• ベストアンサー

公益法人の基本金について

公益法人の経理を担当していますが、ど素人で困っています。 これまで基本金の運用は定期預金にて行っていましたが、今回初めて国債を買うことになりました。その際額面1億円の国債を買うのに、アンダーパー、オーバーパーで買うときの差額金額の扱いはどうしたら良いのでしょうか。 具体的には今回額面1億円の国債を9997万6000円で購入します。その差額2万4000円は、運用収入としてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mihoo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.1

国債は償還されるか、売却するまでは支出額を投資有価証券として計上しておき、償還したときに差益として運用収入として計上して下さい。

mihoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。これからはもっと勉強していきます。