• 締切済み

厚生年金

知り合いの悩んでることなのですが・・・ 夫の死亡・・・厚生年金の掛け年数9年あまり(国民年金はなし) 妻は年金受給するには、66歳まで掛け続けること 遺族年金その他夫からの年金は一切当てはまらず(もらえない) よって 夫の掛けていた年数はムダ捨てか? 妻の年数に加える事が可能か? その他の支給可能性はあるか? との事です。 もし詳しい方いたら教えていただけたら幸いです。 文章力なくてすみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>夫の掛けていた年数はムダ捨てか? これだけではわかりません。 夫が死亡したときには厚生年金加入者ではなかったということなのでしょうか。あるいは厚生年金に加入中の傷病が原因の死亡でもなかったと言うことでしょうか。 夫は何歳なのでしょう。 もし夫が45歳以上ならば、まじめに国民年金をかけていれば厚生年金から妻に対して遺族厚生年金が出ることとなりますが。 >妻の年数に加える事が可能か? そういうことは出来ません。 >その他の支給可能性はあるか? 詳細が不明なので何とも。。。。。あまり思いつく物はないです。