• ベストアンサー

ベビーゲート

現在、8ヶ月になる子がおります。 最近、ハイハイで部屋を這い回るようになりました。 今年の夏に中古の2世帯住宅を購入しまして、私たち夫婦の居住空間は2階になってます。 購入当初から問題視していた場所が「階段」です。 階段を上ると、すぐに2階へのドアがあり、「廊下」が全く無いので、普通のゲートが使えないんです。 ドアを開けっ放しにしてゲートを取り付けることも考えましたが、冬は寒気が入ってくるので閉めておきたいんですよね。 部屋側にストーブに取り付ける柵のような形のゲート(?)みたいなのを取り付けたいのですが、そのようなモノは、あるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

部屋がどのような構造になっているのか上記ではわかりにくいのですが、 想像でお答えします。 部屋の扉の内側または外側にトイレのタナなどに簡易で使用するツッパリ棒 を渡してみてはどうでしょうか?幅も色々ありますし、現在1歳になる子供に使用していますが、問題ありません。親は簡単にまたげる高さですし、 ドアノブと干渉しないので(高さ的に)戸を閉めてもあけても使えます。 うちのは20センチくらいの幅のものを床から10センチくらいのところに取り付けていますが、越えられてません。今はひとりタッチをする程度ですが。越えるにはもうちょっと時間がかかりそうです。同じく2歳ちょうどの上の子は余裕でまたいでいますが、階段も一人で上りおりしています。(1歳8ヶ月頃~) もうちょっと補足いただけるといいのですが。 参考までです。

jumitotoro
質問者

お礼

説明不足ですみません。 階段を登りきったところがすぐ引き戸になってるんです。 なので、通常のゲートだと幅が短すぎて・・・と思ったら、見落としてました。 内側に付ける事ばかり考えていたら、階段側に取り付けられそうです。 幅が20cm(+10cm)ぐらいなら、またぐには支障ないですよね。 トイレの棚とかの突っ張り棒だったら安価だし。 検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kouchann1
回答No.3

すみません。 #2です。 プライベートでなく、プライバシーの間違いです。

• kouchann1
回答No.2

ドアには鍵はついていないのですか? 簡易的な鍵を取り付けて、常に閉めて置くのはどうでしょう? ご夫婦のプライベートも守られますし。 もしくは、ロックできるグッズを取り付けてはいかがでしょう? http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026.html http://kuzuoh.com/kids/guard.html

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_026.html
jumitotoro
質問者

お礼

鍵は、1階部分の扉についているので2階の扉にはついていません。 2階の扉が引き戸になってるので、内側と外側から開けれるように工夫をして鍵をつけることも検討したのですが、鍵だとかけ忘れたら大変だと思って。 事故って、「いつもは、してるのに・・・」って時に起こることがありますよね? なので、鍵に頼るのは危ないかなぁと。 色々調べていただきまして、ありがとうございました。