• 締切済み

自動車の受動安全性

国産車は、輸出仕様との間に大きな差が有るのではないかと思っています。テレビ等で見ると判るのですが、詳しい方が居たら教えて下さい。安全性の違いについて、両論があります。

みんなの回答

• nasagoods
回答No.3

お久し振りです。(苦笑) 追突されたときの安全基準はちょっと判りませんが、それを評価しているサイトはアメリカにあります。 以下に記しておきます。 これ見ると、追突時の安全性は世界的に低いようで・・・。

参考URL:
http://www.iihs.org/
hirotiara
質問者

お礼

参考に出来る情報、有難う御座いました。ディーラーの人に聞いたらやはり追突、特に大型車に追突されると危険と言ってました。それからベンツやボルボは、丈夫に出来ていると聞きました。但ベンツの小型は、そうでもないと言ってました。

• nasagoods
回答No.2

過去において、 輸出仕様のクルマにはサイドインパクトビームが入っていましたが、国内販売車には入っていませんでした。 この問題は珍しくNHKが特集番組でドアを切断して紹介したことから大きな問題になったことがあり、現在は全てのクルマに装着されていますね。 さてさて、国内と輸出先との仕様の差は無いんじゃないでしょうか。 ボディーの強度なんて一番厳しい基準(EUかな?)をクリアーすれば全世界でそのまま売れますし余計なコストも掛からないと思います。 ただし、国内専売車はどうかと言うとちょっと自信ないです。 細かい所の差では、ウィンカーのサイドマーカーは必要でない国も有りますし、ちょっと変わった装備では、中東向けにはサンバイザーがフロントガラス用とサイドガラス用の2枚(助手席含めて4枚)備わっているクルマもあります。

hirotiara
質問者

お礼

良く調べて丈夫な車を見つけようと考えています。皆内の車は、安全と言います。ホームページの方は、英語の為良く理解出来ませんでした。後ほど調べてみるつもりです。有難う御座いました。

hirotiara
質問者

補足

遅く成ってしまいすみませんでした。未だ少し疑問が有ります。テレビや新聞を見て、追突事故での強度が問題なのではないかと思っています。それは、重大な事故が多い様に思われるからなのです。聞くところによると、後方からの事故の基準が甘いようなのですが、知っていらしゃいますか。

• yama_
回答No.1

輸出先の衝突安全基準にあうように作られている、と思えば大体あっているかと思います。

hirotiara
質問者

お礼

有難う御座いました。暇な時に、調べて見ます。

hirotiara
質問者

補足

役所で調べると自動車の安全基準は、明確に書いてあるのですか?