行っております。 私は不安になり、プロのトランペット奏者と年間数百本を修理する リペアマンに聞きましたが 「このトランペットは何の問題もない。」と返答を戴きました。 私は開店間もない頃にこの出品者に対して痛烈に批判しました。 その時に携帯越しで「もう二度と同じような事はしない。」と言ったにも拘らず そのあとで直ぐ同じ行為を繰り返して今に至っております。 因みに私共の販売している某名門メーカーの トランペットは日本で私共しか販売しておりませんが、 その楽器を名指しでつい最近の出品で 「最近では、セルXーやバXクなどの 有名ブランドメーカーも廉価品を 中国でOEM生産していますが、 まず、生産国が刻印されてない物や明確でない物は どのブランドに限らずb怪しいです。」 と説明文に記載されとうとう、一ヶ月に一本も売れなくなりました。 私は民事ではなく刑事告訴を望んでおりますが 「信用毀損罪」「威力業務妨害罪」は適応するでしょうか? 良きアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

>> コメントの記載が出来ないような措置は行いましたか? > 全て、策を尽くした上での訴訟であります。 コメントの記載が行えないのに、なぜ問題が継続しているのでしょう? 「策を尽くした」のか、「策を尽くしたと思う」のか、どちらでしょうか? 後者であれば、まずはその他に可能な対策を検討するとか、こう言ったサイトで質問するとかが良いです。 前者であれば、その経緯と実施可能な対策を全て実施し、やむを得ず訴える旨の根拠を添えれば、被害届は受理されると思います。ただ、冒頭のような疑問が出る状況では、問題解決のための努力が十分とは言い難いです。 カスタマーサポートが対応しないのなら、まずはそちらの管理責任を問うとか、プロバイダを変えるとかの行動が必要だと思いますし。

• neKo_deux
回答No.1

> 「信用毀損罪」「威力業務妨害罪」は適応するでしょうか? 例えば、自宅の玄関を開けっ放しで現金を放置しておいて「盗まれた」ってのは苦しいです。 まずは、質問者さん自身が問題解決のための努力を行う事が必要です。 サイトの規約に基づいての削除依頼など行いましたか? コメントの記載が出来ないような措置は行いましたか?

TairanoKiyotsugu
質問者

お礼

お答え戴き誠に感謝申し上げます。 私は当該者に対して1年以上に渡り主張してきました。 削除依頼もカスタマーサポートに何度も出しました。 全て、策を尽くした上での訴訟であります。