• ベストアンサー

観葉植物をもらいました

スパティフィラムを誕生日プレゼントで実家の母から貰いました。観葉植物をいただいたとき、鉢の部分にラッピングがしてあると思うのですが、あれははずした方がいいのでしょうか?今布?のラッピングをはずすとさらにそのなかにビニールで鉢を巻いていました。濡れているので、家の中で育てたいと思っているので、それをはずすと床がぬれてしまいますよね?鉢の下にさらに受け皿を買う必要があるでしょうか? 文章が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

noname#43713
noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.1

ラッピングの布や鉢の底を覆っているビニールははずしてください。(蒸れます。ラッピングの布に水がしみないよう、ビニールで鉢を覆っているのです)。水遣りをした後は鉢底から余分な水が出てくるので、それが周りにこぼれないよう水受け用の皿を置いたほうがいいですね。直接鉢が家具の上に置かないようにするためですから、わざわざ買わなくても手持ちの使わない浅い皿でも代用可です。これからの季節(冬)は生長が鈍るので、乾かし気味に管理します。(常に土が湿っている状態だと根腐れを起こしやすくなり枯れてしまいます)。そのかわり、葉水(霧吹きで葉に水を吹きかけたり)を行ってください。

noname#43713
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなでんですね!むれちゃうんですね!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 観葉植物の水について

     基本的な事でしょうから、呆れられるかも知れませんが。  最近観葉植物を購入しました。室内に置いて毎日水をあげておりますが、ここで質問がございます。  鉢下の受け皿に残った水の処理です。これは、一々捨てるのが一般的な方法なのでしょうか。というのは、水をあげてから受け皿に溜まるまで時間を要しますし、一つ程度であれば、観葉植物餌をキッチンに運んで捨て水もいいですが、さすがに鉢数が多く、あるいは大きくなるとキツイものというか面倒になります。  何か良い方法といいますか、みなさんはどのような育成をしているのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 観葉植物 水やり

    100均で夏に買った観葉植物ですが、まだ苗に近いです これから冬にかけての水やりなんですが、根腐れを防ぐため水は少なめにはネット情報で理解したんですが、これからも受け皿一杯に成るくらい鉢に水を注いで、2,,3週間空けるか 受け皿に水がいかない位にして1週間から10日,空けるのが良いのか迷ってます。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物に虫が湧いてしまった、発生を止めるには?

    観葉植物のスパティフィラムとパキラにコバエのような小さい黒い虫が大量に発生してしまいました。 応急措置としてハッカ油を土にかけましたが、気休め程度で すぐまたたくさん虫が飛んでいます・・・ 観葉植物も土も鉢もすべてダイソーで買ったものです。 百均はダメなのかなと思い、1000円以内で揃えられるぐらいで 土など変えようと思っています。 絶対虫が発生しないような観葉植物用の土はありますか? また虫が発生した場合の駆除法・お手入れ法を教えてください。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育てるのが簡単な観葉植物

    ベランダに観葉植物を置きたいのですが、 あまり面倒でなく、簡単に育つものは何がありますか? これから鉢から始める場合でもいいのですが、 家の中にはポトスがあるのでそれ以外のものをお願いいたします。

  • 彼氏に観葉植物をプレゼントしようと思っています。

    彼氏の誕生日プレゼントに観葉植物をプレゼントしようと思います。 私は観葉植物に全く詳しくありません。 少し調べてみて、 ウンベラータ マッサンゲアナ モンステラ パキラ のどれかにしようかと思います。 どれが育てやすいですか? また、どれが誕生日プレゼントらしいですか? 彼は34才になります。 上の4種類以外にもオススメがあれば教えてください。

  • 天使の名を持つ観葉植物

    友だちの誕生日がもうそろそろです。 彼女は我が学科で エンジェル の愛称で親しまれています。 そして,観葉植物が大好きです。 なので,学科のメンバーと相談して,天使の名を持つ観葉植物をプレゼントしようということになりました。 ネットで検索をかけているのですが,なかなかヒットしません。 どなたか植物に明るい方,ご存知でしたらお願いします。 誕生日のプレゼントなので,12月15日ぐらいまでにお願いします。

  • 大きくなりすぎた観葉植物どうしたらいいの?

    6年ほど前に結婚祝いでもらった観葉植物ですが、(たぶん金のなる木) どんどん成長し、葉も茂り、家の中では置き場所に困ったので、3年位前か忘れましたけどとにかくもうだいぶ前から外に置いてます。 鉢は、2回ほど大きいものに変えました。だいぶまえから下から新しい芽が出て今は立派に葉が茂ってます。高さは2メートルくらい伸びました。最初からの葉は色が変わったり元気がないので切ってしまいたいのですが、切った後の処理などどうしたらいいかわかりません。それに観葉植物だけどそとに地植えにしてもいいでしょうか、この3年ほど鉢のまま外においてますが大丈夫みたいです。 比較的暖かい地域です、どなたか、教えてください!!おねがいします。

  • 育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

    お世話になります。 ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか? 処分するのもちょっと可哀そうな気もします。 1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。 2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。 3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。 いずれも可哀そうな気もします。 ※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。 ※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。 ※ 今まで1も2もやったとはありません。 ※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?