• ベストアンサー

IDコードの入力について

いろいろなHPをIE6で見に行く時、ログイン画面で 登録した会員にIDを要求されますが 要求コードの□をダブルクリックすると前にログインしたIDコードが 表示される所と出ない所がありますが、要求する側で決めているのでしょうか それとも、こちら側の設定で表示させる事が出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (インターネットオプションのオートコンプリートの項にはチェック済です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

恐らく、クッキーの関係ではないでしょうか? オートコンプリートは、クッキーにIDやパスワードを記憶させていますので。 クッキーに記録がなければ、オートコンプリートがいくらONになっていても自動で入力はされません。 クッキーに記録させるかは、サイト側で選択してるのではないでしょうか? 以下は余談ですが、、、。 オートコンプリートは便利ですが、中にはクッキーの情報を盗む悪質なプログラムもありますので、セキュリティーを意識するならオートコンプリートはOFFにした方が安全です。

acenoh
質問者

補足

返信が遅くなりまして申し訳有りません 週初は仕事が忙しくpcを開く間も取れなくなってしまいました。  そうですか、やはりクッキーが関係していますか? ただ家のpcからはダブルクリックでIDを表示してくれるのですが 事務所のpcでは出来ない所があります。 勿論、家で出来ない所は事務所のpcでもID表示してくれませんが インターネットオプションのオートコンプリートの項は事務所pcは 未確認です。 今後セキュリティを意識しオートコンプリートは 極力使わないようにします。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

やはりクッキーを使っていると思いますよ。 表示される所はクッキーの内容を読み込んで表示しているのだと思います。 >(インターネットオプションのオートコンプリートの項にはチェック済です) オートコンプリートとクッキーは別物です。 オートコンプリートをオフにしたり削除したりしても、クッキーを削除しない限り表示されます(また逆にクッキーを削除しても、オートコンプリートは削除しない限り表示されます)。

acenoh
質問者

補足

返信が遅くなりまして申し訳有りません >オートコンプリートとクッキーは別物です。 そうですかオートコンプリートは使わない方がそさそうですね  インタネットオプションの全般からファイルの削除を選択し ファイルを全削除した後、隣の"設定"をクリックしファイルの表示にすると クッキー関係らしきものが残りますがそれらを削除しても ダブルクリックでIDを表示してくれます (Cookieの削除を使わないのは一箇所だけ 削除したくない所があるからですが クッキーらしきものと表現しましたのは クッキーでは無いのかも知れませんが?)