• ベストアンサー

こんなとき、貴方ならどーしますか?

今日、会社の帰りに なんだか嫌な予感がしつつ走っていたのですが  市内を走行中、駐車場からいきなり飛び出してきた軽自動車に もうちょっとで、激突しそうになりました。  そのあと信号で止まったときに、その軽が後ろに止まったのですが  貴方ならどーしますか? バイクから降りて、一言怒鳴る! 腕っ節が弱いので、黙っておく < 私はこれですが...

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sepiamama
回答No.3

私が事故をした日も同じでした。何となく、車に乗りたいとは思わない感じで、少し嫌な予感らしきモノがあったのです。でも、気を付けさえすればと言い聞かせるように運転して、時間が過ぎるにつれて、いつも通りの状態。その時、信号待ちの発進と同時に交差点内で事故をしました。人間のシックスセンスはバカに出来ませんよ、当たります。 貴方の場合は未然に防げたのですから、もの凄く不愉快とは思うけど、自分から災いを拾う必要も無いと思います。場合によっては、軽の人が車から降りてきて因縁付けるかも知れないでしょ?黙ってそこにいるより、私なら小回りがきく分、何処かに行きます(コンビニとか)それぐらいの防衛をしないと、今の世の中分かりません。あのとき、こうしておけば良かったと、悔やむことの方が断然多い世の中ですから。

その他の回答 (6)

• web_cats
回答No.7

回答者なら軽自動車のドアミラーを叩き折ります。 怒鳴るような乱暴な事はしません。

noname#22804
noname#22804
回答No.6

何もしませんねえ。   その車の運転席に、緊急用の(閉じこめられたとき用の)ハンマーがあって もしその人がそれを持って下りてきたらどうしますか?   ぶつからなかった、けがをしなかった、という「幸運」を得たのに、 また怪我をするかも知れないリスクを負う必要はありません。

• E-mi
回答No.5

もうちょっとで激突という場面で、軽の運転手が頭を下げるなり謝罪すれば何もしませんが、謝罪している様子が無かったらその場で怒鳴りつけます。 信号まで来てしまったら何もしません(言いません)

• wai2010
回答No.4

完全に相手に落ち度があったら、降りて「今の危ないやないか。」と言いに行きます。(毅然とした態度で言えば相手は謝ります。) どっともどっちだったりしたら、何も言いません。 逆にこっちの不注意で接触しそうになったら、文句言われても「すいません。」と謝ります。  余談ですが、以前人通りのすごく多い道路で歩行者にミラーが接触したクルマの運転手が降りてきて「何ぶつかっとるんじゃ、ゴルァ。」って胸ぐらをつかんでる人がいました。これなどは言語道断、極端な例ですが、所詮先に強く出た方が勝ちみたいなことはよくあることです。 もちろん、これは人身事故を起こした上に暴行、恐喝の罪を犯してるわけですから、警察に言えば困るのドライバーの方です。

回答No.2

なにもしません。腕っ節が強いとか弱いの問題でもないでしょう。大人なら、何もしない事です。これは、我慢するという意味ではなく、実際問題何もおこっていない以上、文句を言う根拠に乏しいからです。確かに危険な目にはあいましたが、ぶつかりそうになったそのときに警告の意味でクラクションを鳴らす程度であり、それ以上のことはやめておくべきです。  もしそれでけんかになった場合には、ほかの人から見ると、本当に喧嘩両成敗です。嫌な思いは消えないでしょうが、もしかしたら相手も、しまった、と思ってるかもしれませんし、相手に怒鳴られたのでもない限り何もしないのが一番です。おそらく、目撃してる人がいたら、多くの人が、ぶつかりそうになったときには 「あの軽自動車、危ないねぇ」 なんて軽自動車を冷たい目で見ていますが、止まった時に、怒鳴りに言ったら、あなたの方が 「何あの人、ヤ〇ザ?」 みたいに、冷たい目で見られて悪者になるのは間違いありません。気にするだけソンですよ!

• ikijfd
回答No.1

接触していないのなら、法律的に抗議はできませんね。 激突しそうになったときに、怒鳴るしかないです。 もし、怒鳴るタイミングを逃してしまったら黙っておくしかありません