• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

厚生年金、このような場合は・・・

こんにちは 以下の場合はどちらが適用されるのでしょうか。 妻は国民年金を受給中(ただし繰り上げ支給) 夫は厚生年金を受給中。 そのご夫が他界。。。 その後、妻は国民年金が停止となり遺族年金の方を受け取ることが出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 こんにちは。妻が65歳未満のときは、繰上げ支給の老齢基礎年金と遺族厚生年金の両方を受給することはできません。どちらか片方を選ぶことになります。「繰上げ支給の老齢基礎年金と遺族厚生年金」で検索してみてくださいね。65歳以上になると両方もらえます。

参考URL:
http://www.city.bibai.hokkaido.jp/2006/10/210/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さらにくわしくありがとうこざいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

妻は国民年金のみを受給中ということでしたら、 自身の老齢基礎年金+遺族厚生年金が受給できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。