• ベストアンサー

これってパワハラ?もう1度戦うべきか?でも気の弱い私は・・・

権威をかさにき『逆らう者は追い出す主義』の威圧的上司が、公金横領で内部告発され、横領調査に来た人事課も、実は内部告発の犯人探しでした。その後、私が欠席した管理職会議で上司が「〇(私)が犯人にちがいない」と発言したと10人中6人の管理職が証言しました。(告発文の筆跡が私の字に似ていたとの事です)最初は、あまりにも馬鹿らしいので無視していましたが、噂が広がるので、のちの会議で、私は無実だ。筆跡鑑定をしてくれと言った所「貴方が犯人だなんて言った事も思った事もない。告発文は見ていない」と何を聞いても知らぬ存ぜぬ、の繰り返しでした。この上司に逆らうと、とんでもない事になるので、10人の管理職は全員下を向いて無言です。あまりにも卑怯な上司の態度に私も怒り心頭、今までの上司としてあるまじき行動・心無い発言に長年どれほど多くのスタッフが泣かされて来たか、トップなら襟を正すべきだ!と40分に渡り独演会をしてしまいました。(事実とは言え、皆の前で上司に恥をかかせたことは悪かったと思います)案の定、待っていたのは上司のイジメと不当な勤務異動でした。そして心を病んで3ヶ月の療養休暇後、職場復帰しようと(再発の可能性があるので部署異動が望ましいと書かれた)診断書と復帰届けを上司に提出した所「異動は絶対にしてやらない。毎日泣きながら仕事したいなら出て来い」と言われ、しかも書類は人事課に提出されずに、上司が握り潰していました。皆は組合や労働基準局へ訴えろ!と言いますが、悪人には悪人の正義があるのだから、私は黙って退職しようかと思っています。泣き寝入りは、確かに悔しいし腹が立ちます。でも影では上司の事を非難し、私をけしかけても、上司の前では、誰も何も言いません。結局戦うのは私1人です。もうこれ以上傷つきたくないのも本心です。上司は今でも、公共物横領(額は少しです)しています。病気は治りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
回答No.1

早速、労働基準監督署と法務局、そして検察庁に行きましょう!  こいつらは、あなたが本当に労基署や法務局にいくとは思っていませんので、なめています!  悪人に正義はありません!  この悪徳上司を告発するには、大株主と検察庁(警察は、何もしない)に、直訴状を書きましょう!  この悪徳上司は、業務上横領か背任罪が成立します。

dasi2konbu
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。私もそうしたいし、実情を知った人間は、皆、そう言って訴えてやる~~!!と憤慨して下さるのですが、冷静に考えると証拠が何も…私には、切り札が無いのです。

dasi2konbu
質問者

補足

最初に内部告発した人が、証拠を添えて新聞社と本社の上層部に報告したらしいので、地元では、騒がれましたが、発覚から1年後に『内部委員会を設立し調査したが立証できず、文書注意の処分とした』と新聞社に発表し、(本社が)もみ消した可能性が大きいです。今では、証拠となる物が無いと思います。現在の公共物横領も3箇所の部署から持ち帰りの噂があるだけで、物的証拠がありません。しかも「自分もやられたから、皆もやってやる」と部下の不正行為を見つけては、本社にチクリ部下を処分するという、呆れてものも言えない上司です。でも、凄く口が立つので誰もかないませんし、立派な事をまくし立てるので、知らない人は優秀な人だと思うはずです。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。  変な事はいえませんが、とりあえず、よく弁護士会のやっている無料法律相談会ややはり検察庁に駄目もとで相談に行かれることをお勧めします(警察はやる気ありませんので、無駄です)。  そして、放送局に投書してみましょう。(新聞社はむだ)。  御健闘を祈る!!!

dasi2konbu
質問者

お礼

jumbuckさん、何度もアドバイスありがとうございます。検察庁と放送局ですか?全然思いつきませんでした。勇気づけられ、もう1度戦ってみたいと思う反面、過去にも2人の上層部管理職が戦い破れ、退職しています。2人とも私よりはるかに、権力・実力・口が立つ人達だったので、私なんかが戦っても、どうせ変わりはしない…という諦めもあるのです。 でも、悔しい!!腹が立つ!!… …もう少し、考えてみます。

• neKo_deux
回答No.3

> 私は黙って退職しようかと思っています。 相手するのもバカバカしいのなら、こちらが良いかも。 労働基準監督署にせよ、警察や検察にせよ、行政機関が介入するためには、それなりの根拠が必要になります。 > 「異動は絶対にしてやらない。毎日泣きながら仕事したいなら出て来い」と言われ、 こういうのをシレッと録音しちゃうくらいのしたたかさが無いと、紛争を続けるのは困難かと思います。 ただ、退職するにしても、質問者さんにとって泣き寝入りでなく円満に退社するのが望ましいです。 労働組合はそういう場合の相談にも乗ってくれます。 会社の労働組合が頼りにならない、信頼できないですと、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

dasi2konbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆっくり読ませて頂いて参考にさせて頂きます。

dasi2konbu
質問者

補足

『困難』…そうなんですよね。 過去の公金横領は、人事課をどうやって誤魔化したのか『長年に渡る組織的慣習となっていたため、当事者が絞り込めない』ので、管理不足の文章注意だけの処分です。販売利益を上司個人名義の銀行通帳でプールし、自分の好きなように使っていたのは事実なのですが、今となっては、横領の証拠になる物は何も無いし、現在の公共物横領(物品お持ち帰り)は、現場を押さえない限り、物的証拠の立証が困難なんです。 私もまさか、復帰前日の面接で圧力をかけられるとは、考えてもいなかったので、録音の用意もしていなかったし、私も昔は仕事のキレる立派な上司だと思っていたので、実態を知り、まさに「シンジラレナ~イ」ですよ。

• macaron99
回答No.2

No1の方の仰るとおり!! がんばってください! ・・・でも、ホントに一緒に戦ってくれる人っていないんですよね。。。 誰か、一人でも一緒に戦ってくれる人がいれば心強いのに。。。

dasi2konbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は頑張りたい。許せないです、こんな上司。でも1年前の管理者会議の時、「私を犯人だと言った根拠を教えて下さい」と言うと「私は貴女が犯人なんて思ってもいないし、言った事も無い」と言われ、直接聞いていない私は言葉につまり、10人も聞いてるのだから、誰か1人位「私は聞きました」と言ってくれないかな?と会場を見回したのです。皆は直接聞いているし、抗議すべきだ、と言った人もいるのに全員が下を向いて、私と目を合わすのを避けたのです。その時悟りました。皆を巻き込んだらいけない、私は1人で戦わないといけないのだ、と。会議終了後、「一緒に戦ってあげなくてごめん」と何人かに言われましたがそれからの1年間は、本当に辛かったのです。今の私には、もうあの時の勇気が無いのかもしれません。