• ベストアンサー

HPでカーソルにくっついて動くアイコン(?)

HPでたまに見かける、カーソルを動かすとくっついて動くアイコンのようなもの、についてなのですが、 あれは何者ですか? そしてどのようにしたら手に入るのでしょうか? 無料でダウンロードできるようなものなのでしょうか? もしかして素材集にあるのでしょうか?  私が見た例:キラキラした流れ星のような物、猫が追いかけてくるもの、等 あと、それはHP上だけではなく、普通のパソコンの画面上でもくっつけることが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.3

「マウスストーカー」で検索してみてください。 Webページ上のものはJavaScriptで書かれており、大抵フリーで、ちょっとした改造で画像は好きな物を使うことができます。 但し、画像素材はフリーでないこともあります。 あとは先の回答者の方々のおっしゃる通りです。

質問者

お礼

「マウスストーカー」で探してみました。 たくさんあったのでこれからいろいろ見て回りたいと思います。 フリーのもので探したいです… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

Java Script(ジャバ・スクリプト)でできます。 個人的な意見になってしまうのですが、Java Scriptの 多用は、無意味に表示を重くしたり、見る人のブラウザー にトラブルを引き起こす原因にもなりますので注意して 下さい。

質問者

お礼

いろいろ探してみました。 私はHP等は持っていませんので、どんなものかというのを知りたかったまでです。 回答ありがとうございました。

• x1turbo2
回答No.4

『CLUB とむやん君』さん http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/ の『とむやん君のJavaScript講座』を参考にされては?           X1turboの友達 hiro。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
質問者

お礼

参考URL見てみました。 すごく詳しく書かれていますね。 PCには詳しくないのでいろいろ勉強していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• CueCue
回答No.2

1番の方の回答の通りですが、よく見かけるものはJavaではなく、JavaScriptという言語を使っているものです。よく似ていますが、Java と JavaScript はまったく別のものなのでご注意ください。  ご要望のものは、JavaScriptで検索したほうが見つかりやすいと思いますよ。

質問者

お礼

JavaScript…よく見かける言葉ですね… と言う私はプログラムとかは全くわからないので、 無料で配布されているものを見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kurio
回答No.1

あれは素材ではなくJAVAというプログラム言語を使っています。 HTML文の中にJAVAのプログラムを組み込みますよ。 このようなJAVAのソースプログラムは探せばどこかで配布されてると思います。 あとパソコンの画面上でも同じことがしたいならそのようなプログラムを自分で開発するか探してくださいね。こちらはJAVAではなくC++なんかで作ることが多いと思います。

質問者

お礼

素材ではなかったんですね。失礼いたしました。 いろいろと探してみました。 いいのを見つけて遊んでみます。 開発だなんて…PCにあまり詳しくないのでできません… 回答ありがとうございました。