学歴とミュージカルにおける才能と実力の関係

このQ&Aのポイント
  • ミュージカルを目指す若者の学歴について疑問があります。高校卒業後、大学に進学せずに音楽学校やダンス教室に通ったり、劇団へのオーディションに挑んだりする人が多いのでしょうか。
  • 芸術の世界では学歴は関係ないとは思いますが、ハイレベルの世界への到達には才能と実力が必要です。しかし、大学卒の学歴を持つ人は少ないのでしょうか。
  • 劇団四季に所属するような才能と実力を持った人たちでも、大学卒の学歴を持つ人は少ないのでしょうか。どのような境遇から入団する人が多いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴とミュージカル

どのカテゴリーで質問するか、適切なところがなく、ここでも少し場違いな質問かもしれませんが、その時はご了承願います。 若くしてミュージカルの世界を目指すような人達は、高校くらいは 卒業されるのではないかと思うのですが、そこから先は、大学には 行かず、たとえ行っても中退して、音楽学校やダンス教室に通って 劇団へのオーディションにチャレンジしているものでしょうか。 基本的に芸術の世界では学歴など関係ないとは思うものの、誰もが ハイレベルの世界に到達できるはずもありません。 しかし、例えば、劇団四季に所属できるくらいの才能と実力を持った 人達であれば、大学卒の学歴を持った人は、基本的には少ないので しょうか。どういった境遇から入団する人が多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.1

劇団四季にいる人はオーディションで はいるのですが、主役級の人で 多いのが東京芸大とかの芸大・声楽出身者です。声楽で御飯が食べられるかを考えた時に劇団四季を受けるというパターンです。(歌主体のミュージカル・オペラ座の怪人などに多い) ダンス系のミュージカルは 小さい時からバレエをやっている人が ミュージカル学院などに入り 劇団四季を目指すようです。海外で勉強してる人も多い。

jyoghorse50
質問者

お礼

なかなか期待する回答が難しい中、コメントを下さり 誠にありがとうございました。

jyoghorse50
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ダンス系のミュージカルは小さい時からバレエをやっている人が ミュージカル学院などに入り・・・・・・ 私の知人の子は大学1年生です。 小学校の低学年の頃から、ダンス教室に通い、好きで取り組んで いるので、ダンスに関してはそれなりのレベルになり、今度、劇団四季 OBが指導するダンス教室で、声楽も含めて指導を受けるそうです。 ダンス系で劇団四季に入っている人は、大卒は少ないのではないで しょうか。 オーディションに受かったら、中退して研修生に徹してしまう人が 多いのでしょうか。