• ベストアンサー

「セーラー服と機関銃」佐久間の行動の意味

2話で、泉がストリップさせられそうになった時、 佐久間さんが現れて背中の「キリン」の刺青見せて 「これに免じて今日のところは・・・」って言っていたのですが ヤクザさんの中では刺青って何か特別な意味があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.1

番組の内容はあまりわかりませんが、たまたまこの回だけを観ておりました。 江戸っ子がけんかの仲裁に入るとき「このけんかはあっしに預けてくだせぇ!」(このけんかは私が仲裁に入るからもうやめてはいかがでしょうか)と言ってけんかを止めさせました。簡単に言うとこれて同じ事ではないでしょうか? もちろんヤクザ屋さんの刺青には特別な意味はありますよ。あれだけの刺青はよっぽどの覚悟がないと入れられません(本物だったら)。そんな覚悟の持ち主の背中のキリンに免じてということでしょう

hiroko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・そうかもしれませんね!

関連するQ&A

  • セーラー服と機関銃

    TBSのドラマ「セーラー服と機関銃」で流れていた曲についてなんですが、第一話で、堤さん演じる佐久間さんや他の目高組のみなさんが、星泉が通っている高校に泉を迎えに来た場面で流れていた曲なんですが、なんていう曲なのか知っている方がいたら教えてください。「お迎えにあがりました(参りました?)」と佐久間さんが泉に言う場面です。他にも、ドラマの中のいろいろな場面で流れていました。音階で表すと「ドー ドー ラ ファ レ ソー…」という感じです。

  • セーラー服と機関銃の内容

    3話は後半からしか見てません。。。 佐久間さんが腕を撃たれたところからは見ました。 でもその時既に星泉は眼鏡かけてなかった・・・ いつから眼鏡はずしたんですか?なんで? あと泉が機関銃を手にするシーンや佐久間さんにお守りあげるシーンを見ていないので、その辺詳しく教えてください!できれば前半も・・・

  • セーラー服と機関銃の最終回で佐久間さんはどうなったのですか?

    こんにちは。 先週、最終回を迎えた「セーラー服と機関銃」ですが、 堤真一さんが演じた佐久間は結局どうなったのでしょうか。 泉とは出会えたのでしょうか。 途中から見逃してしまい、気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • セーラー服と機関銃

    先日の金曜日が最終回だとは知らず、見ることができませんでした。 最終回のあらすじを見ることのできるページはあるのでしょうか? 公式サイトも見てみましたが、ちょこっと抜粋した部分が載っていただけだったので、話の流れがさっぱり分かりませんでした。

  • セーラー服と機関銃を見たことがありますか?

    映画版(薬師丸ひろ子版)でも、ドラマ版(長澤まさみ版)のどちらでもOKです!!

  • セーラー服と機関銃

    視聴率 第2話 女子高生組長の初仕事は涙の大乱闘!!  14.2% 第3話 さらば愛しの人よ  9.6% 第4話 愛した組員の死  16.0% これからわかるように、第3話でがくっと落ちて 第4話で上がってます、裏番組に何かあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーラー服と機関銃

    セーラー服と機関銃の主人公、星泉が使っていたケータイ電話の機種と種類を教えてください。お願いします。

  • 刺青の意味

    こんにちわ。 最近、刺青とかタトゥーとかって耳にします。 そこで質問です。 背中や体に物を背負う(刺青を入れる)って事はいろんな意味があると聞きました。 もちろんそうだとは思うんですが、たとえば、絵柄によって 意味が変わったりするんですか? だとしたら、その絵にはどんな意味があるとか教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 女性が背中に入れ墨

    女性が背中に入れ墨 背中一面に立派な観音様の入れ墨をしている女性は、どう思いますか? 見た目は普通で大人しいタイプです。 1 ヤクザの女(元女) 2 趣味、ファッション 3 宗教関係 4 その他

  • 男性が背中に入れ墨

    (少し前にあった質問を、参考にさせていただきます。) 男性が背中に入れ墨 背中一面に立派な観音様の入れ墨をしている男性は、どう思いますか? 見た目は普通で大人しいタイプです。 1 ヤクザの男(元男) 2 趣味、ファッション 3 宗教関係 4 その他