• 締切済み

自賠責と任意(自転車との接触)

最近、本当についていなくてほとほと困っています。 追い打ちをかけるように、事故に遭遇してしまいました。 当方自動車、相手自転車、信号待ちをし、青信号を確認して発進したところ、猛スピードで歩行者用赤信号を無視して走行する小学生の運転する自転車と接触しました。いくらなんでも、前から来ればわかるのですが、後ろから弧を描くように前に入ってきたので、こちらの発進とブレーキが間に合わず接触。交差点での事故ですので目撃者もいて同じ表現をしています。車のスピードは出ていませんでしたので、自転車の少年ははねとばされるというより、倒れた感じ。自転車の損害は後ろのライトの破損、私の車も若干の傷がある程度です。警察にも連絡をし、少年も検査のために救急車で病院にはいきましたが、私も警察での事情聴取後、病院にお見舞いに行ったところ、すでに帰宅されたようで大きな怪我はなかったと おかあさんが電話で言ってました。 私は家に帰ってから保険会社に事情を伝えましたが、来週にならないと 担当が決まらないらしくどういう方向で今後の話し合いがなされるかわかりません。そこで私がおたずねしたいのは、自賠責は人のみの対象ですよね。もし、相手の自転車、私の車までなおそうと思ったら、過失割合に関係なく私の任意保険を使う形になるのでしょうか? 保険会社には、別に自分の車は治さなくても良いと言ってしまいましたが、もし任意を使うんであれば、治してもらいたいですが今からでも 変更が聞きますか? 私は等級ダウンプロテクトの保険に入っていますが、保険使った方が良いと思いますか?これを使っても使わなくてももう来年はこの特約はつけれないですよね? ちなみに弁護士特約もつけてますが、これは今回の場合には全然役に立ちませんよね? もう、本当に色々あって悲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 余計なことですが正確に知っておいて下さい。 >一度目いたずらで修理額が膨大だったため使用。板金のため、3等級ダウン。二度目、物損事故。一度目はいたずらだったのに、免責を払い、二度目の時は認めますが、なんで一度目に使ってしまったんだろうと 一年で6等級も下がり、そのショックをいまだに引きずっています。 いたづらは等級据え置き事故 等級は落ちません。したがって、1年間に二度も使用したとしても3等級しか落ちていないはずです。(代車特約でも使ってれば別ですが・・??) 参考までに・・・・。

papillonmomo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一度目のいたずらは、窓ガラスが割られ、ボディにも傷がついていたんです。 窓ガラスだけならば等級はさがらないけれど、ボディは板金になるので 等級がさがると言われたんです。どちらかと言えば、窓よりもボディの方が 修理費用が高かったんです。別々の箇所だったので二事故扱いになったのでしょうか?二度目の物損は認めるので、確かに6等級下がり もう、その会社を使うのは辞めようかと思い変えました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

本件事故で、もし相手方が怪我をされた場合は、 自賠責保険でカバーできるかと思います。 等級も関係ありません。 しかし、満額が支払われるかといえば、 恐らくそうではなく、2割程度を減額した金額が 支払われるかと思います。 これは相手方自転車に重大な過失があるからです。 交通事故の過失全体で見ると、質問者さんにも、 若干の過失が生じています。 つまり、何が原因かといえば、青信号に変わったとき ミラーによる安全確認の義務を怠っている点です。 なぜに注意を怠ったのでしょうか? きとんと、ミラーによる確認および目視による確認を 怠らずにやっていれば事故など起きなかったハズ。 「ついていない」のではなく、「安全確認を怠っている」 といえるのではないでしょうか? 質問者さんには大体、1~3割程度の過失割合が ついてくると思いますが、物損において、 相手に支払うのは、相手の請求額の1~3割程度で、 質問者さんの修理代の7~9割は相手方に請求できます。

papillonmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミラーによる安全確認の有無、大事ですね。 したといえばしたと思うのですが、できていなければ意味はないでしょう。真摯に受け止めたいと思います。 自転車の物損についても、相手方にも請求(相手が負担?)できるのですね。 このような事故への遭遇は初めてだったので、わからないことだらけでした。 後から調べる私もどうかと思いますが 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

内容を読む限りでは、質問者さんの過失より、自転車の過失のほうが大きいように感じます。 もし、保険会社が自転車の過失のほうが大きいと判断すれば、その子のケガに対する任保険対応は、原則行いません。 子供の親御さんに、自賠責保険に被害者請求を行ってもらうことになると思います。(これは保険会社のほうから、伝えてもらえるはずです。) 自転車の損害については、質問者さんの過失分は保険から支払われます。 保険を使う使わないは、損害額が出た時点で決めればよいと思います。 一旦保険対応してもらって、後で取り下げをすればいいことです。 等級プロテクトは、保険期間中に一度使ってしまうと、次の事故に対しては効きません。 追い打ちをかけるように事故に遭遇したとありますので、既に使っているのではないですか? 弁護士特約については、各保険会社によって少しずつ内容が違っているようですが、無過失事故でないと使えないということはありません。 約款を読んでみてください。 おそらくそういう文言は記載されていないはずです。 ただ、自動車やバイクとの事故に限定されている場合があります。

papillonmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の人も、「私が決めることではありませんが、今回の場合は自転車に過失がありますので、業務上~は、不起訴になると思います」とは言ってました。 保険を使う使わないは後から決めれるのですね。 保険会社の人もそのようなことを言ってましたが、 こちらが内容を理解してからの方が、対処もできるかなと思い、 過去ログを読んで勉強しましたが、なかなか同じケースが発見できなくて (被害者と加害者の立場も味方によって変わりますし)質問させていただきました。重複してしまい申し訳ありません。 また、追い打ちをかけるように事故というのは、私自身の問題であり (ここ一ヶ月の間にギックリ腰と肺炎にかかり度重なる不運に落ち込んでました)、本件とは関係がなかったので書くべきではなかったと 反省しております。 弁護士特約の約款もじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

等級プロテクトは年に1回しか使えません。 過去の事故で使用していればもう満期までは使用できません。 もっと大きい事故のために、今回は自賠責の範囲内に収め、物損も自己負担 する方が良いでしょう。 相手に70%以上の過失有りと自賠責の調査事務所が判断すれば、 自賠責でも一律20%の過失相殺(自賠責では減額と云います)がされますので、治療費も慰謝料も休業損害もすべて20%減額です。 (但し減額の結果が20%未満なら20万円に引き上げられますが、元々 20万円以内の事故なら、其の金額となります) また支払い限度額は120万円→96万円となります。 弁護士特約を使用するほどの案件ではないと思いますが・・

papillonmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までにこの特約を使ったことはありません。 ♯2さまのところにも、返事をさせていただいたのですが、 過去に一年で6等級ダウンした経験があり、満期日まで しばらくあるので、ここで使うのは危険かな?と思いました。 ただ、免責0特約までつけていること、 等級ダウンプロテクトに来年度は入れないならば(この事故を一事故と とらえますよね?)ここで使用した方がいいかなとも少し思ったので 質問させていただきました。

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.2

ご愁傷様と申し上げて良いのやら??? >追い打ちをかけるように、事故に遭遇してしまいました。 今後の安全運転に期待申し上げます。 >自賠責は人のみの対象ですよね。 A.はい。そのとうりです。 >相手の自転車、私の車までなおそうと思ったら、過失割合に関係なく私の任意保険を使う形になるのでしょうか? A.自分自身に過失が無い(0:100)と思うのであれば、自分の任意保険は使う必要ないですね。相手の怪我も補償する事はないでしょうし、自転車の修理代も補償する義務はありません。逆に、相手の親御さんに事故状況を説明し、自分に過失がない事を主張して自分の車の修理代を払ってもらう事だって可能です。 ただ、目撃者もいるとの事ですが、あなたの主張するとおり、0:100になるかどうかは甚だ疑問です? 子供の怪我については、たいした怪我でないとの事なので、自分が加入している自賠責保険の方に被害者請求されるようにご指示してあげたらどうですか?これだけなら来年からの任意保険料に影響はしませんよ。(任意保険を使わないので) >別に自分の車は治さなくても良いと言ってしまいましたが、もし任意を使うんであれば、治してもらいたいですが今からでも 変更が聞きますか? A.変更はききます。 >私は等級ダウンプロテクトの保険に入っていますが、保険使った方が良いと思いますか? A.保険を使うおつもりですか?文面からでは確かな事は言えませんが、これまでにも事故で保険を使ってるんじゃないですか? 相手の自転車の損害もたいした事なさそうですし、自分の車の破損状況もたいした事なさそうですよね? であれば、100歩譲って相手の自転車の修理代を全額払ってやってもたいした金額にならないんじゃないですか? だったら・・・?です。 >これを使っても使わなくてももう来年はこの特約はつけれないですよね? A.この特約を使えると言うことは、本年度1回目の事故ですか? 昨年度はこの特約を使用して事故処理していますか? 2年連続してこの特約を使用すると、来年度はこの特約をはずしてくれと言ってくる保険会社がほとんどです。何も言ってこない会社もありますが。 >ちなみに弁護士特約もつけてますが、これは今回の場合には全然役に立ちませんよね? A.あまり役に立ちそうに思えません。仮に、状況が自分の主張するものと180度違う事を言われ、自分に全責任を負わされそうになったときは使えるか?もともと、弁護士特約は、自分が無過失のとき相手に損害賠償請求する際、役に立つように作られた特約ですから。 今回の事故を冷静に受け止め、保険を使った方がいいかどうかご自身でご判断下さい。 任意保険の代理店さんはいないんですか?気のきいた代理店さんなら、あなたの状況を総合的に見て判断してくれるはずです。

papillonmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故は本年度一回目の事故です。といいますか、この会社にしてから数年契約してますが、保険を使ったことはありません。 ではなぜ保険を簡単に使えないかというと、数年前の別会社の時、 一度目いたずらで修理額が膨大だったため使用。 板金のため、3等級ダウン。 二度目、物損事故。一度目はいたずらだったのに、免責を払い、 二度目の時は認めますが、なんで一度目に使ってしまったんだろうと 一年で6等級も下がり、そのショックをいまだに引きずっています。 今回の件では、たとえ自腹を切っても(当方に安全運転義務違反などの 過失はありととられると私も思います)高額ではないと思うので 保険を使わない方向で行こうと思います。 代理店さんにも相談させてもらいますが、気が利くかどうかは?ですが。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>最近、本当についていなくてほとほと困っています。 それはあなたの運転に問題があるからです。バックミラー、サイドミラーはダテについているわけではありません。また運転中は常に回りの状況に注意し、あらゆる状況を想定し、注意する義務があります。 信号青は進めではなく、進んでもよろしい、つまり左右 前後も配慮・注意したうえで進行するということです。 優先だから、信号が青だからなんにも注意義務がないことにはなりませんし、事故になれば安全運転義務違反になります。 再三のの事故に遭遇されてるならあなたの運転にも相当な問題があると考えられますね。 任意保険使用云々は加入内容によります。 >等級ダウンプロテクトの保険に入っていますが、保険使った方が良いと思いますか?これを使っても使わなくてももう来年はこの特約はつけれないですよね? これだけの書き込みでは判断の使用がありませんし、付帯できるかどうかは保険使用回数にもよりますし、事故形態にもよります。 >弁護士特約もつけてますが、これは今回の場合には全然役に立ちませんよね? どちらかというと、役にたちませんね

papillonmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もっと注意すべきでした。 ただ、20年車に乗り、ゴールドカードでした。 再三の事故にあったというわけではありません。 ついていないと言ったのは、 ここ一ヶ月の間にギックリ腰と肺炎にかかったからです。 関係ない話でしたので、書くべきではなかったと思っています。

関連するQ&A

  • 自賠責と任意保険

    一つの質問が解決しないうちにもう一つ質問して申し訳ございません。 先日交差点での交通事故を起こしてしまいました。 当方車、相手自転車(小学生)信号待ちをし、青に変わり進んだところ 赤信号を無視して猛スピードで走行してきた自転車との接触。(過失は向こうが8割程度)(目撃者あり) 怪我はたいしたことはないようです。うちの車の損害もひどいわけではありません。なので、自賠責で相手に被害者請求するように要求しましたが、相手が認めてくれません。 会社の電話番号を調べて文句の電話ばかり言います。 私の任意保険の会社は、自賠責の会社と違っているため任意を使うならば動くけど、そうでないならば動かけないといって動いてくれません。 うちの主人は面倒くさいからもう任意保険つかって音便にすませてしまえといいますが、自転車だからって何をしてもいいわけではないと思うんです。もちろんこちらの過失も認めてはいますが(四角とはいえ前方不注意)こちらも納得できません。でも、任意使わないと伸びそうで これが一番おそれていることです。そこで聞きたいのは、 こういったときのための任意保険なんでしょうか? それと、もし、任意になったら、相手に私の車の損害分は請求できますよね?よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車との接触

    スーパーの駐車場に入る為に右折、歩道上を通過するため一旦停止中、車道右側を走行の自転車が、車右前方タイヤ付近に衝突、相手が自転車ということもあり、慌てて大丈夫ですかと声を掛けましたが自転車の方は、なにも言わず猛スピードで走って行きました。 助手席の人間があわてて声を掛けおいかけましたが、信号無視の上、行ってしまいました。 目撃していた人々には、逃げてしまったからしょうがないよって言ってはくれましたが、一応接触事故ですので、警察には行きましたが、相手不詳(成人女性?)の為、受理番号がでませんので、当方の車についたキズを保険修理刷る場合、受理番号がないのため大変かもしれませんと言われましたので、保険を使わずに修理するつもりですが、自分の入っている保険屋に報告したほうがよいでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故。

    私どもの家族が、先日、自転車同士で接触事故を起こしました。 状況は、雨降りの交差点、信号の代わり際に、傘差し運転をしていた わが家族が前進していたところ、停止中の自動車の陰より、信号が変わって 進行始めた自転車が、ぶつかってきて、倒れたものです。 私の家族が、倒れた相手の自転車を起こし、自宅まで送り、警察と病院に連絡をし、つきそい、異常はみつかりませんでした。 双方で、持参のお金で支払いをしたものの、相手側は、こちらが悪いと主張してます。お互い自転車同士、移動中の事故なので、過失は半分と思い、 話し合いをしようとしたところ、決裂しました。 保険等は入っておらず、かつ、病院で、健康保険の適用は受けませんでした。 今後どうしたらいいでしょう、よろしくお願いします。

  • 【接触事故】自動車と自転車

    私が車、相手が自転車、交差点で接触事故を起してしまいました。 車一台が通れる細い道から片側一斜線の道路を右折する際 左側から来た自転車と接触しました。 双方の前輪タイヤがぶつかり、自転車も車も損傷はなし。 こちらが一時停止をしていたところへ、自転車がぶつかつて きました。自転車は下り坂を結構なスピードで降りてきて 私の車に気がついたようですが、下が濡れていたためブレーキを かけても停まりきれなかったようです。 一時停止線から視界が悪いためは左右が確認できず、線よりも前で 私は停まっていました。 信号は細い道から出るところに赤の点滅信号があります。 その場では双方損傷も怪我もなく、連絡先を教え合い別れ、 警察にも連絡しませんでした。 その晩、自転車側から連絡あり、ブレーキをかけた際、 肩を痛めたとのこと、お金が無いため病院代を払うことが できず治療費を立て替えて欲しいこと、アルバイトは重いものを 持つこと、バイトをしなければ家賃も払えないこと、などを 言われました。 車と自転車だとどうしても車側が賠償するのはわかりますが、 停まっている車にぶつかってきた場合でも、こちらが治療費を全額 持つのでしょうか。 保険会社に連絡したところ、休日明けにならないと担当者が 決まらない、と言われました。 警察にはこれから届けを出します。 文面だけでは判断できないと思いますが、車と自転車の過失割合は 殿程度なのかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車と接触?しました。

    自転車と接触?しました。 右からの車が道を譲ってくれたため、車道へでようとアクセルを踏もうとした瞬間に左から自転車が来ており、当たった感触もあったので接触した!と思いました。 自転車は荷台に非常に重い荷物を固定せずに載せており、自分の車にはタイヤの跡のような黒い擦り傷が付いていましたのでバランスを崩した自転車に接触したようです。相手の方は反対側へおりたから怪我も痛いところもないし大丈夫と言っておられたのですが、後日痛くなったりする事もあるから。とお願いして警察を呼ばせてもらって処理しました。 警察に何回も病院は?と聞かれていましたが、大丈夫だし、もし痛くなったら行きます。と答えていたようです。人身事故をふまえて処理し、警察には相手が病院に行ったら人身事故になり、点数加算はあるが罰金は無いでしょうと言われました。 相手の方は緑の紙を渡されていて、病院に行かないなら必ずここへ連絡下さい。と言われていました。 さてここで質問です。 相手が病院へ行かれた際には警察から連絡があり、保険会社へ連絡して・・・等の処理が発生すると思いますが、行かれなかった場合も連絡があるのでしょうか? 警察を待つ間、いろいろとプライベートな話等をしていた感じ、警察官を目指すすごく感じのよい方だったので、相手を信じるなら行かれないと思うので、どうなるのかと少し疑問に思ったのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたらと思います。 また、こちら側の対応として、怪我の有無の確認と、お詫びの品を用意しようと思っています。相手に怪我がなければ宅配便で送付させてもらおうと思っていますが、失礼でしょうか?

  • ごく軽い接触事故

    先日接触事故にあいました。 交通事故なんて初めてでびっくりしたので、 気が付いたときには車は走り出し、目撃者とか、そんなことを考える余裕もありませんでした。 車のナンバーを覚えていたりすれば、警察に届けたのですが・・・。 この程度の事故でも、警察では事故として扱ってもらえるんでしょうか? また、車のナンバー、目撃者がわからなくても、すぐに警察にいったほうがよかったんでしょうか?? 交通事故に関するサイトを少し見てみましたが、わかりませんでしたので、よろしくお願いいたします。 状況: 自転車で青信号を横断していたら、いきなり突っ込んできた右折車に接触しました。 車の異常なスピードに気づいたので、あわててペダルを漕ぎ出したのでかわせたものの、もたもたしていたら ひかれていたと思います。 怪我・物損: 私、自転車ともに無事でした。 接触の程度は自転車の後輪をガッと掠った程度です。 相手: トラックでした。こちらを振りかえりましたが、あぶないなあ!と思ったときには走り去っていました。 時間帯: 夜。 私:自転車のライトを灯火していました。 またウォークマン・携帯等は使っていませんでした。

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 車と自転車の接触、自転車からの接触の場合

    先日友人が車に乗っていました。 信号が確実に青になり左右確認し人も出てこなくなったのでゆっくり進むと 突然自転車をひいた女性が歩いてきてコツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。 確実に自分は悪くないと思いながらも「大丈夫ですか?」と聞くと ゆっくり起き上がり「ま、痛いとこないしチャリも傷ついてないしいいよ」って 偉そうに言って去っていきました。 こういう場合でも車の方が悪いのでしょうか? 万が一女性が怒って警察呼んで説明しても事故処理で減点、罰金あるのでしょうか? どんな事故でも自転車の方が弱いので車が不利と聞いたのですが、いまいち納得できなくてすっきりさせたいのです。 宜しくお願いします。

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

専門家に質問してみよう