• ベストアンサー

これってパワハラ?もう1度戦うべきか?でも気の弱い私は・・・

権威をかさにき『逆らう者は追い出す主義』の威圧的上司が、公金横領で内部告発され、横領調査に来た人事課も、実は内部告発の犯人探しでした。その後、私が欠席した管理職会議で上司が「〇(私)が犯人にちがいない」と発言したと10人中6人の管理職が証言しました。(告発文の筆跡が私の字に似ていたとの事です)最初は、あまりにも馬鹿らしいので無視していましたが、噂が広がるので、のちの会議で、私は無実だ。筆跡鑑定をしてくれと言った所「貴方が犯人だなんて言った事も思った事もない。告発文は見ていない」と何を聞いても知らぬ存ぜぬ、の繰り返しでした。この上司に逆らうと、とんでもない事になるので、10人の管理職は全員下を向いて無言です。あまりにも卑怯な上司の態度に私も怒り心頭、今までの上司としてあるまじき行動・心無い発言に長年どれほど多くのスタッフが泣かされて来たか、トップなら襟を正すべきだ!と40分に渡り独演会をしてしまいました。(事実とは言え、皆の前で上司に恥をかかせたことは悪かったと思います)案の定、待っていたのは上司のイジメと不当な勤務異動でした。そして心を病んで3ヶ月の療養休暇後、職場復帰しようと(再発の可能性があるので部署異動が望ましいと書かれた)診断書と復帰届けを上司に提出した所「異動は絶対にしてやらない。毎日泣きながら仕事したいなら出て来い」と言われ、しかも書類は人事課に提出されずに、上司が握り潰していました。皆は組合や労働基準局へ訴えろ!と言いますが、悪人には悪人の正義があるのだから、私は黙って退職しようかと思っています。泣き寝入りは、確かに悔しいし腹が立ちます。でも影では上司の事を非難し、私をけしかけても、上司の前では、誰も何も言いません。結局戦うのは私1人です。もうこれ以上傷つきたくないのも本心です。上司は今でも、公共物横領(額は少しです)しています。病気は治りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24295
noname#24295
回答No.1

 早速、労働基準監督署と法務局、そして検察庁に行きましょう!  こいつらは、あなたが本当に労基署や法務局にいくとは思っていませんので、なめています!  悪人に正義はありません!  この悪徳上司を告発するには、大株主と検察庁(警察は、何もしない)に、直訴状を書きましょう!  この悪徳上司は、業務上横領か背任罪が成立します。

dasi2konbu
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。私もそうしたいし、実情を知った人間は、皆、そう言って訴えてやる~~!!と憤慨して下さるのですが、冷静に考えると証拠が何も…私には、切り札が無いのです。

dasi2konbu
質問者

補足

最初に内部告発した人が、証拠を添えて新聞社と本社の上層部に報告したらしいので、地元では、騒がれましたが、発覚から1年後に『内部委員会を設立し調査したが立証できず、文書注意の処分とした』と新聞社に発表し、(本社が)もみ消した可能性が大きいです。今では、証拠となる物が無いと思います。現在の公共物横領も3箇所の部署から持ち帰りの噂があるだけで、物的証拠がありません。しかも「自分もやられたから、皆もやってやる」と部下の不正行為を見つけては、本社にチクリ部下を処分するという、呆れてものも言えない上司です。でも、凄く口が立つので誰もかないませんし、立派な事をまくし立てるので、知らない人は優秀な人だと思うはずです。

その他の回答 (3)

noname#24295
noname#24295
回答No.4

No.1です。  変な事はいえませんが、とりあえず、よく弁護士会のやっている無料法律相談会ややはり検察庁に駄目もとで相談に行かれることをお勧めします(警察はやる気ありませんので、無駄です)。  そして、放送局に投書してみましょう。(新聞社はむだ)。  御健闘を祈る!!!

dasi2konbu
質問者

お礼

jumbuckさん、何度もアドバイスありがとうございます。検察庁と放送局ですか?全然思いつきませんでした。勇気づけられ、もう1度戦ってみたいと思う反面、過去にも2人の上層部管理職が戦い破れ、退職しています。2人とも私よりはるかに、権力・実力・口が立つ人達だったので、私なんかが戦っても、どうせ変わりはしない…という諦めもあるのです。 でも、悔しい!!腹が立つ!!… …もう少し、考えてみます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 私は黙って退職しようかと思っています。 相手するのもバカバカしいのなら、こちらが良いかも。 労働基準監督署にせよ、警察や検察にせよ、行政機関が介入するためには、それなりの根拠が必要になります。 > 「異動は絶対にしてやらない。毎日泣きながら仕事したいなら出て来い」と言われ、 こういうのをシレッと録音しちゃうくらいのしたたかさが無いと、紛争を続けるのは困難かと思います。 ただ、退職するにしても、質問者さんにとって泣き寝入りでなく円満に退社するのが望ましいです。 労働組合はそういう場合の相談にも乗ってくれます。 会社の労働組合が頼りにならない、信頼できないですと、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

dasi2konbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆっくり読ませて頂いて参考にさせて頂きます。

dasi2konbu
質問者

補足

『困難』…そうなんですよね。 過去の公金横領は、人事課をどうやって誤魔化したのか『長年に渡る組織的慣習となっていたため、当事者が絞り込めない』ので、管理不足の文章注意だけの処分です。販売利益を上司個人名義の銀行通帳でプールし、自分の好きなように使っていたのは事実なのですが、今となっては、横領の証拠になる物は何も無いし、現在の公共物横領(物品お持ち帰り)は、現場を押さえない限り、物的証拠の立証が困難なんです。 私もまさか、復帰前日の面接で圧力をかけられるとは、考えてもいなかったので、録音の用意もしていなかったし、私も昔は仕事のキレる立派な上司だと思っていたので、実態を知り、まさに「シンジラレナ~イ」ですよ。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

No1の方の仰るとおり!! がんばってください! ・・・でも、ホントに一緒に戦ってくれる人っていないんですよね。。。 誰か、一人でも一緒に戦ってくれる人がいれば心強いのに。。。

dasi2konbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は頑張りたい。許せないです、こんな上司。でも1年前の管理者会議の時、「私を犯人だと言った根拠を教えて下さい」と言うと「私は貴女が犯人なんて思ってもいないし、言った事も無い」と言われ、直接聞いていない私は言葉につまり、10人も聞いてるのだから、誰か1人位「私は聞きました」と言ってくれないかな?と会場を見回したのです。皆は直接聞いているし、抗議すべきだ、と言った人もいるのに全員が下を向いて、私と目を合わすのを避けたのです。その時悟りました。皆を巻き込んだらいけない、私は1人で戦わないといけないのだ、と。会議終了後、「一緒に戦ってあげなくてごめん」と何人かに言われましたがそれからの1年間は、本当に辛かったのです。今の私には、もうあの時の勇気が無いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パワハラで訴えられるでしょうか?

    40代後半男性です。パワハラを理由に職場移動を、人事部に 働きかける事ができるかどうか相談させて下さい。 今まで営業職だったのですが、昨年の春より、ある事情により、 人事部長と対立する事になり 社内で最も低評価でイジメ体質な部署へ異動させられました。 役職も平社員まで降格されて新卒社員と同じ仕事をしています。 今の職場はプログラミングでコンピュータ言語のスキルと 作業スピードを求められ、ほとんどまともな業務ができない状態で、 上司からは、理不尽な扱いを受けています。 (もともと、自主退職させる為に異動させられ、仕事が  できないという現状では当然ですが。) 今まで我慢をしてきたのですが、先日私が担当している人事部 から発行されている個人情報書類を上司に預けた時に、上司がその 書類を紛失してしまいました。上司は私に返したはずだと言って きたのですが、上司は何時どのような方法で返したか返答できず、 一旦は私に責任を押し付ける事をあきらめたようでした。 ところが、その上司は私の部下の××が書類を紛失したとの内容で、 密かに責任転嫁の始末書を作成して誤魔化そうとした様で、 上司の上司が、始末書は本人の私が作成しなければおかしいと 判断した為、上司は開き直り、俺は絶対返したはずだから、 この始末書の合った内容で始末書を書けと言ってきました。 そもそも、始末書は本人が作成するのが当たり前の事で、 上司が作成しようとした事自体でやましさを証明している様な ものだと言えると考えています。 私は上司が作成した始末書を持っていますので、 この始末書を内容証明で人事部に送付し、 上司にパワハラを受けている為、部署を異動させて欲しいと 訴えようと考えています。 (ちなみに、私は今の部署以外なら何処でもやっていけると  思っています。) 会社は、社会的責任が大きく問われるような大企業です。 上記方法での部署異動は、実現性があるものといえる でしょうか?相談にのって頂ければ幸いです。

  • パワハラ。泣き寝入り?

    少し前まで、同僚がいました。(20代男性) その同僚は、中間管理職2名(どちらも30代後半)から、執拗な嫌がらせを受け、出社拒否してしまい、退職しました。 その中間管理職のうちの1名は、その同僚が退職したのは自分にも責任があると、理解できたようでその後は、優しくなりました。 もう一人の中間管理職が未だにそんな感じなのです。 そして、その同僚が辞めてしまった事で、嫌がらせのターゲットが私(20代女性)に移り、私がパワハラに合っています。 ・仕事がもらえない。 ・会議も私だけ出席しなくていいと言われる。 ・会議も、仕切り板一枚挟んだ、向こう側、同じ部屋で行われています。会議では、私を欠席させ、会議で私を吊るし上げ、冗談混じりに板の向こう側に居る私に聞こえるように嫌味・非難を言います。仕事の事だけでなく、あいつはブサイクだとか、私の髪型が変だとか時には人格を否定するような事も・・・。まるで汚いものを押し付けるかのような言い方で、他の部下に、私の事をなじります。 ・辞めろ。新しい仕事を考えたらどうだ。(この上司は中間管理職で人事の権利はなく、実際問題、この上司くらいの位では私を解雇する権利は無い。) ・私がしょっちゅうトイレへ行くと他の同僚に言い嫌みったらしく笑っている。(ストレスで下痢をしているんです。しょっちゅうトイレに駆け込み長時間(とはいっても長くても5分前後)にこもる。)男性上司が、女性部下のトイレの回数や時間まで気にするって、どうなのかと・・・。トイレでサボっていると思っているのでしょうか・・・。 他にも、ここには、書ききれないくらいあります。 辞めろ、辞めろと言われ、このまま泣き寝入りで退職するのも腑に落ちません。 どうせ辞めるのなら、この上司にぎゃふんと言わせてから退職したいです。 ネットを検索したのですが、まだパワハラに対する法律ってないのですよね? 何か方法はありませんか? 一つ、考え付いたのは、この中間管理職の真後ろの掲示板に、やめようパワハラのような大きなポスターをよく見えるように貼り付けてやろうかと思い、ネットを検索したのですが、そのようなポスターきっとないですよね。(私は見つけられませんでした。) 私が、もし退職するにしても、「私の辞めたのと、元同僚が退職したのは貴方のせいなのよ」としっかり理解してもらい、今後私達のような嫌がらせを受ける人が出ないようにと思っているのですが・・・。

  • パワハラですか?

    2人の子供の育児休暇を取得してこのたび復帰しました 休みに入る前からそりの合わない人がいました 職分は上ですが当時は役職についていませんでした 私の代わりに派遣社員を入れて頂き復帰した際その派遣さんが契約満了になるところでしたが 本人が正社員を希望したタイミングで その合わない人が総務の課長になりました 最終的な人事権はないものの 正社員にする働きかけをしているのは聞いていましたが 今日その理由を聞いて驚きました 私が育休から復帰して元の部署に戻るのが嫌だから その派遣さんを社員にしようと動いていたというのです 実際 私が嫌いだから○○さん(派遣社員)を正社員にしたら○○さん(私)を戻ってこれないようにしてどっかへ異動させるという話を他の一般職の女性に話したり 社長への報告として 私の戻る場所がなくなるように派遣さんの契約が終わりそうだから社員にしなければいけないと嘘の報告をしていたというのです そしてことあるごとに女性陣に私のことが嫌いだからと言ったり 私の上司にも言い続けてるとのこと 私も好きではないし嫌われてるのは分かっていましたが 戻ってきてほしくないあまりに派遣さんを正社員にしてまで私の復帰を阻止しようとしたその課長の行動が不気味にすら感じます これはパワハラになるのでしょうか 結果 私は社員なので異動こそ出来なかったもの 派遣さんを正社員にすることは出来たようです 私は元の部署に戻れて助かりましたが どうしてもその課長の行動が許せません 人事もしくは組合に相談しても良いものでしょうか・・・

  • 会社の上司からパワハラをうけています

    下記のことを人事へ訴えましたがパワハラをしている人達の回答を指導として全て正論として返してきました。 タダ働きの強要も何か証拠があるのかと強く出てきました。(特定の仕事をただ働きにしておりそれ以外の残業としてつけたものは手帳にメモはあります)出勤時に出勤、退出を入れておく機械がありそれになら残業が入っていないのに残っていたという証拠が探せばあると思いますがそれが会社のもののため私が検索するのは難しく、1年前等だと消されてしまっている可能性もあります。 暴言の証拠がないと訴えてもでしょうか(一部周りが聞いているものはありますが証言してくれるかは不明) 最近業務のことなどで普通に他社員に話しかけると管理者が飛んできて何?と間に入ってきて他社員もおかしいと構えるためぎくしゃくした関係になります。これも所長の指示で、このことも孤立をさせるなど他の項目で訴えることはできますか?私は常に監視されています。 ICレコーダの持ち込みが見つかり就業規則、法にも反していると言われいつも通り管理者に囲まれ叱責が開始。今後録音証拠は難しいですか、就業規則に書いてある以上どうにもならないのでしょうか?自分を守るものがありません。 人事との面談中の内容を1名書記しておりそれを人事には公開するが私を含め外部には漏らすなと言われたとのこと。 旅行会社に勤務しており管理者は大手親会社からきている出向者です。パワハラをしている人に出向者も入っています。一番上(出向者)の人は周りから独裁者と言われているような人ですが私がパワハラを受けている人は他の人がメンイになります。人事へ話をすると伝えてた後から所長から何度も呼びだしされ就業規則に反していないかなどのあらさがしがはじまり嫌がらせもエスカレートしました。 訴えることも考えていますが何かよい方法はないでしょうか? 都内にパワハラに強い弁護士さん等いますでしょうか。 ー人事へ訴えたことー 会社の上司からパワハラを受けており人事にそのことを伝えました。 私の希望は私の異動、パワハラをしている人達に何らかの対処をしてもらいたい 内容は簡単にですが ・暴言(おまえなど他)・会議日程日などが常に私だけ知らされていない ・苦痛で会社に行けなかった日があり後日呼び出され「解雇」にマーカーが引いてある就業規則の書面が渡された ・他の上司と仕事の事で話をしているとみんなの前で「何をしているんだ」とすごい剣幕で叱責が始まる。 ・業務時間内でできる仕事をさせず、時間外でさせサービス残業の強要。 ・仕事をさせない ・座席を固定し監視 他色々 現在会社に行くのは辛く会社に行っても自然に涙が出てきてしまい泣きながら仕事をしています。業務に集中できない為今まで全くなかったミスも発生。 人事は話は聞くというポーズはとるが話を聞く前に異動はさせないと言う姿勢。話しをした後も異動となる特例ではない、もし異動になっても本人に伝えるのは異動の1週間前であると言われました。 また人事へ話した内容がパワハラで名前が上がっている上司に伝わっており回答はその上司を通して私に伝えると言っています。今後は直接連絡はしてくるなと。 三点について知りたいのですが・このような対応は人事として普通なのか・上記はパワハラにあたらないのか。 ・異動ができないなら退職しかない、何か良い方法はないか

  • これってパワハラ?(長文)

    故あって会社の他部署の先輩に異動したいと相談を持ち掛けたことが事の発端です。 私の部署は社内でも皆だいたいの人が見込みナシと賛成する間接部門で、私はその部署の一番下っ端です。 見かねた他の部署の先輩が自分の事を心配して、早く異動したほうがいいので相談に乗るよと持ちかけてくれました。私も兼ねてから異動を希望していた部署があったので、どうしたらそれが実現できるか相談したところ、今の上司の上司の上司・・と3段とびで上司3に相談してみろ、と。 日頃から直属の上司1に異動の希望を伝えてはいましたが、何もないまま2年が過ぎ、限界に達していた私は上司3に相談しました。 そのせいかどうか分かりませんが、最近になって突然人事権を持つ上司2が私を呼びつけ、「今の仕事で成果を出せば、異動をまじめに考えてやる」と告げました。 口ではいかにも自分自身のためと言わんばかりですが、成果を出すために私に与えた期間は通常では考えられないくらい短期間であるため、どうにもならない状況に追い込まれています。上司2の言葉を信じて、死に物狂いで成果を出そうと取り組んでいますが、間に合わせるのは難しいです。能力的な壁も感じ、最近ノイローゼ気味です。そんな今も会社に泊まりこんでいるところです。仕事しなきゃいけないのに・・。 人事権を盾に無理難題を突きつけ、ダメ部署から成果を搾取しようとする上司2のやり方ってパワハラじゃないのか・・・と疑念を抱きはじめています。 長文すみません、客観的に見てどう思われるか、他の方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか・・・?

     会社の一員として、遠方に異動命令があった場合には、素直に異動するべきというのは筋の通った考えだとは思いますが、私の所属する会社には一応、個人の意思でその命令を拒否する権利があります。もちろん、我侭ではない正当な理由が必要だとは思いますが。実際に、理由は知りませんが拒否した人は幾人かいらっしゃるようです。  先日、職場の上司との話の中で、上司は「私は異動の命令を拒否した奴は、冷や飯を食わせるからね」と私(部下などいない平社員)に言いました。上司は管理職の中でもかなり上の階級なので、私も何も言えませんでしたが、普通の会話中に部下に向かって言うセリフではないなと思いました。  その上司は、今すぐではないですが近い将来(数年後?)には私を遠方に異動させたいと考えているようで、それを私が嫌がっているのも恐らく知っています。どこまで考えているのかは分かりかねますが、それによって私の行動に制限がかかったのは間違いありません。 (ちなみにその異動(させたい)場所というのは、誰もが行きたくないと思っている僻地です)  文章にしてしまうと、「なんだこれくらいで」という感じかもしれませんが、割りと定期的にこうした発言をする方で、恐らく無意識なんだろうと思います。無意識だからオッケーという話ではありませんが・・・・・相手がやたら偉いので言うに言えない状況です。 これって、パワハラなんでしょうか。そうだとしても、それをパワハラと感じてしまう私が甘いんでしょうか?

  • あなたの考えを聞かせてください。

    社会人三年目の者です。この前 同じ課の女性上司と ふとしたことから、人事異動の話になりました。 その人は いまいる課があまり好きではないらしく、早く異動したいみたいなんです。話の途中で「○○君 わたしをこの課において どうするつもりなの?」と笑いながら言いました。勿論 ぺーぺーの私に人事権などなく そういわれてビックリしたのですが、どういう意味でいったのか不思議であとになって気になっています 昨年の人事異動の時期に 何となくその女性上司が異動になる感じがしたので、その時 「異動しちゃうんですか?」とポロっと本人に聞いちゃったことがありました。いつも良くしてくれる人なので もっと一緒にいたいというのが 甘い考えですが 私の考えで、ついそういってしまったのですが、それがきっかけでもしかしたら私が異動をしないよう 課長にひき止めていると思われているのかも 女性上司の発言の意図 あなたはどう思いますか?

  • パワハラ

    (1) 毎回ではありませんが、部下より、人を寄せて集まる朝礼で、私へのでっちあげのクレームを言い人前で注意をしたり等不愉快な行動を起こすが、上司たちは見て見ぬふり。 (2) パワハラ上司から、管理の仕事が大変なので、前任者の経理課長の時代から手伝いくらいしかしていなった事務当直を来月より1月4回と強行決定して、勤務表を投げてきた。 理由は、事務当直をローテーションを作成するのに、苦労する、部下の苦労を身をもってかわってあげるのが管理職のしごとであると言ってきた。 また、職員の健康の問題点から当直専門員を雇いれてはどうかという意見には、耳をかたむけようとしない。 この(2)の事があってから終日、パワハラ上司がなんとなく私に喧嘩をしかけてくる状態でした。 この(1)(2)の事件のように、おかしなことをしてきたり要求してきたりした場合はどうかわしたらよいのか? また、この事件は、どうも自己都合の退職に持ち込もうとしているのか? をお教えください