• ベストアンサー

ベビーゲート

現在、8ヶ月になる子がおります。 最近、ハイハイで部屋を這い回るようになりました。 今年の夏に中古の2世帯住宅を購入しまして、私たち夫婦の居住空間は2階になってます。 購入当初から問題視していた場所が「階段」です。 階段を上ると、すぐに2階へのドアがあり、「廊下」が全く無いので、普通のゲートが使えないんです。 ドアを開けっ放しにしてゲートを取り付けることも考えましたが、冬は寒気が入ってくるので閉めておきたいんですよね。 部屋側にストーブに取り付ける柵のような形のゲート(?)みたいなのを取り付けたいのですが、そのようなモノは、あるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋がどのような構造になっているのか上記ではわかりにくいのですが、 想像でお答えします。 部屋の扉の内側または外側にトイレのタナなどに簡易で使用するツッパリ棒 を渡してみてはどうでしょうか?幅も色々ありますし、現在1歳になる子供に使用していますが、問題ありません。親は簡単にまたげる高さですし、 ドアノブと干渉しないので(高さ的に)戸を閉めてもあけても使えます。 うちのは20センチくらいの幅のものを床から10センチくらいのところに取り付けていますが、越えられてません。今はひとりタッチをする程度ですが。越えるにはもうちょっと時間がかかりそうです。同じく2歳ちょうどの上の子は余裕でまたいでいますが、階段も一人で上りおりしています。(1歳8ヶ月頃~) もうちょっと補足いただけるといいのですが。 参考までです。

jumitotoro
質問者

お礼

説明不足ですみません。 階段を登りきったところがすぐ引き戸になってるんです。 なので、通常のゲートだと幅が短すぎて・・・と思ったら、見落としてました。 内側に付ける事ばかり考えていたら、階段側に取り付けられそうです。 幅が20cm(+10cm)ぐらいなら、またぐには支障ないですよね。 トイレの棚とかの突っ張り棒だったら安価だし。 検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

すみません。 #2です。 プライベートでなく、プライバシーの間違いです。

  • kouchann1
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

ドアには鍵はついていないのですか? 簡易的な鍵を取り付けて、常に閉めて置くのはどうでしょう? ご夫婦のプライベートも守られますし。 もしくは、ロックできるグッズを取り付けてはいかがでしょう? http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026.html http://kuzuoh.com/kids/guard.html

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026.html
jumitotoro
質問者

お礼

鍵は、1階部分の扉についているので2階の扉にはついていません。 2階の扉が引き戸になってるので、内側と外側から開けれるように工夫をして鍵をつけることも検討したのですが、鍵だとかけ忘れたら大変だと思って。 事故って、「いつもは、してるのに・・・」って時に起こることがありますよね? なので、鍵に頼るのは危ないかなぁと。 色々調べていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーゲート購入について

    こんにちは。はじめての育児に奮闘中の30代の主婦です。 8ヶ月の息子がおり、ハイハイはまだですが、歩行器をびゅんびゅん。 歩きが早いのではないかと、そろそろ、ベビーゲート購入を考えています。先輩ママさんに、ゲートのおすすめとよいアドバイスをいただきたいです。 我が家は、3階建の2世帯です。私達は、2階、3階に住んでいます。いまのところは、キッチンまわりと2階から3階の上り階段部分にとりつけたいと考えていますが下り階段部分も必要でしょうか?ちなみによく2階から3階へは、布団干しや洗濯物などでよくあがります。3階が寝室(ベットがあるので)です。手すりがついているのですが、急な階段です。大人でも3階から2階の下りは、恐いと感じます。やはり必要でしょうか? とりつけるゲートのおすすめを教えてください。 使用期間は、みなさんどれくらいでしょうか? 高いほうが、よいでしょうか? あと、玄関のとりつけも必要かどうか迷っています。 1階から2階にあがる階段が大人でも急で、屋根もないので雨の日など、とても危険です。一応、玄関ドアと部屋に入るドアがありますが、とりつけたほうがよいでしょうか? とても狭い玄関でドアとドアの間に下駄箱というかんじなので、構造上とりつけは、難かしいかも知れません。。 いいアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • リビングイン階段上のベビーゲートについて

    7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビッグサイズのベビーゲート・・・

    最近頭を悩ましている、ベビーゲートについて質問です。 9ヶ月の息子が最近ハイハイを始めたのですが(やっと前に進むようになった)、悠長に構えていたら、さすが男の子、ハイハイを始めたらあっという間に家中突進!!危ないものなどは、すでに片づけていたのですが、この最近の雨続きで問題発生! ベビーカーを玄関においているのですが、雨で退屈している息子が「それに乗ればどこかに連れていってくれる」と思っているみたいで、一目散に突進してしまいます。 晴れた今日でさえ、目を離すとすぐに玄関に突進してしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ベビーゲートをつけたいのですが、うちの玄関と廊下のサイズが138センチとひろく、合うゲートが見つかりません。合ったとしても、またがなくてはいけないので、ちょっと不便です。 また、リビングの窓が2間(窓四枚分)あって、網戸にもたれかかるのではずれそうで怖いのですが、2間用のガードはないですよね?網戸がはずれないようにする事って出来るのかな? どなたか、良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、玄関と廊下の段差は5センチほどなので、危険はないのですが・・・。 ベビーカーも、玄関先にしか置けないので・・・。 ドアを閉めておいても良いのですが、この先暑くなるので風通しが悪くなるし・・・。 手作りアイデアでも結構です。お願いします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    妊娠・出産で質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。 生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 今の所、幅が伸びるゲートを考えていますが、設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、 通れる位の隙間があくものでしょうか?また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 最初に質問した際には、猫はジャンプして行くとのアドバイスを頂きました。 確かにその通りだと思いますが、その都度毛が舞うのではないかと思い、出来れば通り抜けて欲しいと思っています。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

    室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい 私の父は認知症でマンションの部屋の玄関の鍵を開けてしまう癖があるので 玄関ドアに近づけない様、手前にベビーゲートを付けようと思いましたが 市販のツッパリ型のゲートだと、無理やり突破される事も考えられるので もっと頑丈な商品か? もしくは何かを利用して手作りで出来ないものか? 悩んでおります。  マンションの室内廊下は幅84cmです。 高さは腰ぐらいの高さぐらいの門扉が理想です。 もしくは、他に良いアイディアなどあるのでしょうか? 仮に… こういった工事を業者へ頼むとどれ位するものなのでしょうか? どなたかご回答頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • ベビーゲート、サークル等の相談です。

    ベビーゲート、サークル等の相談です。 子供が寝返り返りで一日中リビング中をゴロゴロしていて、頭をぶつけないか棚に突っ込まないか、遠くへ行かないように等見張っていないといけない状態です。 このままでは、ハイハイする様になる事を考えると恐ろしく、 ベビーゲート、サークルなどの購入を検討しています。 今見ているのは (1)1m50×1m50ほどの広さの檻のようなサークル (2)リビングから出られないようにゲートで部屋を仕切る (3)70×120ベッドにもなるネットのサークル (4)六角形のネットサークル、大きさは(1)より少し小さい 4つとも折り畳み可能です。 この中で購入を検討していますが、赤ちゃんがどのような行動になるか分からないのと、どのタイプが使いやすいのか分かりません。 それぞれメリットデメリットやエピソードあれば教えてください。

  • 丈夫な室内ペットゲート

    こんにちは 室内犬のお留守番部屋のドア前に設置する,室内ペットゲートの購入を考えているのですが,なかなか下のような条件に合うものがありません・・・ もし同じようなことで悩まれた経験のある方,良さそうなものをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともアドバイスお願いします! ・3匹のパグ犬が相手ですのでなるべく丈夫なものを!(3匹が力を合わせると結構破壊力ありますw) ・木製,プラスチック製ですとカジられてしまうのでなるべく金属製のもの(+樹脂コーティングでも) ・取り付けは突っ張り式の他,壁への穴あけ固定などでもOKです お留守番部屋は破壊を避けるために,壁含めて全面タイル張りにしたのですが,ゲートのところが一番の悩みです. 普通の室内ドアでは当然破壊されてしまいますので・・・ゲートと室内ドアの間は15cm離す構造にしました. ゲートの柵の隙間はあまり隙間が広いと室内ドアまで手が届いてガリガリやられてしまいそうなのでなるべく狭い方が好ましいですね. ペットゲートに限らずベビーゲート,門扉みたいなものでも結構です. 変な条件ですが,よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けできる物

    我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。 居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。 図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。 よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。 検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。 販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか? また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか? ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、 DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。 ご意見、情報、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう