• ベストアンサー

センター 日本史世界史 公民一つでも8割点数とって、なお一冊を何回も反復するやりかたの人は、何回反復して本番を迎えましたか

センター試験 日本史世界史 公民どれか一つでも8割点数とったかたで、なおかつ一冊の参考書を何回も反復するやりかたで乗り切った人は、何回反復して本番を迎えましたか?限りなくではなく、だいたいでいいので回数でお願いします。

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.1

私もそのようなやり方でしたね。 理系なので、冬休みまでは二次対策で、 冬休みは教科書傍用問題集を8周は やったので、模試6割→本番97点 でしたよ。 私は他の教科に余裕があったので成功しましたが、 あまり人に勧めるやり方ではありません(^ ^;) 冬休みはほとんど世界史しかやらなかったですからねぇ。

kouiii
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • センター世界史・現在5割→本番8割とりたい

    高3の受験生です。 私は世界史がとても苦手です。 マーク模試は5割いかないくらいです。 良い時でも6割、悪い時だと3割以下も少なくないです。 問題を解く以前に 全然知識が頭に入っていないんだと思います。 今から8割以上ねらうには これからの80日間を、どのように勉強していけば良いでしょうか? 教科書を読む→声に出しながら書きなぐる という方法を母からは勧められたのですが、どうでしょうか? 教科書よりも、まとまっている参考書を使うべきでしょうか? もっと他の勉強法にすべきでしょうか? 国公立大を目指していて、世界史を避けて通ることはできません。 どうしてもセンターで高得点とりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 30日完成世界史でセンターは何割まで取れますか?

    世界史は知識ゼロからのスタートです。 「スピードマスター30日完成世界史問題集」 という問題集でセンター試験はだいたい何割まで取れますか?

  • 「センター試験世界史で9割取りたいです」

    「センター試験世界史で9割取りたいです」 閲覧ありがとうございます。 今年高3なのですが、世界史の知識がまだまだ不足していると感じています。 センターと二次で世界史を使うのですが、私が受けたい学校の二次試験は、知識量としてはセンターで9割取れる程度で良いとのことです。 センターのみなら、過去問演出やセンター用の問題集でなんとかなると聞きますが、二次でも使うことを考えた上で一般的な知識を幅広く付けるために、お勧めの問題集があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • センター試験英語リスニング、模試何回ぐらい受けたら、8割行きましたか?

    センター試験英語リスニング模試何回ぐらい受けたら、本番8割行きましたか?

  • 日本史、世界史の選択にセンターついて 調べたのですが

    題名どおり日本史、世界史の試験について調べてみたのですが、特にセンター試験の場合、一般的に日本史は8~9割はとりづらい、世界史は安定して高得点が狙える のようなことがよくいわれてるんですが、これはどのような理由でこう言われるのでしょうか? 2つの科目について試験での特色等あれば教えてください。 困ってますお願いします。

  • センター世界史 9割を安定して取るには・・・

    こんにちは。 自分の行きたい大学は、センター試験で世界史の配点が全体の1/3を占めるので絶対に落とせません。 基礎がある程度固まってきたので、ひたすらセンター試験の過去問をやってます。10年分やりました。それから河合の黒本も買ってやってたまにやってます。 ただ、どうしても安定して9割取るのが難しく感じます。 だいたい85点くらい毎回安定して取れるのですが、90点の壁にはなかなか上れません。 問題をやりながら忘れていってるところ等を覚えなおしたりしているのですが、どうもどこか穴があるような感じもしています。 その都度、補強はしていますが・・・。 ただ、たくさん過去問をやっていると毎回似たような問題が見受けられて、得点率も少しずつ上がっていったり、また、だんだんと選択肢を選ぶコツのようなものもわかってきて、すごく濃厚なのではありますが・・・。復習はかなり徹底してやってる方だと思ってます。 ただ、あまり今の時期から飛ばしすぎると後々忘れたりして大変ですよね。そのあたりのバランスも大変です。 やはり世界史で9割取るのは難しいのでしょうか? 細かい年号とか聞かれると、アレ?ってこともよくありますし、たまに見たことのないような地図が出てきたりなかなか手ごわいです。 これからセンターまでの2ヶ月、85点から90~100点の領域まで、どのようにすれば持っていけるでしょうか? 効率のよい学習法とかあれば教えてください!

  • センター世界史で9割突破

    塾の人によると 文系の人でも難しいと聞きました (自分は理系です 公民はとれないので世界史を考えてました) やっぱり難しいのでしょうか? (センターでの地歴に対する配点が高いので地理よりも世界史にしようと思ってたのですが地理にしようかと思ってます) ↑どちらともまだやってません しかし、地理は年によってかなり難しいときがあると聞くので その年にあたったら大変なことになるかも・・・ センターでの足きりの心配はないのですが ・世界史受験でセンター点を稼ぐ ・地理を選択して二次をがんばる   ながながした質問ですみません アドバイスください!!!

  • センター試験の世界史と日本史

    センター試験の世界史と日本史でひっかけ問題が少ないのはどちらですか? 自分はひっかけや紛らわしい問題をよく間違えます。 選択肢が単純で、 暗記さえしていれば9割以上をとりやすいのはどちらですか??

  • センター日本史で9割以上とりたい

    センター日本史で9割以上とりたいです。 今、もってる参考書はおもしろいほど分かる日本史です。 一回読み通しました。 教科書をやればいいとみんな言いますが、教科書を見ても内容が 頭に入ってきません。 コツとか教えてもらえれば幸いです。

  • センター試験日本史と世界史 人数おおいのはどっち?

    タイトルの通りです。 センター試験での日本史と世界史はどっちの方が受験する人が多いのでしょうか?