• 締切済み

自賠責と任意(自転車との接触)

最近、本当についていなくてほとほと困っています。 追い打ちをかけるように、事故に遭遇してしまいました。 当方自動車、相手自転車、信号待ちをし、青信号を確認して発進したところ、猛スピードで歩行者用赤信号を無視して走行する小学生の運転する自転車と接触しました。いくらなんでも、前から来ればわかるのですが、後ろから弧を描くように前に入ってきたので、こちらの発進とブレーキが間に合わず接触。交差点での事故ですので目撃者もいて同じ表現をしています。車のスピードは出ていませんでしたので、自転車の少年ははねとばされるというより、倒れた感じ。自転車の損害は後ろのライトの破損、私の車も若干の傷がある程度です。警察にも連絡をし、少年も検査のために救急車で病院にはいきましたが、私も警察での事情聴取後、病院にお見舞いに行ったところ、すでに帰宅されたようで大きな怪我はなかったと おかあさんが電話で言ってました。 私は家に帰ってから保険会社に事情を伝えましたが、来週にならないと 担当が決まらないらしくどういう方向で今後の話し合いがなされるかわかりません。そこで私がおたずねしたいのは、自賠責は人のみの対象ですよね。もし、相手の自転車、私の車までなおそうと思ったら、過失割合に関係なく私の任意保険を使う形になるのでしょうか? 保険会社には、別に自分の車は治さなくても良いと言ってしまいましたが、もし任意を使うんであれば、治してもらいたいですが今からでも 変更が聞きますか? 私は等級ダウンプロテクトの保険に入っていますが、保険使った方が良いと思いますか?これを使っても使わなくてももう来年はこの特約はつけれないですよね? ちなみに弁護士特約もつけてますが、これは今回の場合には全然役に立ちませんよね? もう、本当に色々あって悲しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.6

追伸 余計なことですが正確に知っておいて下さい。 >一度目いたずらで修理額が膨大だったため使用。板金のため、3等級ダウン。二度目、物損事故。一度目はいたずらだったのに、免責を払い、二度目の時は認めますが、なんで一度目に使ってしまったんだろうと 一年で6等級も下がり、そのショックをいまだに引きずっています。 いたづらは等級据え置き事故 等級は落ちません。したがって、1年間に二度も使用したとしても3等級しか落ちていないはずです。(代車特約でも使ってれば別ですが・・??) 参考までに・・・・。

papillonmomo
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 一度目のいたずらは、窓ガラスが割られ、ボディにも傷がついていたんです。 窓ガラスだけならば等級はさがらないけれど、ボディは板金になるので 等級がさがると言われたんです。どちらかと言えば、窓よりもボディの方が 修理費用が高かったんです。別々の箇所だったので二事故扱いになったのでしょうか?二度目の物損は認めるので、確かに6等級下がり もう、その会社を使うのは辞めようかと思い変えました。

• SUPER-NEO
回答No.5

本件事故で、もし相手方が怪我をされた場合は、 自賠責保険でカバーできるかと思います。 等級も関係ありません。 しかし、満額が支払われるかといえば、 恐らくそうではなく、2割程度を減額した金額が 支払われるかと思います。 これは相手方自転車に重大な過失があるからです。 交通事故の過失全体で見ると、質問者さんにも、 若干の過失が生じています。 つまり、何が原因かといえば、青信号に変わったとき ミラーによる安全確認の義務を怠っている点です。 なぜに注意を怠ったのでしょうか? きとんと、ミラーによる確認および目視による確認を 怠らずにやっていれば事故など起きなかったハズ。 「ついていない」のではなく、「安全確認を怠っている」 といえるのではないでしょうか? 質問者さんには大体、1~3割程度の過失割合が ついてくると思いますが、物損において、 相手に支払うのは、相手の請求額の1~3割程度で、 質問者さんの修理代の7~9割は相手方に請求できます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミラーによる安全確認の有無、大事ですね。 したといえばしたと思うのですが、できていなければ意味はないでしょう。真摯に受け止めたいと思います。 自転車の物損についても、相手方にも請求(相手が負担?)できるのですね。 このような事故への遭遇は初めてだったので、わからないことだらけでした。 後から調べる私もどうかと思いますが 色々勉強になりました。 ありがとうございました。

• umigame2
回答No.4

内容を読む限りでは、質問者さんの過失より、自転車の過失のほうが大きいように感じます。 もし、保険会社が自転車の過失のほうが大きいと判断すれば、その子のケガに対する任保険対応は、原則行いません。 子供の親御さんに、自賠責保険に被害者請求を行ってもらうことになると思います。(これは保険会社のほうから、伝えてもらえるはずです。) 自転車の損害については、質問者さんの過失分は保険から支払われます。 保険を使う使わないは、損害額が出た時点で決めればよいと思います。 一旦保険対応してもらって、後で取り下げをすればいいことです。 等級プロテクトは、保険期間中に一度使ってしまうと、次の事故に対しては効きません。 追い打ちをかけるように事故に遭遇したとありますので、既に使っているのではないですか? 弁護士特約については、各保険会社によって少しずつ内容が違っているようですが、無過失事故でないと使えないということはありません。 約款を読んでみてください。 おそらくそういう文言は記載されていないはずです。 ただ、自動車やバイクとの事故に限定されている場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の人も、「私が決めることではありませんが、今回の場合は自転車に過失がありますので、業務上~は、不起訴になると思います」とは言ってました。 保険を使う使わないは後から決めれるのですね。 保険会社の人もそのようなことを言ってましたが、 こちらが内容を理解してからの方が、対処もできるかなと思い、 過去ログを読んで勉強しましたが、なかなか同じケースが発見できなくて (被害者と加害者の立場も味方によって変わりますし)質問させていただきました。重複してしまい申し訳ありません。 また、追い打ちをかけるように事故というのは、私自身の問題であり (ここ一ヶ月の間にギックリ腰と肺炎にかかり度重なる不運に落ち込んでました)、本件とは関係がなかったので書くべきではなかったと 反省しております。 弁護士特約の約款もじっくり読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

等級プロテクトは年に1回しか使えません。 過去の事故で使用していればもう満期までは使用できません。 もっと大きい事故のために、今回は自賠責の範囲内に収め、物損も自己負担 する方が良いでしょう。 相手に70%以上の過失有りと自賠責の調査事務所が判断すれば、 自賠責でも一律20%の過失相殺(自賠責では減額と云います)がされますので、治療費も慰謝料も休業損害もすべて20%減額です。 (但し減額の結果が20%未満なら20万円に引き上げられますが、元々 20万円以内の事故なら、其の金額となります) また支払い限度額は120万円→96万円となります。 弁護士特約を使用するほどの案件ではないと思いますが・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までにこの特約を使ったことはありません。 ♯2さまのところにも、返事をさせていただいたのですが、 過去に一年で6等級ダウンした経験があり、満期日まで しばらくあるので、ここで使うのは危険かな?と思いました。 ただ、免責0特約までつけていること、 等級ダウンプロテクトに来年度は入れないならば(この事故を一事故と とらえますよね?)ここで使用した方がいいかなとも少し思ったので 質問させていただきました。

• take14Emi
回答No.2

ご愁傷様と申し上げて良いのやら??? >追い打ちをかけるように、事故に遭遇してしまいました。 今後の安全運転に期待申し上げます。 >自賠責は人のみの対象ですよね。 A.はい。そのとうりです。 >相手の自転車、私の車までなおそうと思ったら、過失割合に関係なく私の任意保険を使う形になるのでしょうか? A.自分自身に過失が無い(0:100)と思うのであれば、自分の任意保険は使う必要ないですね。相手の怪我も補償する事はないでしょうし、自転車の修理代も補償する義務はありません。逆に、相手の親御さんに事故状況を説明し、自分に過失がない事を主張して自分の車の修理代を払ってもらう事だって可能です。 ただ、目撃者もいるとの事ですが、あなたの主張するとおり、0:100になるかどうかは甚だ疑問です? 子供の怪我については、たいした怪我でないとの事なので、自分が加入している自賠責保険の方に被害者請求されるようにご指示してあげたらどうですか?これだけなら来年からの任意保険料に影響はしませんよ。(任意保険を使わないので) >別に自分の車は治さなくても良いと言ってしまいましたが、もし任意を使うんであれば、治してもらいたいですが今からでも 変更が聞きますか? A.変更はききます。 >私は等級ダウンプロテクトの保険に入っていますが、保険使った方が良いと思いますか? A.保険を使うおつもりですか?文面からでは確かな事は言えませんが、これまでにも事故で保険を使ってるんじゃないですか? 相手の自転車の損害もたいした事なさそうですし、自分の車の破損状況もたいした事なさそうですよね? であれば、100歩譲って相手の自転車の修理代を全額払ってやってもたいした金額にならないんじゃないですか? だったら・・・?です。 >これを使っても使わなくてももう来年はこの特約はつけれないですよね? A.この特約を使えると言うことは、本年度1回目の事故ですか? 昨年度はこの特約を使用して事故処理していますか? 2年連続してこの特約を使用すると、来年度はこの特約をはずしてくれと言ってくる保険会社がほとんどです。何も言ってこない会社もありますが。 >ちなみに弁護士特約もつけてますが、これは今回の場合には全然役に立ちませんよね? A.あまり役に立ちそうに思えません。仮に、状況が自分の主張するものと180度違う事を言われ、自分に全責任を負わされそうになったときは使えるか?もともと、弁護士特約は、自分が無過失のとき相手に損害賠償請求する際、役に立つように作られた特約ですから。 今回の事故を冷静に受け止め、保険を使った方がいいかどうかご自身でご判断下さい。 任意保険の代理店さんはいないんですか?気のきいた代理店さんなら、あなたの状況を総合的に見て判断してくれるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の事故は本年度一回目の事故です。といいますか、この会社にしてから数年契約してますが、保険を使ったことはありません。 ではなぜ保険を簡単に使えないかというと、数年前の別会社の時、 一度目いたずらで修理額が膨大だったため使用。 板金のため、3等級ダウン。 二度目、物損事故。一度目はいたずらだったのに、免責を払い、 二度目の時は認めますが、なんで一度目に使ってしまったんだろうと 一年で6等級も下がり、そのショックをいまだに引きずっています。 今回の件では、たとえ自腹を切っても(当方に安全運転義務違反などの 過失はありととられると私も思います)高額ではないと思うので 保険を使わない方向で行こうと思います。 代理店さんにも相談させてもらいますが、気が利くかどうかは?ですが。

• donbe-
回答No.1

>最近、本当についていなくてほとほと困っています。 それはあなたの運転に問題があるからです。バックミラー、サイドミラーはダテについているわけではありません。また運転中は常に回りの状況に注意し、あらゆる状況を想定し、注意する義務があります。 信号青は進めではなく、進んでもよろしい、つまり左右 前後も配慮・注意したうえで進行するということです。 優先だから、信号が青だからなんにも注意義務がないことにはなりませんし、事故になれば安全運転義務違反になります。 再三のの事故に遭遇されてるならあなたの運転にも相当な問題があると考えられますね。 任意保険使用云々は加入内容によります。 >等級ダウンプロテクトの保険に入っていますが、保険使った方が良いと思いますか?これを使っても使わなくてももう来年はこの特約はつけれないですよね? これだけの書き込みでは判断の使用がありませんし、付帯できるかどうかは保険使用回数にもよりますし、事故形態にもよります。 >弁護士特約もつけてますが、これは今回の場合には全然役に立ちませんよね? どちらかというと、役にたちませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もっと注意すべきでした。 ただ、20年車に乗り、ゴールドカードでした。 再三の事故にあったというわけではありません。 ついていないと言ったのは、 ここ一ヶ月の間にギックリ腰と肺炎にかかったからです。 関係ない話でしたので、書くべきではなかったと思っています。