• 締切済み

触法

女子高生が被害の事件、例えば盗撮・電車内の痴漢等を各TV局が報道する時に女子高生の足や短いスカートの後ろ姿を必ずどこかで撮ってきて放映しますがあれこそ盗撮であり本人に許可を取っているとも思えないし違法ではないのですか? 植草教授の事件の時の各局の資料映像はエスカレーターに乗るミニスカの女子高生をキワドイアングルで何度も放映していた感じがしました。 それを撮ってるカメラマンも加害者と同じ事してると感じないのかなー と思ってしまいます。

  • 61gok
  • お礼率77% (108/140)

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

みなさん法律について誤解されている部分があります。一般的に言われている盗撮とか盗聴とかいうのは本来は犯罪ではないんです。 ただ軽犯罪法や各地方都市の条例で、人が恥ずかしがるような画像を撮影した場合に法に触れます。 ですからただスカートを履いてあるいている女子高生を撮影しても、それは本人からみれば黙って撮られているので盗撮ですが犯罪ではありません。そもそも短いスカートを履いている姿は肉眼でも確認できますので、恥ずかしいような画像ではありません。 同じような理由で海水浴場で水着姿を撮るのも、水着は肉眼でも見えるものなので恥ずかしい画像にはあたりませんので犯罪ではありません。 よくTVの警察24時かなんかで海水浴場の盗撮男が・・・なんてやっていますが、あれは犯罪ではないんです。ですから警察官の注意だけで終わっていますよね。もっとも私から見れば警察官に注意されることにも該当してないと思いますがね。 堂々と撮っていいんですよ。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>あれこそ盗撮であり本人に許可を取っているとも思えないし テレビなんてヤラセとサクラで成立しているようなもので、 私はそもそもそういう映像だとは思っていませんでした。 もちろん、本当にそうなら、法(条例等)に触れる可能性は十分あります。

61gok
質問者

お礼

有難うございます。 でも天下の大マスコミは法に触れないという根拠があってのああいった報道なんでしょうね。 だとしたら法に触れなければすれすれの事をマスメディアは何でもやってしまうということなんでしょうね。 各局は消費者金融のグレイゾーンの事なんて批判してる場合じゃないですね。

関連するQ&A

  • 性犯罪が目立つ今の日本でなぜスカートを履くの??

    男子学生です。疑問に思うことを女性に質問します。 昨今、盗撮や痴漢、レイプ、ストーカー等様々な犯罪がメディアで取り上げられ、世の女性は自分の身を守るためにさまざまな努力をされているのだと思います。 ただ、一つ腑に落ちないのがスカートです。欧米へ留学していた時は道行く女学生のほとんどがジーンズやパンツルックで、スカートを履く人は稀でした。一方、日本はどうでしょうか?渋谷や新宿など、若者の多い街へ繰り出せばどこにもいるフリフリのミニスカを身にまとった女子。確かにかわいいと思います。ですが、我々男性の大半からすれば、そのような姿は目に毒です。というかエスカレーターにしても満員電車にしてもすごく気を使います。 合理的に見て、男性の劣情をもよおすような格好をするより、ジーンズなどパンツルックにしてくれたほうが、道を歩く時にもエスカレータに乗る時も、電車に乗る時も助かります。 何故、自分でスカート履いておいていちいち後ろを警戒されなければいけないのか。 男性からすれば、そんなに気にするならスカート履かなきゃ良いのにと思ってしまいます。 たいてい返ってくる返事は皆一緒で「男が痴漢とかするからでしょ」といった内容ですが、女性のオシャレに一体どれほどの男性が劣情を我慢してるのでしょうか? 男女双方にとってスカートを履くことが性犯罪を抑制することのプラスになることはないと思うのは異常でしょうか? 同性に負けたくない?異性に気に入られるため?その意志は、スカートを履くことによって常に周りを警戒することより強いのでしょうか? 私の母はスカートを履かないのでそこのところよくわかりません。 もし女心がわかる人がいましたらご教授願います。

  • スカート内を盗撮された人の実害とは

    よく、一流企業の社員の人がエスカレーターで盗撮して捕まっています。多分懲戒解雇とかになるのでしょう。 純粋にスカート内のパンツだけを盗撮された場合の実害って何でしょうか? あの時エスカレーターで前に立っていた人のパンツはこういうのだった、ということくらいかな、とかないですか? スカート内を盗撮されて、股間をケガするものでもないし。 大した実害もないのに、なぜ盗撮は大きな社会的制裁をうけるのでしょうか?

  • どうして植草教授は痴漢行為をやめられないのか?

    痴漢はアカン、しかしなぁと私は思う。一方で、減る物でもないのだから、という植草的な価値観も尊重したい。見ず知らずの女のケツを触ることなど、長いようで短い人生なので、あって当たり前である。 「金でケツを触らせる風俗嬢を見よ」と私は言いたい。触るぐらい良いのではないか?手鏡で女子高生のスカートの中を覗いても、かまへんのではないか?それが人生なんだから。 そんな事を言ってると、また世間の大馬鹿たちから揶揄されることになるかもしれないが、それでも、私は 「植草、私はキミの味方だよ」と言ってやりたい。もう一回ニュースを騒がせてくれないと、こっちは暇で仕方ない・・・ 植草教授は、どうして痴漢をやめられなかったのか?宇宙と共に暮らす私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xRdtlwVBQ8A

  • 電車やバスで痴漢や盗撮する奴て

    スカートの中まで盗撮したり、パンティの中にまで手を入れますよね 盗撮は一度撮影したら違う女性にターゲットを代えるかも知れないが、痴漢は同じ女性にしかターゲットを絞らないとも言います 女子中学生、女子高生、女子大生、OLなどがターゲットにされて、中でも若くて綺麗な女性がターゲットにされがちだが 疑問 盗撮男の機械のレンズに向かって屁をしたり、パンティの中まで触られてる最中に屁をこいたら、さすがの盗撮男や痴漢もココロが折れますか?

  • スマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

    会社員の容疑者はJR構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。 警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、容疑者は「すみません」と答えたということです。その後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。 私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

  • 公共の場での、ミニスカ姿は禁止したい。

    ミニスカポリス蜂須賀が痴漢逮捕 7月13日16時23分配信 産経新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000575-san-ent 14代目ミニスカポリスのメンバーとして活躍するグラビアアイドルの蜂須賀ゆきこ(23)が、電車内で痴漢してきた男を“逮捕”していたことがわかった。 ---------中略-----------  事件当時、蜂須賀はピンクのポロシャツに白いフリルのミニスカ姿だった。人生初という痴漢被害に、「明らかに手の動きが不自然だった。悪いことをしたら捕まるのは当然」と話している。 上記の記事を読んで。 >「ピンクのポロシャツに白いフリルのミニスカ姿」 こんな格好してる魅力的な若い女性がいたらさ、健全な男だったら、普通、触りたくなるんじゃないですか? 実際に触るか触らないかは別として。 「触ったら、男の人生終わり」という判断が働くために、実際に行為に及ばず触ったりしないのが当たり前なんだけど、酒に酔ってたり、心神耗弱状態なら、私だってどうなるか分りませんよ。 男だったらそうではないですか? この「14代目ミニスカポリス」さんにしたって、短いスカートを履くことで、「男を性的刺激する」仕事に就き、飯の種にしてるわけでしょ? 世の中は、女性に甘すぎです。 「男は、成人の女から許可されたsexの行為時以外は、”勃起”してはならない!」とでも言いたいのですかね? 自然の摂理を曲げてません? 何が言いたいかと言えば、痴漢に遭いたくなければ、短いスカートなんて履くなよ。と言いたいわけです。 それでも痴漢をするような男は、厳罰に処されて当然です。 はっきり言って、私(男)は、女性(特に、若い女性)に必要以上に気を遣わなければならず、迷惑してます。 「公共の場での、ミニスカ姿は禁止にしたい。」 痴漢をする男も、痴漢を誘引するような格好をする女も、同罪だと思うんですが、私の考えは、どこか常識と外れてますか?

  • 盗撮を目撃してしまった。

    駅のエスカレーター(上り)で、私の一段上にいた男性が、携帯電話で女子高生のスカートの中を盗撮していました。自分の体で隠しながら撮っていましたが、エスカレーターの手すりの下にはっきり映っていたので間違いないと思います。びっくりしてしまい何もできず、どうしようと思っているうちに男性は足早に去ってしまい、見失ってしまいました。このようなとき、どうすればよかったんでしょうか?                                       犯人の反撃があるかもしれないし、私が目撃したという以外に証拠もないし、今更考えても仕方ないのですが、スッキリしないので意見をお待ちしています。

  • 盗撮事件の被害者について

    最近、盗撮事件が多い気がしますが、その被害者ってほとんどが女子高生だと思います。 女子高生のミニスカートが犯罪を助長させてると思ってもいいのではないかと思います。 私立はともかくどうして学校はスカート丈の規制などをしないのでしょうか?

  • 熟女?の方が、ミニスカートで。

    いやはやこの間、「熟女」、といっても明らかに 60歳以上の女性(普通はおばあちゃん)が、僕の前を歩いていました。 しかしなんと、女子高生顔負けの、かなりのミニスカートに、派手な上着を着用。 しかし、頭は白髪混じり、ミニスカからのぞく足には、しわがよっていました。 そして、その女性?は、昇りエスカレータに乗りました。 そしたらすかさず、手で後ろを隠しました。 「誰も見ねえよ」 と思いました。 そしてエスカレーターを、降りる時、手を離すのが一瞬早く、 スカートの中が見えてしまいました。 若い女性が履くような、普通のパンティでした。 これが若い女性だったら、その日一日ルンルン気分なんですが。 みなさんだったら?

  • 痴漢や盗撮をされる女性の特徴とは?

    30代前半女です。よく痴漢や盗撮のターゲットになり非常に困っています。つい最近もスカートの中を盗撮され、またスカートをめくられる痴漢に遭いました(これらの事件については知りたいことがあり、別に質問させていただく予定です)。これまで1人も逃がすことなく捕まえて現行犯逮捕してきたのですが、ここまで狙われるのが理解できません。 狙われやすい女性の特徴として聞いたことがあるのは、小柄、非力、地味目、気が弱そう、露出が多い、等です。一方で私の場合は、身長175cmくらいでガッチリ体型(太っているというより、やや筋肉質でムッチリしている感じ)、鍛えていることもあり力は強い方、派手ではない、どちらかと言うと気が強そうに見える、ほぼ毎日スカートを穿くけどミニではなく膝丈、といった感じで大半が当てはまりません。あとは長袖の時には必ず腕まくりする(露出ではないですよね)、よく舌をペロッと出す(癖みたいですが、さすがに痴漢や盗撮を誘う行為ではないですよね)、それからお尻と胸は大きい方です。 盗撮やスカートめくりの場合、私が捕まえた男の全員が「女性(私)のパンツが見たかった」と供述していましたが、どんなパンツを穿いているか分からない以上、スカートを穿いている女性であれば他は関係なくなるかと思います。また、バレない前提の犯行だと思うので、捕まるかどうかも深くは考えない気がします。しかし、痴漢の場合は触る対象が見えるし、相手に分かるという点で違ってくるように思います。 当然、犯人としては捕まって人生を棒に振りたくないでしょうから、なるべく自分を捕まえないような女性を基準に(言い方が悪いですが)選ぶのだと思っていました。私がどう見えるかは分かりませんが、少なくとも「この女性は見るからに助けを求めたり、自分を捕まえたりしそうにない、大丈夫だ」とは思われない気がします。 以上、私の偏見もあるかもしれませんが、見た目の好み(お尻が大きい、など)や服装(スカートを穿いているかどうか、など)の基準は犯人によって違うにしても、結局は捕まったら終わりという中で、私が頻繁にターゲットにされるのは、腑に落ちない感じです。それとも、先ほど挙げた特徴の中に何か原因があるのでしょうか? 全然まとまらなくて恐縮なのですが、何か分かることがあれば教えていただけますでしょうか?