• 締切済み

触法

女子高生が被害の事件、例えば盗撮・電車内の痴漢等を各TV局が報道する時に女子高生の足や短いスカートの後ろ姿を必ずどこかで撮ってきて放映しますがあれこそ盗撮であり本人に許可を取っているとも思えないし違法ではないのですか? 植草教授の事件の時の各局の資料映像はエスカレーターに乗るミニスカの女子高生をキワドイアングルで何度も放映していた感じがしました。 それを撮ってるカメラマンも加害者と同じ事してると感じないのかなー と思ってしまいます。

• 61gok
  • お礼率77% (108/140)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

みなさん法律について誤解されている部分があります。一般的に言われている盗撮とか盗聴とかいうのは本来は犯罪ではないんです。 ただ軽犯罪法や各地方都市の条例で、人が恥ずかしがるような画像を撮影した場合に法に触れます。 ですからただスカートを履いてあるいている女子高生を撮影しても、それは本人からみれば黙って撮られているので盗撮ですが犯罪ではありません。そもそも短いスカートを履いている姿は肉眼でも確認できますので、恥ずかしいような画像ではありません。 同じような理由で海水浴場で水着姿を撮るのも、水着は肉眼でも見えるものなので恥ずかしい画像にはあたりませんので犯罪ではありません。 よくTVの警察24時かなんかで海水浴場の盗撮男が・・・なんてやっていますが、あれは犯罪ではないんです。ですから警察官の注意だけで終わっていますよね。もっとも私から見れば警察官に注意されることにも該当してないと思いますがね。 堂々と撮っていいんですよ。

• nep0707
回答No.1

>あれこそ盗撮であり本人に許可を取っているとも思えないし テレビなんてヤラセとサクラで成立しているようなもので、 私はそもそもそういう映像だとは思っていませんでした。 もちろん、本当にそうなら、法(条例等)に触れる可能性は十分あります。

61gok
質問者

お礼

有難うございます。 でも天下の大マスコミは法に触れないという根拠があってのああいった報道なんでしょうね。 だとしたら法に触れなければすれすれの事をマスメディアは何でもやってしまうということなんでしょうね。 各局は消費者金融のグレイゾーンの事なんて批判してる場合じゃないですね。