• 締切済み
  • すぐに回答を!

LANでネットには繋がるけどファイルの共有ができない

win98とwin2000Pro×2のLANですが、すべてのマシンはネットには接続できます。 2000同士はファイルの共有はできますが、2000から見ると98はマイネットワーク内にはいるもののネットワークパスが見つかりませんとエラーがでます。 98のマシンからだと自身は見えますが、2000は見えません。 また、おかしなことに2000からpingを飛ばすとタイムアウトになりますが、98からだとpingは通ります。 しかし98からは2000は見えず、スタート→検索からコンピュータを検索しても見つかりません。コンピュータ名ではなくローカルIPだと見つかりはするのですが、データの移動ができないような状況です。 98のHDDがハード的にクラッシュしかけているので、他のマシンにネットワーク経由でバックアップを採ろうとしていた矢先でした。この98はもともとこのネットワークには接続していなかったマシンで、この件でネットワークに追加しました。 念のため、VIRUS対策ソフトはそれぞれ無効にしてみましたがやっぱり駄目でした。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

私も質問の前半やお礼に書かれている内容とほとんど同じ状態になっていました。 私の場合は、不調な2Kのローカルエリア接続のプロパティからNetBEUIを削除することで正常なLANに修復できました。もっとも不調になる以前はNetBEUIが有効になっていても正常なLANだったので、これが原因だったのかは分かりません。 今2Kのローカルエリア接続のプロパティには、MSネットワーク用クライアント、同ファイルとプリンタ共有及びインターネットプロトコル(TCP/IP)の三つだけです。 また、参考ですが2Kの「ネットワーク識別ウィザードの開始」では、家庭用→ユーザ名・パスワード入力 を選択しました。もう1台の2Kと98間は正常だったのですが、念のために98についても再設定しました。 なお、設定を変更した場合は、要求されなくても再起動した方がいいように思います。 URLの「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」は是非お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

質問者からのお礼

遅くなってすみません。 解答ありがとうございます。 現在、下記にも記したようにHDDがやばい状態です。 ここ三日間くらい起動できない状態です。とりあえず何とか動かせたら 試してみます。ありがとうございます。