• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANでネットには繋がるけどファイルの共有ができない

win98とwin2000Pro×2のLANですが、すべてのマシンはネットには接続できます。 2000同士はファイルの共有はできますが、2000から見ると98はマイネットワーク内にはいるもののネットワークパスが見つかりませんとエラーがでます。 98のマシンからだと自身は見えますが、2000は見えません。 また、おかしなことに2000からpingを飛ばすとタイムアウトになりますが、98からだとpingは通ります。 しかし98からは2000は見えず、スタート→検索からコンピュータを検索しても見つかりません。コンピュータ名ではなくローカルIPだと見つかりはするのですが、データの移動ができないような状況です。 98のHDDがハード的にクラッシュしかけているので、他のマシンにネットワーク経由でバックアップを採ろうとしていた矢先でした。この98はもともとこのネットワークには接続していなかったマシンで、この件でネットワークに追加しました。 念のため、VIRUS対策ソフトはそれぞれ無効にしてみましたがやっぱり駄目でした。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

私も質問の前半やお礼に書かれている内容とほとんど同じ状態になっていました。 私の場合は、不調な2Kのローカルエリア接続のプロパティからNetBEUIを削除することで正常なLANに修復できました。もっとも不調になる以前はNetBEUIが有効になっていても正常なLANだったので、これが原因だったのかは分かりません。 今2Kのローカルエリア接続のプロパティには、MSネットワーク用クライアント、同ファイルとプリンタ共有及びインターネットプロトコル(TCP/IP)の三つだけです。 また、参考ですが2Kの「ネットワーク識別ウィザードの開始」では、家庭用→ユーザ名・パスワード入力 を選択しました。もう1台の2Kと98間は正常だったのですが、念のために98についても再設定しました。 なお、設定を変更した場合は、要求されなくても再起動した方がいいように思います。 URLの「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」は是非お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 解答ありがとうございます。 現在、下記にも記したようにHDDがやばい状態です。 ここ三日間くらい起動できない状態です。とりあえず何とか動かせたら 試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • LANはできるが、ネットができない

    WINDOWS 2000 SP4の入ったノートPCとデスクトップPCを所有しています。その二台をルーターを介して、NETBEUIでローカルLANをやって、フォルダの共有をしています。ネットとの接続もルーターを介して接続をしていたのですが、最近、デスクトップの方からはネットにつながらなくなりました。ノートの方は変わらずネットに接続できます。BEUIを介したLAN接続(フォルダ共有)に関しては、以前と変わらず接続できていますので、NICやルーター、ケーブルなどのハードウェアには問題はないと思います。 なぜ、デスクトップPCの方だけがインターネットにつながらなくなったのか、原因がなかなか突き止めれません。 pingを打つと、自分のマシンのIPにはちゃんと反応はあるのですが、ルーターに打っても反応がありません。「Request time out」とでます。ノートPCからルーターにPINGを打つと正しい反応があります。 ノートPCからデスクトップにPINGを打っても(その逆も)、反応はありません。「Request time out」 とでます。 ルーターにつながっているLANケーブルのポートを替えてみたりもしましたが、解決しませんでした。 次に、WANからルーターを介さずに直接デスクトップPCにLANケーブルをつないでみましたが、IPCONFIGでは、正しいDNSとIPが表示されてましたが(ルーターを介して接続してた時も、正しいプライベートIPは表示されてました)、外部のサイトにPINGを打ってみたところ、「Unknown host」と表示されて、PINGは通りませんでした。当然、ブラウザでのネット接続もできませんでした。 いったい何が問題なのか?どこがトラブルの原因になっているのか?、を突き止める方法はないでしょうか?再インストール以外の解決方法を探しています。どうか、よろしくお願いします。

  • XPマシンとWin2kマシンとファイルの共有ができません。

    Windows 2000のマシンをLANにし、ルータでインターネットへアクセスしていました。その後、新たにWindows XPのマシンを購入したので、これもLANに繋げるように設定しました。ところが、Windows2000同士はLanで接続できるのですが、WinXPのマシンへは接続できません。WinXPからWin2000のマシンへも接続はできません。Win2000のマシンは両方ともPingがとおります。Win2000からWinXPへのマシンへもpingは通じます。WinXPからWin2000へもpingが通ります。My Networkを開くと、WinXPのマシンのアイコンは見えますが、これをクリックすると、「ネットワーク・パスがなんとかかんとか」という表示が出るだけです。WinXPのファイア・ウォールは、無効にしています。こんな状態ですが、どこが悪いのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • 同一LAN上にWin2000PCが2台あります。ファイルが共有できますが見えません?

    Win2000のPCが2台あります。 ともにAdminで立ち上げています。 ともにファイル共有を許しています(お手手をつけている) 2台は同一LAN上です。 ともにPingは通ります。 検索:でIPアドレスをいれて「コンピュータを検索」すれば現れますし、ファイル共有もできています。 にもかかわらず、「マイネットワーク」「近くのコンピュータ」や「ネットワーク全体」に現れません。時間を待っても現れません。再起動しなおしてもです。 ともに、WORKGROUP名も同じです。(デフォルト)検索からだと利用できるのですが・・。 いつもは、問題なく簡単にファイル共用しているのですが、なぜでしょうか?今回うまくいかないPCは「HPのデスクトップ」です。

  • 回答No.4

LANが、ルータを介さずハブのみで構成されている場合はプロトコルNetBEUIを追加してみてください。幸せになれるかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

route15519さん再回答感謝です! ルータを介してのLANです。念のため検証したのですが、幸せになせませんでした。。。 98は現在、ついに起動できない状態になってしましました。この対応が先になってきました。

  • 回答No.3

98から2000が見えるようにするためには、2000の方でユーザに98を追加することが必要です。 老婆心。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 2000には98ユーザーを追加したのですがうまくいきませんでした。 また、guestユーザーのアカウントを無効にするのチェックをはずしても見たのですが。。。

  • 回答No.2

ワークグループは同一でしょうか? 98の場合はコントロールパネル ネットワーク 識別情報で コンピューター名 ワークグループがみれます 2000の場合はマイコンピューターを右クリック 管理 ローカルユーザーとグループで調べてみてください また詳しい説明がしてあるサイトをご紹介しておきます 

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワークグループは同一です。 何度かネットワークの設定をしなおしましたが、できません。まったく見えないわけではなく、見えているけれどもアクセスできない状況です。 参考のURLありがとうございます。勉強してみます。

  • 回答No.1

まず再起動してみてください。これでも見えませんか? もう一方の98PCは「ファイルを共有する」にチェックは入っていますか? 「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」 →「ネットワーク設定」タブ→「ファイルとプリンタの共有」 チェックが入っていれば、 「Microsoftネットワーククライアント」 「TCP-IP->ネットワークアダプター」 が「現在のネットワークコンポーネント」にありますか? この辺を入れ直してみれば直らないでしょうか? 的はずれでしたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Scotty_99さんありがとうございます。 ネットワークに繋がっているマシンをすべて再起動してみましたが、状況は同じなんです。 ファイルの共有もチェック入っています。 「Microsoftネットワーククライアント」 「TCP-IP->ネットワークアダプター」も問題ないようです。 2000へ98からのアクセス権限もあげているんですがどうもうまくいきません。

関連するQ&A

  • 家庭内LAN,1台だけ接続不能…ping等レポ付き

    マシンは両方ともwin98SEで,先日までは, スイッチングハブ  →マシン1"169.254.1.1"  →マシン2"169.254.1.2"  →イーサネットデバイス"169.254.1.200" で,家庭内LAN接続できていました.ipは手動設定. ADSL契約したので, スイッチングハブに以下を接続しました.  →モデム(ルータ)"192.168.0.1"  →マシン1"192.168.0.2" by DHCP割り振り  →マシン2[192.168.0.4] たぶんルータがDHCPで  →イーサネットデバイス"192.168.0.200"手動で設定 すると,マシン2がLAN接続できなくなりました. (マシン1からはADSLでインターネットできています) マシン1から…2へはpingがタイムアウト.他へは正常. マシン2から…自分[192.168.0.4]だけはpingが通る.          他はすべてタイムアウト. でも,winipcfgを見ると正常です.解放し書換すると ルータがDHCP割り振りしてくれています.ただし 「IPルーティング有効」にチェックマークがありません. デバイス"192.168.0.200"に,マシン2からpingを打つと そのデバイスのRXもTXもLED点滅します. そのpingに対してデバイスは4パケット出しています. (マシン1からデバイスを見に行けるから分かる) マシン2を家庭内LAN接続するために,あと何をチェック すればいいのか,ご指南・ご教示お願いします. 「イーサネットデバイス」とは,秋月電子のイーサネット端末です.

  • 初歩的なLAN接続なのですが、接続できません?XP(HE)と98SE

    初歩的なLAN接続ですが、接続できません。^^;) マシンはWinXP(HomeEdition)とWin98seの2台です。 ネットワーク構成は -----(Ybb、ADSLモデム)--(Coregaルータ)+--(WinXP)                           |                           +--(Win98) です。 WinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続する」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができなくなります。 一方のマシンから相手のマシンにPINGコマンドを投入すると「Request time out」の表示がでます。逆方向からPINGコマンドも同じです。 このときのIPアドレスはルータからの自動取得のために「WinXp:192.168.x.xx、Win98:192.168.x.xx+1」になります。 次にWinXpのネットワーク設定で、「インターネットに接続しない」にすると(WinXP)と(Win98)の両マシン間のLAN接続ができます。 両マシンから相手方向にPINGコマンドを投入すると正しくLAN接続できた確認が取れます。しかし、インターネットに接続できなくなります。 このときのIPアドレスは「WinXp:168.254.x.xx、Win98:168.254.x.xx+1」になります。 希望はWinXPとWin98でインターネットとLAN接続の両方が接続できるようにしたいです。 2台ともWin98なら、インターネットもLAN接続もできると思うのですが、前者のようにLAN接続ができないのはWinXP(HomeEdition)特有の事象でしょうか。それとも、何か設定漏れがあるのでしょうか。もし、設定を見直すところがあるなら、その箇所を教えていただけませんか(^^

  • LANがつながらない

    今までWin98のPC2台をつなげていた(ハブをかませたピアツーピアです)のですが、今回WinXPマシンを購入したのにともない、3台をつなごうと考えました。 ところが、WinXPのネットワークの設定がWin98のものと異なっていることもあり戸惑ったことに加え、なんとか設定できたかと思ったのですが、以下のような現象になってうまくつながりません。 1.Win98マシン同士は、今まで通りつながっている。 2.Win98マシンで「ネットワークコンピュータ」を開くと、Win98マシン同士は見えるのだがWinXPマシンが見えない。 3.Win98マシンで「コンピュータの検索」をすると、WinXPマシンは検索され、また、そこからWinXPマシンの共有フォルダには入れる。 4.一方、WinXPマシンからはWin98マシンは見えるのだが、その中に入る事ができない。ネットワークプレイスの追加もできない。 という状況です。 なお、Win98はSecond Edition、WinXPはHome Editionです。 宜しくお願いいたします。

  • XPでのLAN接続

    お世話になります。 複数のPC(Win98とWin2000)とルータで構成されているLANにXP搭載マシンを追加しようとしています。 1.PCカードスロットルにイーサネットカードを差し込みました。 2.プラグ&プレイでドライバは自動検出されました。正常に動作しています。 3.マイネットワークのLAN接続のプロパティにIPアドレス、サブネット、ゲートウエイはルーターのIP、DNSはルーターのIPを設定しました。 4.コンピュータ名と既存LANのワークグループを設定しました。 pingは通ります。インターネットもできます。でもワークグループの自分以外のコンピュータが見えません。 あと何をすれば良いのでしょう。なんかファイアーウオールが臭いのですが、XPは初めてなものでよく分かりません。

  • pingはタイムアウトでも共有ファイルは使えます。問題ないですか?

    こんにちは。ちょっと質問します。 今会社で95・98・98SE・ME・XP混在で ピアツウピアの18台のLANになっています。 最近新しく入ったXPマシンが 同じコンピュータ名のパソコンはないにもかかわらず 「ネットワーク上に同じ名前があります」 と言うので、pingコマンドとかsubstatコマンド等を他の方の 質問を元に見よう見まねで使ってみて調べているところです。 で、pingコマンドを使ってみると何台かのパソコンが タイムアウトになります。pingがエラーの時はパソコンは つながっていない、との説明をここで拝見したのですが、 「ネットワークコンピュータ」から共有ファイルは普通に使用できます。 このまま無視して使っちゃって問題ないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • LANを使用し、2台のPCで1つのフォルダを共有する方法

    共有フォルダについての質問です。 以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、 最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。 「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても 自分のコンピュータ名しか載っていません。 しかし、ワークグループは同一のものとなっています。 いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、 よくわかりません・・・ どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・ パソコンは2台ともXP HOMEです。 LANはハブを介して2台接続しています。 現状、ワークグループは同一のものとなっています。 pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。 説明不足と思いますが よろしくお願い致します・・・

  • ファイルの共有ができません。

    ありきたりな質問かもしれないのですが・・・。 他の質問もひととおり見ても解決しなかったので質問します。 2台のWinMeマシンを、ハブとストレートケーブルで接続しました。 ネットワークの設定は、いろんな書籍などを参考にしながら終えました。 しかし、相手のコンピューターが認識できません。 「マイネットワーク」からコンピュータを検索しても、自分のコンピュータしか出てきません。 共有ファイルへはどうやってアクセスできるのでしょう? そもそもちゃんと2台のPCは繋がっているのですか? 非常にあいまいな質問で申し訳ないのですが、こういうときにチェックするポイントはどこなのでしょう? ハブが悪いのでしょうか・・・。

  • LAN内でファイルが共有できない

    LANを構築しネットワークの設定をしたのですが、ファイルが共有されません。 一度は共有されたのですが、次の日にLAN内のマシンを起動されるとワークグループの表示では、 LAN内のマシンがきちんと表示されているのですが、アクセスするとアクセス許可がないとメッセージが出てしまいます。ワークグループ名は同じになっていてコンピュータ名は違うものにしてあります。 原因がよくわからないのですが、一つ引っかかっているのは有線と無線が共存していることです。 AのマシンはルーターとLANケーブル接続。無線LAN親機はアクセスポイントとしてルーターとLANケーブルで接続されていて、Bのマシンはそのアクセスポイントとワイヤレスでつながっています。 AとBでファイルを共有させたいのですが、Aからは、セキュリティの関係とかでBにはアクセスできないんでしょうか? 無線LAN親機とBのマシンは、AOSSで設定し、XP標準の無線機能で接続設定しました。 アドバイスをお願いします。 ※足りない情報があれば補足します。

  • ネットワーク共有できなくなって困っています

    現在    HUB--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成でネットワーク共有の設定をしていてファイル共有をしています。 このたびインターネットを接続することになり、 フレッツ光の工事をして    HGW--PC(winXP Pro)IP:192.168.1.10     |     |--PC(win2000)IP:192.168.1.20     |     ----PC(win2000)IP:192.168.1.30 上記構成になりました。 ところが、今までできていたファイル共有ができなくなりました。 pingは通ります。 ワークグループのコンピュータを表示するをクリックすると砂時計になり WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 とでます。 HGWのDHCPをオフにしてみたりもしましたが変化なし。 HGWをHUBに戻すとファイル共有できました。 どうやらインターネットに接続できる環境がNGなようです (HGW) なにか追加の設定が必要でしたでしょうか?