• ベストアンサー

ホームページ製作について

初めての質問です。よろしくお願いします。 ホームページ製作初心者です。 今ホームページを作っていて、 ブラウザで文字がスクロールするようにしたのですが ウインドウズではちゃんと表示するのに マックで見たら指定した場所でスクロールしてくれません。 どんなOSやブラウザでも対応できるhtmlの書き方とか、 指示の出し方があるのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

• ukito
  • お礼率100% (3/3)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76rt
回答No.2

ホームページ初心者とのことですね。 私も最初、ホームページをつくるのにはすごく苦労しました。 けっこう大変ですよね。 タグ辞典とにらめっこしながらの作業でした。 ここで提案なんですが、 ホームページ作成用のソフトを使ってみてはいかがですか? 一度作ってみて、そこでソースをみてこんなタグをつかうんだぁとか確認しては? それから自力でHTMLなどを使って作ってみてはいかがでしょう ホームページ ビ○ダーなんかお勧めですよ。

ukito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 恐ろしいことに最近タグがタグを呼ばれるということを 知ったくらいのレベルなんです…。 今回作ってみたホームページは すでにPCに入っていたGO何とかっていうのを使って 解らないままの勢いでやっていたのですが、 そのホームページビ○ダ-っていうものの方が もっと簡単にできたりするのでしょうか…?

その他の回答 (2)

• 76rt
回答No.3

再び76rtです。 ホームページ・ビ○ダーは初心者の方には使いやすいと思いますよ。 Wordと同じような感覚でホームページを作れます。 マーキーの設定もすぐにできますので、そこで作って、ソースで確認すればどんなプログラムになっているかすぐに確認ができます。 一度使ってみては? ちなみにIB○社が作ってます。

ukito
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすいません。 Wordと同じ感覚で、ですか! Wordっぽいなら大丈夫かも…(←本当に大丈夫なんだろうか…?) とりあえず、いきなりスクロールとかさせるのはやめて 徐々にレベルアップさせるように頑張ります! 本当、親切に教えていただけてよかったです。 また何か泣きそうなことが発生したらここに来ます。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

JavaScriptでやっているのですか?それともHTMLタグのみ? もし<MARQUEE>タグでスクロールさせようと思っているなら、IEでしか正しく表示されないはずです。ネスケは対応してないはずです。 HTML辞典などの本には、IEやネスケの対応についてが書かれていると思うので、そういった本を見てみてはいかがでしょうか?

ukito
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! 実はJavascriptとかHTMLとかあまり解らないまま 自力で作ってしまったのです…。 会社のサイトを作っていて急いでupしなければいけなかったこともあり、 一応ネットなどで調べながらやってみたものの…。 やっぱり難しいですね、ホームページを作るのは。 ちなみにたぶん、その<MARQUEE>というのは使っていなかったと思います。