• 締切済み

京都 白川静先生ゆかりの土地を教えてください。

どのカテゴリーで質問すべきか迷いましたが、これまで良いご回答をいただいた、ここで質問します。 今朝の新聞を見たら、白川先生逝去の記事を見ました。その時が来たか、と思いました。 実は、明日より京都に行くのですが、この機会に、ぜひ白川先生ゆかりの土地を訪ね、個人的に弔いたいのですが、どこへ行くべきでしょうか。 立命館大学、もしくは東洋文字文化研究所でしょうか。 もちろん、単なる読者でしかないので、記帳等のことは望んでおりません。せっかちな話ですが、本日夕方くらいまでで、お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.1

遅いかな? 私もニュースを見ました。 私がもしゆかりの地を訪問するとしたら、洋文字文化研究所でしょう。 辞書持っていますので、それを開くだけでも、故人をしのぶことになると思っております。

eeldog_2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 子供連れの旅行だったので、思うように歩けなかったのですが、なんとか衣笠の立命館大学近辺を歩いてきました。 私は京福電車嵐山線(嵐電)で行ったのですが、白川先生はどうやって通勤されてたのでしょうかね。 晩年は桂離宮のほうにおられたようですが。 今度、京都に機会があれば、桂離宮の見学を申し込み、ご自宅のあたり(場所は分かりませんが)を歩いてみたいと思います。