• ベストアンサー

楽天RSSをエクセルで表示・・・

楽天RSSを使っています。 A1に銘柄コードをいれたら、自動的にB1にRSSで現在値が 表示されるようにしたいのです。 どうすれば実現できるでしょうか? B1には「=RSS│"A1".T!現在値」 みたいに入れてみたんですが、だめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

簡単なサンプルです。 1行目にはタイトルがあるので2行目から実行しています。 B列には=TEXT(A2,"####.")&C2が入っています。(2行目なら) C列には東証ならT、大証ならOSが入っています。 D列に現在値が入ります。 ------------------------------------------ Sub yuutai() Dim i As Integer i = 2 Do Until Cells(i, "B") = "" Cells(i, "D") = "=RSS|'" + Cells(i, "B") + "'!現在値" i = i + 1 Loop End Sub

kokoromochi3
質問者

お礼

これは!ちょっとやってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takafun55
  • ベストアンサー率34% (78/228)
回答No.4

自分も最初はマクロでなく、関数で作ってみました。 結構苦労して何とかできましたが、動きが変だったため関数は、あきらめました。 マクロがいやであれば、次の方法はどうでしょうか。 1.1行目に現在値、コード、銘柄名、初値、終値など自分が知りたい情報を手入力する。 2.1行目を2行目にコピーする。 3.2行目を選択して「置換」でコードを置き換える。 4.以下同手順 まぁみんなこれをマクロ化して使っているんですけどね。

kokoromochi3
質問者

お礼

置換でやってましたが、銘柄おおいとれるんですよね~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

要は 銘柄コードを入れれば 以下に現在値等の  RSSの記述が自動に書き込まれる設定をしたいと言うことですよね。   マクロを組まないと 駄目なようです(^_^;   で マクロの本を買ってきて やろうかと思ったけど   それを 組むまでの 知識レベルを付けるのと   手入力で するのと どちらにするか考えて手入力しました(^_^;   流石に 基礎が無いと・・関数位は何とかなりますけど・・。   コツコツ 3日掛けて 情報の欲しい銘柄は   入力しましたよ(^_^;  有料ですが・・ http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/kabu/tool/rakuten/kirakuten1.html

kokoromochi3
質問者

補足

やっぱりマクロ組まないとだめですかね。。 有料とかである楽天RSSを組み込んだシートを参考にするのはいいかも!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.1

kokoromochi3さんこんばんは。 ここ読んだ? http://www.rakuten-sec.co.jp/MarketSpeed/onLineHelp/ がんばってくださいね。

kokoromochi3
質問者

補足

一通りはよみましたが、どこにかいてあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天RSS エクセル

    楽天RSSを使って225銘柄を監視しやすいツールを 作ろうとしているのですが、 何故か通常の銘柄登録をしても#N/Aと出てきてうまく いきません。 200銘柄登録したあたりまでは何の問題もなく数値を取得できていました。 登録しすぎると数値が取得できなくなるなどの制約があるのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? マクロなどは使っておらず純粋に楽天RSSの登録機能を使っています。 申し訳ありませんがどなたか知恵を貸していただけないでしょうか?

  • Excelで「=RSS|'****.T'!銘柄コード」の*に参照した数字を入れたいです

    ExcelでB1に「=RSS|'****.T'!銘柄コード」の*に例えばA1に入力された数字を 参照してA1に「1234」と入力したら****に1234と代入したいです。 「=RSS|'A1.T'!銘柄コード」とすると文字列ととらえてしまい代入することが できません。 何か上手い方法があれば教えて下さい。

  • マーケットスピード RSSの使い方について

    たとえば、 セルA4に 8411 と入力したときに(東証という前提条件で) 他のセルで自動的に銘柄を表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか? ="RSS|'"&A4&".T'!銘柄名称" と数式を作るだけではダメなのでしょうか?

  • 楽天証券のRSSで「#N/A」と表示されてしまう

    こんにちは、どなたか助けて下さい。私は楽天証券のリアルタイムスプレッドシート(RSS)を利用して、EXCELに気になる銘柄を登録してるのですが、数日前から新たに銘柄を登録しようとしても、「#N/A」とセルに表示されてしまいます。EXCELを終了し、マーケットスピードにログインし直しても解消されません。何故でしょうか?解決方法を御存知の方がおられましたら御指南をお願い致します。 ちなみに数式、銘柄コードに誤りはありません。問題が発生する前に既に登録済みの銘柄に関しては、現在でも正常に表示されるのです(同じファイル、同じワークシート上に登録してるのですが)。

  • 表示

    以下のようにA列の数字をB列(記号、文字も含む)に入れ、表示させるためにはどのようなVBAにすればいいですか?    A    B (1) 1234   =RSS|'ここにA列の数字.T'!銘柄名称 (2) 1424   =RSS|'ここにA列の数字.T'!銘柄名称 (3) 3534  =RSS|'3534'!銘柄名称

  • RSSマクロ

    winxp he sp3, excel2003 1. 問合せ 参考a.マクロでは、iNumber = 6501 1個となっています。 これを、銘柄txtから読み込んで、下記のような結果を表示したいのです。 2. 銘柄.txt 約100個: 6501,日立 6502,東芝 6503,三菱電機 3. マクロ結果: コード,銘柄,現在値,高値,安値 6501,日立,770,785,765 6502,東芝,765,779,758 6503,三菱電機,780,985,970 参考: a. Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2008/9/3 ユーザー名 : Cells(1, 1) = "コード": Cells(1, 2) = "銘柄": Cells(1, 3) = "現在値" Cells(1, 4) = "高値": Cells(1, 5) = "安値" Dim iRow As Integer '行指定 Dim iNumber As Integer 'A列4桁数字 iNumber = 6501 'A列の4桁数字初期指定 iRow = 2 '2行目 Cells(iRow, 1).Select 'A列をセレクト(アクティブ化) Cells(iRow, 1) = iNumber 'A列に数字を入力 Cells(iRow, 2) = "=RSS|'" & iNumber & ".T'!銘柄名称" 'B列に式を入力 Cells(iRow, 3) = "=RSS|'" & iNumber & ".T'!現在値" 'C列に式を入力 Cells(iRow, 4) = "=RSS|'" & iNumber & ".T'!高値" 'D列に式を入力 Cells(iRow, 5) = "=RSS|'" & iNumber & ".T'!安値" 'E列に式を入力 End Sub b. マクロ結果: コード,銘柄,現在値,高値,安値 6501,日立,809,815,805 よろしくお願いします。

  • RSSのデータをエクセルに効率的に表示させたい

    現在楽天証券のリアルタイムスプレッドシートという物を使っております これをもう少し効率良く使いたいのですがエクセル初心者のため どうも応用が効きません ご協力をお願いします 仮にセルに以下のように記述したとします =RSS|'4755.Q'!現在値 すると”楽天”の株価の現在値が表示されます これは"4755"という数字が楽天の証券番号をあらわしているからです この他に =RSS|'4755.Q'!出来高 と入れれば楽天のその日の出来高が表示され =RSS|'4755.Q'!前日比 と入れれば楽天の前日比を見ることができます これをセルに横一列に表示させたとします すると 現在値,出来高,前日比 の数字が横一列に表示されます しかし、このデータを楽天のデータでなく 別の会社のデータに変更したいとします 仮にそれがYahooだとしたら証券番号は4689になります しかし既に楽天のデータが横一列に並んでおります =RSS|'4755.Q'!現在値, =RSS|'4755.Q'!出来高, =RSS|'4755.Q'!前日比, これら横一列全ての4755という数字を4689の数字に置き換えるのは 非常に手間です (実際もっと多数の銘柄を扱うため) そこでこの横一列にならんだセルの一番左に証券番号を入れ その番号に応じて横一列全てのデータが変化するように設定できませんか? つまり、横一列の関数が =RSS|'4755.Q'!現在値, =RSS|'4755.Q'!出来高, =RSS|'4755.Q'!前日比, であっても そのセルの一番左(Aのセル)に異なる証券番号を入れれば 関数の証券番号を表す部分だけが変化するということです かなりややこしい質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします

  • 楽天RSS(RealtimeSpreadSheet)で証券コード等を他のセルから取り出す事ができるでしょうか?

    例えばExcel2007でA1セルに =RSS|'4755.Q'!現在値 と入力するとA1セルに(楽天4755)の現在価格が表示されますが、A2,A3セルに証券コードと市場を入力すると、自動でA1セルの値が変わるようにしたいのですが。 ちなみにつたない知識で次の様に試してみましたがだめでした。 A1セル:=RSS|"'"&A2&'.'&A3&"'"!現在値 A2セル:4775 A3セル:Q VBAにデータを引き渡す時の書式・・・みたいなのがあるという事でしょうか?

  • 楽天RSS エクセル マクロVBA

    楽天RSSを使ってエクセル2007に日経225先物期近の10分足(9時~翌3時)を下記の様に(A列に10分足の時間、B列にその時間の値、D列に時刻と現在値)を表示させたいです。※D列は表示できています 。D2セルの現在値はリアルタイムで変わるので9時にスタートし、翌3:00まで10分足を表示させたいです。 ★【エクセル】★ 【A】 【B】 【C】 【D】 1 9:00 10030 9:17 ←現在時刻 2 9:10 10050 10080←現在値 3 9:20 10090 4 9:30 10120 5 9:40 10070 6 9:50 10040 7 10:00 10000 8 10:10 9970 ・ ・ 73 2:10 10080 74 2:20 10120 75 2:30 10150 76 2:40 10160 77 2:50 10190 78 3:00 10220 79 1週間ほど試行錯誤しましたが、分かりませんでした。 VBA マクロは初心者です。詳しい方よろしくお願いします。

  • 楽天のRSSについて

    エクセルで例えば、 セルA1に証券コードを入力して、A2にA1に打ち込んだ証券コード先の前日比を表示させるという事は出来ないのでしょうか? 例えば、A1に4755(楽天)と打ち込んで、A2に楽天の前日比が表示される といったかたちです。 プログラミングはよく分からないので、数式とエクセル関数だけでできない物かと思っています。 ご存じの方、書き込みよろしくお願いします。