• ベストアンサー

観葉植物をもらいました

スパティフィラムを誕生日プレゼントで実家の母から貰いました。観葉植物をいただいたとき、鉢の部分にラッピングがしてあると思うのですが、あれははずした方がいいのでしょうか?今布?のラッピングをはずすとさらにそのなかにビニールで鉢を巻いていました。濡れているので、家の中で育てたいと思っているので、それをはずすと床がぬれてしまいますよね?鉢の下にさらに受け皿を買う必要があるでしょうか? 文章が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.1

ラッピングの布や鉢の底を覆っているビニールははずしてください。(蒸れます。ラッピングの布に水がしみないよう、ビニールで鉢を覆っているのです)。水遣りをした後は鉢底から余分な水が出てくるので、それが周りにこぼれないよう水受け用の皿を置いたほうがいいですね。直接鉢が家具の上に置かないようにするためですから、わざわざ買わなくても手持ちの使わない浅い皿でも代用可です。これからの季節(冬)は生長が鈍るので、乾かし気味に管理します。(常に土が湿っている状態だと根腐れを起こしやすくなり枯れてしまいます)。そのかわり、葉水(霧吹きで葉に水を吹きかけたり)を行ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうなでんですね!むれちゃうんですね!ありがとうございます!