ファイル共有XP同士 IPで見えて名で見えない

このQ&Aのポイント
  • WINXPのバージョンアップ後、ファイル共有がうまくできない状況が発生しました。特定のコンピュータ名ではなくIPアドレスで検索すると見つかるが、コンピュータ名では見つからない問題が発生しており、近くのコンピュータでもうまく共有できません。また、ネットワーク全体でも見つからず、ワークグループへのアクセスもできません。pingは通っている状態です。解決策を求めています。
  • WINXPのバージョンアップにより、ファイル共有ができない問題が発生しています。特定のコンピュータ名ではなく、IPアドレスを使って検索すると見つかるが、コンピュータ名では見つからない状況です。近くのコンピュータでも同様に共有できず、ネットワーク全体でも見つかりません。ワークグループへのアクセスもエラーが発生しており、pingだけは通っています。解決策を教えてください。
  • WINXPのバージョンアップ後にファイル共有ができない問題が発生しています。特定のコンピュータ名ではなくIPアドレスで検索した場合は見つかるが、コンピュータ名では見つからない状態です。近くのコンピュータでも共有することができず、ネットワーク全体でも見つかりません。ワークグループへのアクセスもエラーが発生し、pingだけは通信ができています。どうにか解決できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有XP同士 IPで見えて名で見えない

今更ですがWINXPに2000からバージョンを上げました所 ファイル共有が出来ません 2000とは従来通り出来ていまして アップしたXPと出来ません メインもXPです。 共有しようとするPCを検索するときに 「\\192.168.1.8」だと見つかりますが「\\コンピュータ名」だと見つかりません 近くのコンピュータでも見えません 検索ですとIPだと見えてコンピュータ名では見えません ネットワーク全体でも見えません  「\\コンピュータ名」だとネットワークが見つかりませんのエラーです 近くのコンピュータですとワークグループにアクセス出来ません のエラーです pingは通っています 「\\192.168.1.8」で出てきたPCとはある程度共有できます。説明文要領えずに申し訳御座いませんが、諸先輩方ご教授お願い致します どうかよろしくお願いいたします。うまく説明出来なくて申し訳ありません

• popda
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fansoyon
回答No.2

No.1です。 確かにおかしいですね。であれば、考えられる原因は以下かなぁ 1.共有機能を提供するServerサービスが停止している 2.サーバ名を意図的に隠すように設定している 3.設定されている[コンピュータの説明]が長すぎる(48bytesを超えている) @ITの受け売りですが、調べてみる価値はあるかも・・・ とりあえず参考のURL(というかそのものズバリ)を貼り付けておきます。頑張ってください!

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/254nviewdisa/nviewdisa.html

その他の回答 (1)

• fansoyon
回答No.1

ネットワークの構成にもよりますが・・・ ・双方の端末も、同一のセグメントにありますか? ・社内ネットワークに接続していて、アクティブディレクトリ等で端末管理されていますか? ・ルータでNetBiosTCP/IPのポート(137~139)を閉じていませんか? ・hostsに登録しても見えませんか?(これが応急処置としては最速なわけですが・・・) とりあえず応急処置として、hostsへの登録をお勧めします。 参考URLにhostsファイルの書き換え方を載せておきます。また、WINXPのhostsファイルの場所は「c:\windows\system32\drivers\etc\」です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/5784411.html
popda
質問者

お礼

お忙しい所ありがとう御座います。セグメントは無いと思います。 端末管理もしていません ポートは開いています。 hostsへの登録できるかわかりませんが挑戦してみます ちなみに現在IPで検索して出したPCの共有はできています。取り出し書き込みが出来ます。PC名では何も見つかりません WIN200とは正常に共有出来ています。PC名も簡単にABCに変更してみてもXPは見つからない状況です。どうしてIPで見つかってPC名で見つからないのか?Net BEUEプロトコルも入れて有ります 2000と同じ設定にしても状況に変化なしです XPはむずかしい お忙しいところ 有り難う御座いました。