• ベストアンサー

外付けHDDの復旧

データのバックアップに使用していた外付けの120GBのハードディスクが壊れてしまいました。データの一部は認識するのですが、データの80%以上を認識しません。HDDのプロパティで見ると80GB以上が使用領域になっているのですが、認識できるフォルダは1つのみです。 仕事のデータバックアップにも使用していたので非常に困っています。よい方法をご存知のかたご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RY555
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

下記のHPは参考になりませんか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

その他の回答 (3)

回答No.4
  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.2

バックアップと言うからには、元のデータがあるわけですから、このHDDはとっとと破棄して、新しいHDDに早急に(元データが壊れる前に)バックアップを取り直すべきでしょう。 もし、他にデータがない(この場合、それはバックアップとは言わないが)のなら、データ復旧の専門業者に依頼してみましょう。ある程度救えるかもしれません。

回答No.1

これはきっと無理ですね。 自分もよく似た経験をして、メーカーにHDDを送ったことがありますが、HDD交換にて、DATAが全て飛んでしまいました。やはり2重 3重に取っておいて正解でした。(CD-R MOに保管していた。今はHDD2台にて対応)

関連するQ&A

  • 外付けHDDが欲しい

    データのバックアップ用に外付けハードディスクを購入しようと思っています。 容量は500GB以上にしようと思っています。 よく外付けHDDは壊れやすいと聞きますが、大丈夫なんでしょうか? バックアップする時に接続するだけですが・・・。 値段も安ければいいのですが・・・良い外付けHDDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

    250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。 ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています) のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。 この29GBの差はいったい何なのでしょうか? 内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、 この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。 使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。 どなたかご存じの方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDD内が見れません

    PC(WindowsXP)が故障した為、 使用していた外付けHDDを新PC(Windows7)に付替えしたところ、 外付けHDD内のデータ及び、フォルダが見えなくなりました。 ドライブは認識している為、使用ユーザへのアクセスは、フルコントロールとしましたが、 結果は同じでした。 因みに、プロパティより、使用領域/空き領域も確認でき、HDDへの書込みは可能。。。  ~補足~   ファイルシステム: NTFS   何方か、外付けHDD内を見る方法をアドバイス頂けないでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 外付けハードディスクの復旧

    外付けハードディスクの復旧の復旧方法について質問します。 SONY VAIO FW30BのHDD内のリカバリ領域を外付けHDDへコピー使用と思い、EaseUS Todo Backup Free 4.0というソフトのパーテションクローンというのでコピーしたら、今まで入っていたフォルダやら、ファイルが全て認識せず、そのコピーした7GB分しか認識されなくなりました。 外付けHDDは250GBで、120GB位使用していました。 このソフトは全て英語表記で、しかも自分自身コンピュータの上級者でもないのにこんなことをしてしまい大変後悔しています。 せめてその外付けHDDをパーテーション切って、それにコピーすれば問題なかったのでしょうが。 フォーマットした訳では無いので、まだ元のフォルダやファイルが残っているのではないか?と思っていますが、その復元方法が分からず困っています。 また、その後EASEUS Partition Master 9.1.0 Home EditionというソフトでそのコピーしたVAIOのリカバリは消して225GBと出てきたので、なにをどうやった分からぬ内にその225GBがローカルディスク(H) 空き領域と認識されました。 HDD復旧ソフトなどを使えばこの外付けHDDが元に戻すことが出来ますでしょうか? うまく説明が出来ず申し訳ありませんが、どうかご理解下さる方、詳しい方がいましたら解決方法教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 認識する容量に制限があるHDDに大容量でデータが入った外付けHDDをつけた場合?

    例えば『8.4GB』『137GB』など、認識するハードディスクの容量に制限があるパソコンへ、 500GBとかの大容量でデータがフルに入った 外付けハードディスクをつけた場合はどうなりますか? 8.4GBや137GBしか認識しませんか? でも中に500GBめいっぱいデータが入っていたらどうなるのでしょう? 大き目の外付けのHDDも安くなってきてるので、 バックアップ用に購入を考えています。

  • 外付けHDDにフォルダが表示されない

    大変困っております。 外付けHDDに自分用(500GB以上)と家族用(1GB)のフォルダを作っていたのですが今日見てみたら自分用のだけフォルダが消えていました。 外付けHDDの「使用領域」は593GBと書いてあったので、データ自体はどこかにあると思うのですが、外付けHDD内に検索を掛けても見つかりませんでした。 また「隠しフォルダを表示する」にもチェックをいれたのですがそれでもダメでした。 CHKDSKの実行も試しましたが、 「破損チェーンをファイルに変換しますか?」と出てきてよくわからなかったので、やめました。 今、エラーチェック中です。その他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

  • 外付けHDD

    外付けのHDDにデータを保存していたのですが ファイル自体が表示されず困っています。 データが消去されたわけではなく、フォルダが表示されない状況です 600GBほど記録しておりプロパティでの使用容量もそのように表示されるのですが 実際に開けるファイルは30GBほどです。 いくつかフォルダ分けをしていたの、でこの30GBのフォルダだけ表示されあとは表示されません。

  • 外付けHDDでの空き領域の不可解な減少

    バックアップに使っている外付けHDD2台(ミラーリング)をマイコンピュータからプロパティについて見たとき片方の空き領域が300MBほど減少しています。2台のHDDは同じ物で容量も1TB(931GB)で同一です。また、エクスプローラーから見えるファイル、フォルダのプロパティでのサイズは2台とも完全に同じです。(フォルダオプションで隠しファイル、隠しフォルダや保護されたオペレーティングシステムファイルは全て表示させてあります。) 空き領域、使用領域が2台とも完全に同じはずなのに異なってしまっています。 OS:XPSP3です。チェックディスクでは異常は有りませんでした。 ウイルスチェックも定期的に行なっています。 問題のHDD上で圧縮ファイルの解凍や削除をしたことがあるので↓の症状だと思うのですが解決方法が見当たりませんでした。 ------------------------------ 外付けHDDの容量が減ってきた!?使用するに連れて容量が減る疑惑 http://blog.caraldo.net/2007/09/hdd.php ------------------------------ どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDをバックアップする

    こんにちは。表題の件ご質問させていただきます。 本来、外付けHDDはバックアップ保管領域なので、説明を加えます。 社内規定で、内蔵HDDには、データを保存してはならなくなり、外付けの HDDにデータを保管しています。 できればこのデータを、ネットワークドライブ上の領域に、定期的にバックアップを取りたいのですが、適切なツールありますでしょうか? (差分バックアップが可能なもの) サーバの領域は40GBあります。 OSは、クライアント:XP     サーバ:Server2003です アドバイスなどいただければ幸いに存じます。 よろしくお願いします。