• ベストアンサー

「セーラー服と機関銃」佐久間の行動の意味

2話で、泉がストリップさせられそうになった時、 佐久間さんが現れて背中の「キリン」の刺青見せて 「これに免じて今日のところは・・・」って言っていたのですが ヤクザさんの中では刺青って何か特別な意味があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka8155
回答No.1

番組の内容はあまりわかりませんが、たまたまこの回だけを観ておりました。 江戸っ子がけんかの仲裁に入るとき「このけんかはあっしに預けてくだせぇ!」(このけんかは私が仲裁に入るからもうやめてはいかがでしょうか)と言ってけんかを止めさせました。簡単に言うとこれて同じ事ではないでしょうか? もちろんヤクザ屋さんの刺青には特別な意味はありますよ。あれだけの刺青はよっぽどの覚悟がないと入れられません(本物だったら)。そんな覚悟の持ち主の背中のキリンに免じてということでしょう

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・そうかもしれませんね!