近畿地区の光回線対応について

このQ&Aのポイント
  • 近畿地区(兵庫県加古川市)での光回線対応について調査しました。
  • NTT西日本による光回線工事は8ヶ月待ちとのことです。
  • 他の選択肢としてeo光がありますが、詳細は未確認です。
回答を見る
  • ベストアンサー

近畿地区(兵庫県加古川市)の光回線対応について

いつもお世話になります。 実家が兵庫県加古川市にあり、インターネット(現在はADSL)を していますが、光回線に変えようと思います。(将来的に予想される ロケーションフリーテレビのデジタル放送を意識して) NTT西日本に確認したら8ヶ月工事予約待ちといわれました。 他のeo光というのがあるそうですが未確認です。 近畿地区ではKDDIとNTTとeko光以外ないのでしょうか? また、NTT西日本はなぜこんなにかかるのでしょうか? ちなみに私が住んでいる東京都はNTT東日本でも2週間で開通しました。 どこかおすすめの業者(CATVを除く)を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに設定は回線部分は業者ですが、PCの設定は私がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

おはようございます。 え~と、私はNTT西日本管内で戸建ですが・・・ 私の場合申し込んでからやはり12日目に開通しました。 もっとも最短工事日は10日目でしたが、工事の立会いが必要でしたので、その日に都合がつかなかったので12日目になったのですが・・・(笑) 兵庫県で実際に自前の光ファイバー網を持つFTTHの回線業者としては、NTT西日本とeo光(ケイオプティコム、関西電力系)しかないと思います。 その他のFTTH回線業者(プロバイダーでは有りません)としては、KDDI(NTTからレンタル)、Gyao光(NTTからレンタル、マンション中心?)、Yahoo!BB光(NTTからレンタル、やはりマンション中心)、あとは分譲マンションのデベロッパーがらみで独自のFTTH回線を接続するケース(これもほとんどはNTTから回線をレンタル)ですか~。 ま~、全国的に見ても自前の光ファイバー網を構築出来る企業は、東西NTTと電力会社ぐらいしかないでしょう(ーー;) 電柱の設置問題が大きいとは思いますが、とにかく光ファイバーを各戸まで敷設する膨大なインフラコストに耐えられる企業は少ないです。 東京でのKDDIのひかりONEにしても、回線としてはTEPCOを使用しています。 戸建の場合、一般的に対象地域なのに工事がなかなか出来ないと言うのは(対象地域外は論外ですが・・・)、家の前の電柱に光ファイバーが敷設されていない、敷設されていてもすでに回線的に一杯なので、新たに増設工事が必要などが考えられます。 ま~、8ヶ月待ちと言うのでしたらこれらかな? たま~に、光ファイバーが近くに来ていても、物理的に引き込み工事が困難(出来ない)ケースも有りますが・・・(涙) マンションなどでは、管理組合や大家さんの許可が取れなくて、マンション内のMDFまで光ファイバーの接続工事が出来ないなどが有るかな? 東京にお住まいの方には分からないかもしれませんが、東京は非常にこの手のインフラは充実していますし、選択肢も多く有ります。 逆に、地方に行けば行くほど、この手のインフラはまだまだ充実していません(ーー;) 光なんかとんでもない、ADSLも無い、ISDNかダイアルアップのみと言う所も多々有ります。 ちなみに私の所でも、光はNTTのみ、ADSLもNTTとYahooしか使用出来ません。 ま~、それでも県内では非常に恵まれた地域なのですが・・・(苦笑) 現状で光回線を使用して地上波デジタル放送が見れる「スカパー光」にしても、対象地域は東京近辺と、大阪の一部(兵庫では芦屋の一部のみ)だけです。 兵庫県加古川市でしたら非常に有利な地区ですので、eo光なら使えるでしょうから、こちらを調べてみるのも手だと思います。 しかし、こちらも純粋な工事待ちで、1~2ヶ月掛かることが多々有りますが・・・(苦笑) では!

その他の回答 (2)

• F650S
回答No.3

NO2です。追加いたします。 NTT西日本で8ケ月かかるとのことですが、 eonetの場合は1ケ月くらいで開通する と思います。一度下記のサポートセンターに 問い合わせをされたら詳細が分かると思います。 0088-25-1010

• F650S
回答No.2

加古川市なら関西電力系の「eonet」が 使えます。但し、全部の地域が可能かは不明 です。参考URLでeonetにアクセスし て郵便番号でサービス地域を検索して下さい。 私は大阪でeonetの光ファイバーを使っ いますが快適に使用しています。光電話を 併用するとNTTの回線使用料1700円が不要 になりコスト削減になっています。

参考URL:
http://eonet.jp/