• 締切済み

特養で行なうクリスマス会!

dragon-xの回答

• dragon-x
回答No.1

特養とは特別養護老人ホームの事でよろしいでしょうか? とりあえずそうであると仮定してお話をさせていただきます。 私にも老人ホームにお世話になってる祖母がおり、高齢化社会での特徴の一部だと考えております。 この施設で感じる事は、ご入所者の方々の身体的、精神的な違いが大きいという事です。 そして、クリスマスを我々と同じように、ときめいてくれない場合もあります。大事なのは喜んでいただこうという気持ちだと思います。 そこで、次のことをご提案申し上げます。 (1)普段は来れない息子さん、お孫さん、ひ孫さんたちが、一緒に過ごしてもいいような環境を作る事です。正月もそうですが、来たくても迷惑になるのでは?と遠慮してしまう場合があります。 (2)男性女性共におしゃれ大会なるものはどうでしょうか。 特に、女性の方にお化粧をしてあげたりしてみてはどうでしょう。 (3)普段無表情なご老人も、レクリエーションのときなどに、ふっと笑顔を見せてくださる時があります。サンタの格好をして、お一人お一人にプレゼントを配って、そしてその場でちょっとした芸を見せるのもいいと思います。 (4)全員は無理ですが、(火を使わない)キャンドルサービスみたいな事をやって、みんなで懐かしい歌を歌ったりするのも喜ぶと思います。 以上、思いついたままの素人の考えです。 質問者様は特養のスタッフ、つまりプロの方だと思います。又、そのお仕事の大変さは存じ上げております。我々が考えつくような事はすでに考察済みかもしれませんが、もし少しでもご参考いただければ、これ以上の光栄はございません。 下半身不随 及び 頭では分かってても言葉を発する事の出来ない障害を持つ祖母を慕うものより。

nurseman721
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 参考になる意見をありがとうございました。 ぜひ、活かして行きたいと思います。