• 締切済み

中一の英語勉強法

soneteaの回答

  • sonetea
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

あくまで学校用の勉強法ということになりますが… 教科書の書き取りをやっていまいた。 (教科書の特定範囲を10回ずつ書き取る課題がでてたので) ある範囲の頭から最後までを書き取り、それを10回繰り返すものです。 一文ずつ10回書き取るのはあまり効果がありません。 重要なのは、ただ写すだけではなく、 数回目以降は教科書の英文を見る前に出来る限り思い出して書くことです。 10回もやれば、単語と教科書の文はだいたい覚えられると思います。 > また、中学1年で一日どれくらい勉強(時間)されていますか?よろしくお願いします。 私が中一の頃は、テスト1,2週間前までほとんどやりませんでした。 もちろん宿題なんかはやっていましたけどね。 時間としてはテスト期間に一日2,3時間です。

123zxc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中1の勉強法

    カテゴリ違いかもしれませんが 友人の子供に中学生がいるのですが中学生(1年)の成績UPできる効率の良い勉強法はありませんか? 「学問に王道なし」とは云うのですが・・・ 皆さんが之で成績が上がった・中学生の時こんな勉強をしていた・現在自分はこういう勉強をしていて成績が上がったなどどの様な物でも構いませんので御願いします。また塾以外で御願いします。 問題集を薦められる方もいるかもしれませんがそれならば種類なども教えてください。

  • 英語の勉強法

    今、高校2年生で、英語の成績がかなり悪くて困ってます。 一応進学校に通っていて、ほかの教科はある程度の点数を取れてるんですが、英語になると、たぶん中学2年生ぐらいのレベルしかないとおもいます。それぐらい悪いです。 夏休み中にもらった、宿題を毎日やってるんですが、どうも力になってないような気がして。 穴埋めの問題、発音の問題、熟語の問題、長文、やる問題回答すると、ほとんど間違ってます。 選択問題はほとんどカンで解いてるぐらいで、さっぱりです。 やっぱり、大学受験するひとは、それぐらいスラスラ解けるもんなんですしょうか? 夏休みに英語克服しようとしたんですが、どうもムリみたいなので、英語の勉強法とか時間かかるとおもうんですが。よいのあったら、教えてください。

  • 英語の勉強

    私は今20代後半ですが、英語を読み書きできたり話せるようになりたいと思っております。どのような勉強法が効果的ですか?ちなみに今現在の英語力は、中学1年生程度のレベルだと思います。

  • 英語の勉強法

    僕は高校3年生になります。 ですが、英語が中学生1年生程度でも危ういのです。 定時制に通っていて、あと一年(今年度いっぱい)までに高校レベルに上げたいのです。その為の勉強法を教えてください。 警察官になりたいので、他にも勉強があります。 今、すごい悩んでいます。 教えてください。 わからないところがありましたら、随時記載します。

  • 英語の勉強法

    私、中学一年生レベルの人の英語力なんですが、その英語力を上げる勉強法なんてございませんでしょうか? 習いに行くほどのお金は持ってないので基本的に独学しかないんです。

  • 英語を何から勉強してよいのか・・・

    32歳の会社員です。 外資系クライアントを持つ会社に勤めています。 といっても私は日本企業担当で、なおかつ中学1年以降英語をろくに勉強しなかったので (高校は推薦、大学はマークシートのおかげで入学できました)、英語では自己紹介も全くできません。 中学1年レベルの英語すら忘れてしまいました…。 しかし、今月から会社で英語レッスンが始り、その初心者クラスに参加しなければならなくなりました。 初心者クラスといっても、私以外の参加者は「TOEICや英検を受けたことがあるけれど、 読み書き、会話には不自由する」というレベルなので、ついていけないことは目に見えています。 そこで、少しでもついていけるよう自習したいと考えています。 しかし、一体何から勉強すればよいのかわかりません…。 中学1年の問題集から始めればいいのか、いきなり英字新聞を読んでみればよいのか…。 ちなみに、子供の頃より「習うより慣れろ」タイプで、機械などは「取説を理解してから触る」 のではなく「触ってるうちに理解する」性格です。 今まで試したのは、ニンテンドーDS「英語漬け」、「セカンドライフ」で外国人に話しかける、 英語の歌を聴くといったことですが、どれも途中で飽きて辞めてしまいました…。 学校に行く、というのは時間的にかなり難しいです。 1日1時間程度の時間内で、馬鹿でもできる英語の自習方法を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強法

    こんにちは。たびたびおせわになります。 埼玉県の中学3年生です。高校は決まったのですが、中学校の英語に自信が持てません。遅いとは思いますが、自宅で基礎からやり直したいと思っています。ですが勉強法がうまく分からなくて困っています。皆さんはどうやって勉強をやっているのですか教えてください。 教科書はトータルイングリッシュで学校の成績は埼玉県の北辰テストで 偏差値が平均47ぐらいです。

  • 英語の勉強法

    英語の勉強法について質問です。 英語圏の外国人の彼女と同棲中です。 彼女から英語を学びたいと思うのですが、どのような勉強法が有効でしょうか? 今試しているのが、私が英語を音読して、彼女に発音をチェックしてもらっています。 他にも良い勉強法があればと思いまして質問しました。 私の実力は中学生レベルです。 先月から中学生用の文法(英作文)と教科書の音読をスタートしました。 目標は、英語で彼女や彼女の親族と日常会話が出来るようになることです。 宜しくお願いします。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • 英語の勉強法について

    英語のテストで70点以上取りたい 中学一年生です。 自分は英語が苦手です。 特にやばいのは日本文を英文にすることです・・・ 英文を日本文にするのは得意ですけど。 テスト前は、教科書の例文をノートになんども書いて練習しましたけど点数は良くなかったです。 将来は英語の勉強のため留学したいと思っていますが、中学生レベルの英語もできないとなると不安です・・・ なにかいい勉強法はありますか?