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パソコンの修理について(長文ですみません)
液晶が壊れたので修理に出しました。その際にバックアップの必要性もログインパスワードの解除も言われず、液晶だからかなと考え預けました。見積もり金額の連絡がきて長期補償がきくので3万円と言われ、思ったより安いなと思いましたが修理が完了すると9万円と言われ長期補償の件を言うと、担当が間違えたとのこと。これに関して文句を言うと3万円で結構ですと言われましたが、“あと残りの補償期間分は補償の金額がオーバーしたのでなくなります。実は全部で15万かかったといわれました。"“液晶だけで?”と聞くと他にもハードディスクやメモリーカード?カードスロットかな?の不具合があったのでと。もともと海外旅行中の破損だったので、カード付帯の旅行保険がききそうだったのでその事も預ける時に話してあり、長期補償とは(液晶割れは効かないと聞いていたので)一切言っていません。ログインパスワードを設定していて(ゲストでも入れません)パスワードを聞く電話もなく、メーカーからも連絡ないのは変ですよね?本当に修理したかとても不信感もっています。それに、見積もりの電話をもらった際に液晶以外の修理の件も、それによって長期補償がなくなるという説明もありませんでした。保険が降りても限度額10万ですし・・・私としては液晶をカード付帯の保険で修理して、中身に何かあってもあと2年残っている長期補償があるから、もし万一何かあっても大丈夫だと思っていました。預けるときには全然液晶以外の不具合は感じませんでした。旅行中の写真を落としてそのままMINI-SDカードをスロットに入れたまま忘れて預けてたくらいなので普通に使えていました。明日見積書と請求書を見せてもらいにいきますが、とても腑に落ちなくて、何をどこにどう言えばいいのか。行く前にご助言いただけたらと思います。よろしくお願いします。
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- zxcvqwerasdf
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地区の行政相談(市役所等にご相談ください
- hikaru_mac
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法律には詳しくないので自信なしです。 初めに確認ですが、今話題にしているパソコンはノートパソコンですね? 長期保証とは、そのパソコンを買う際に「かなり長い期間にわたって、その期間中にパソコンが壊れても修理費を無料に(もしくは格安に?)しますよ」という保証でしょうか。 ("残りの補償期間分は補償の金額がオーバーしたのでなくなります"という部分が良く分かりませんが、初めからそういう契約なのでしょうか。) さて、回答ですが、まず技術的な問題ですが、パスワードなどが分からなくてもハードディスク以外の部分の修理は可能です。例えばハードディスクを差し替えれば問題なく検査できます。また、パスワードが分からなくてもファイルを暗号化していなければ中身を見ることは可能です。当然、HDDが壊れているかどうかも簡単にチェックできます。(ただし、壊れていても壊れていると分からない時も有るはず。) それから"メモリー"と"メモリーカード"は違うものを意味する時も有りますから、壊れていたのはメモリーカードではなくてメモリーかもしれません。(通常"メモリー"が壊れていると言えば、パソコンのマザーボードに刺さっていて普段は見えない部分にあるメモリーのことを言います。) それから修理に関する交渉の問題に関してですが、 まず有料で見積もりをしてもらってその値段に納得して、修理を依頼したので、 1.見積もりが妥当で、その通りに修理が終わった場合 →修理が終わって見積もりどおりの値段が請求され、 何も問題は無い 2.見積もりが間違っていて、他にも修理が必要な場所があり、 修理を完全に行うにはもっと費用がかかる場合 (見積もり段階ではまだ修理を行っていないので 修理をしてみて初めて分かる不具合も有りうる) →お客さん(この場合はtanatokoさん)に その旨(見積もりが間違っていて、他にも修理が必要な場所があり、 修理を完全に行うにはもっと費用がかかる、ということ)が 伝えられ、それを受けてやっぱり修理してもらうか やめるかどうかをお客さんが決める。 という流れになると思います。 2の場合で、勝手に修理を行ってくれちゃった場合、 ちゃんと文句をいえば初めの見積書以上の金額を払わされることはありません。というか文句をいわなければならない状況には、普通はならないと思います・・・。 ただし、tanatokoさんの文面を読んでいる限りでは 「見積書以上に金額がかかっても、修理側の裁量で修理してもらう」という風な話(もしくは契約)をしてしまっていたのでは無いでしょうか。 何か不満があれば、基本的には、「説明不足のまま話を進めたそちら側に落ち度がある」という態度で臨めばいいと思います。実際、説明不足のせいで不満があるわけですし。
お礼
ご回答ありがとうございます。ノートパソコンです。保証限度額は購入日の3年以上4年未満にあたり、購入金額の30%となっています。購入が20万くらいだったので、5万という数字になります。 また、保証の内容に保証額がこの保証限度額を超えた場合は本保証契約は終了します。とあります。 修理側の裁量で修理などの契約や話はしていません。 あきらかに説明不足ですよね。ただ、どうしてもらうのがいいのか・・・元に戻してもらいたいくらいです。液晶の割れもひどくなかったので、もし高額だったり、カードの保険がきかないようだったら、そのままでも使用できたので・・・
- violet430
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一体何処へ修理を依頼したのですか? また、長期保証というのは何処が付けている保証ですか? 通常のメーカ修理では凡そ考えられない対応だと思います。 修理屋そのものが信用できない様に思えますね。
補足
ありがとうございます。購入したお店です。○ジマ電気です。 そうなんですよ。あまりにも対応が悪くて。途中から店長が電話口に出ましたが、あきらかに何か誤魔化しているような感じでした。
お礼
そうですか、お店に行ってから行政に相談してみます。 ありがとうございました。