• 締切済み

段階を踏んで、インターネットの接続が出来なくなっていきました(泣)

PC:メビウス(PC-PJ120P) OS:windows2000pro ISP:PLALA(40M) 段階を踏んで、インターネットの接続が出来なくなっていきました。 状況を説明します。 (1)今までは、CATVのインターネット接続サービスにより正常にアクセスできていました。 (2)引越しすることになり、引越先にADSL回線(NTTフレッツADSL)を敷設しました。 (3)ADSLを接続するため、フレッツ接続ツール(Ver2.2)をインストールしてアクセスしようと試みたが、「応答がありません」と表示され接続できませんでした。 (4)ネットでみていたら、同様の書き込みがあったので、フリーのPPPoe接続ツールをインストールして試してみたところ、接続することはできたのですが、MSNやwindowsアップデートのサイトへジャンプすることができませんでした。 (5)NTTカスタマーへ電話したところ、フレッツ接続ツールのverを2から1へ落として再度試してもらえないか旨の指示があり、試してみると接続はできる(マイネットワークから状態を確認すると「接続」と表示されていた)のですが、「yahoo」や「google」など閲覧できませんでした。 (6)そこで(4)の状態に戻してみたら(5)と同じ状況になってしまいました。 (7)ランカードかと思い、携帯電話で接続してみました(USBで携帯とPCを接続)が(5)と同じ状況でした。引越し前までは携帯でも接続はできていました。 IEのプロパティから履歴等の削除やウイルスソフトを起動しないままでの接続等、いろいろ試してみましたが結果は同じでした。 回線、ハード、ソフト何が悪いのかさっぱりわかりません。 誰か助けて下さい。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.10

#1で回答した者です。 #7に付けられた補足の内容が過去に付けられた補足の内容と矛盾しています。#7の補足をつける際のテストは、HUB機能付きルータを外し、ADSLモデムとPCを直結する方法で行っていませんか? もしもそうなら、回答する側が混乱するだけなので確認テストをする際もHUB付きルータを経由する接続で統一して下さい。 もしも、HUB付きルータを経由した上で、あの結果が出ているのなら自分には手に負えないので他の回答者のアドバイスを参考にして下さい。

  • chuyan805
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

#5でコメントしたものです。 #1さんの回答をみていてちょっと気になった事が1件ありますので調べてみてください。 ルータのDHCP機能で割り当てるIPアドレスの数は幾つになっていますか? ひょっとして一つしか割り当てされていないのでは! それと、クライアントPCのIPアドレスとDefault GatewayのIPアドレスが同じと言うのもちょっと気になる点です。 通常ルータのIPアドレス(デフォルト)が、XXX.XXX.XXX.1と言うアドレスになると思うのですが。。。。 もう一つ、サブネットマスクの値の最後が255と言うのもおかしいですね。これだと”1”しか割り当てられないと言うことになります。 一度試しに手動でTCP/IP情報を設定してみてはいかがでしょうか うまくいっているPCのIPアドレスを参考にすると、以下の設定で良いと思います。 IP address:220.XXX.XXX.YYY XXXは、正常なpcと同じ YYYは、正常なPCより一つ多い数 DefaultGateway:正常なpcと同じ subnet Mask:255.255.255.0 DNS Sever:正常なpcと同じ <<追伸>> いずれにしろ、DHCPの設定しか考えられない様な気がします。 所で、ルータ、HUB(使っていれば)のメーカ名と機種は何でしょうか

  • chuyan805
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

#5で回答したものです DHCPからIPアドレスを再取得してみてはいかがですか 手順は、ipconfig /renew をコマンドプロンプトで実行してください。 その後で、ipconfig /allを実行し、その結果から以下の内容がほかのpcと比較しておかしくないか確認してみてください ・IP Address ・Default Gateway ・DHCP Server ・DNS Server これらの値は、大体192.168.XX.1 と表示されると思います ご確認してみてください

jaga00001
質問者

補足

IPconfig /renewを実行してみましたが、結果は同じでした。 正常なPCと比較したところ、 ・IP Address・・・違います。 ・Default Gateway  「ppp adapter」の項目は同じ。  ただ、「イーサネットadapter」の項目は「2000pro(不具合PC)」に関しては空白でした。 ・DNS Server  上記、Default Gatewayと同じ現象   ・DHCP Server  項目無しでした。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.7

#1で回答したものです。 ランHUBはHUB機能付きルータでケーブルを挿した時にLEDランプが付くのですね。では以下のことを行って結果を報告して下さい。  ・通常タスクトレイにローカル接続のアイコンが出ている筈です。(自ら出ない用に設定を変更しない限り)   LANケーブルでルータとPCを接続した後にそのアイコンを右クリックして、「状態」を選択したら「接続状態」になっていますか?  ・コマンドプロンプト画面で、ipconfig /all というコマンドを入力した際に帰ってくる内容の、ローカルエリア接続の IP Address, Subnet Mask, Default Gateway はどの様な値になっていますか?  ・問題のPCでLANケーブルを繋いだ状態で、そのPCのコマンドプロンプト画面で、127.0.0.1というIPアドレス 及びHUB機能付きルーターのIPアドレス(機種によって異なるのでマニュアルで確認してください)に対して ping を打つとどの様な結果になりますか?

jaga00001
質問者

補足

(1)LANケーブルでルータとPCを接続した後にそのアイコンを右クリックして、「状態」を選択したら「接続状態」になっていますか? 「接続」になっています。 ちなみに・・・ 速度:100bps 上り:696 下り:995 と表示されています。 (2)・コマンドプロンプト画面で、ipconfig /all というコマンドを入力した際に帰ってくる内容の、ローカルエリア接続の IP Address, Subnet Mask, Default Gateway はどの様な値になっていますか? 正常なXPのパソコンとの相違点がありました。下記のとおりです。 【XP(正常)】 IP Address 220.xxx.xx.xx subnet Mask 255.255.255.255 Default Gateway IP Addressと同じ DNS servers 220.xxx.xxx.x 【2000pro】 IP Address 60.xxx.xx.xx subnet Mask 255.255.255.255 Default Gateway IP Addressと同じ DNS servers 220.xxx.xxx.x(XPと同じ) (3)問題のPCでLANケーブルを繋いだ状態で、そのPCのコマンドプロンプト画面で、127.0.0.1というIPアドレス 及びHUB機能付きルーターのIPアドレス(機種によって異なるのでマニュアルで確認してください)に対して ping を打つとどの様な結果になりますか? PINGは通りました。 0% lossの結果でした。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.6

#1で回答した者です。  補足のところに書かれている『ランHUB』ですが、それはそれはただHUBですか、それともHUB機能が付いたルータでしょうか?  どちらであるかによって回答が全く違ってきます。 【ただのHUBである場合】  有線専用の安いモノで良いので、HUB機能付きルータを購入してそのHUBの代わりに設置してください。その際、ルータにPPPOEの設定が必要になります。 【HUB機能付きルータの場合】  ルータとPCをLANケーブルで接続した場合に、ルータ側の緑色のLEDランプ(ケーブルが断線していなく、接続先のPCが稼動していればそのLANケーブルを挿したポートのLEDランプが付く筈)が点灯したかを確認して下さい。  

jaga00001
質問者

補足

HUB機能付きルータでした。 ルータとPCをLANケーブルで接続したところ、ルータ側の緑色のLEDランプは点灯しています。 断線はしていないようです。

  • chuyan805
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

初めまして #1さんへの回答を読んでいて気になった点が有りますのでコメントします 2。フレッツ接続ツールで接続した状態で、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様な結果が返って来るか。 ・不思議に思ったことが、メインPCであるXP(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)のip Addressは192.***.***.*となっているのですが、今回、不具合に至っている2000PROのアドレスは169.***.***.*となっていました。第1オクテットが違ったのですがこれって正常なのですか? この回答では、不具合のPCのIPアドレスがおかしいと思います。 最初にルータに対してpingが通るので有れば、ハードはOKと言うことになります。そうするとPC、若しくはルータの設定の問題と考えて良いでしょう。 一般的ルータのDHCPでは、192.168.XX.XXと言うIPアドレスが割り当てられると思います。ひょっとして、”IPアドレスを自動的に取得する”になっていないのでは?。 ネットワーク接続のプロパティを開いて、インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開いて、全般の所の設定を確認して見てください。”次のIPアドレスを使う”が選択されているかもしれません。 その場合は、”IPアドレスを自動的に取得する”を選択、DNSも同様にして見てください。 それ以外としては、 ルータ側の設定でDHCPを使わない等の設定になっていないか。 等も考えられます。 少しづつ範囲を絞っていくしかないですね。

jaga00001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、おかしいですよね。 DHCPの設定は間違いありません。 DNSも自動取得となっていました。 また、ルータへアクセスしてDHCP等の設定を再度、確認してみましたが、デフォルトの設定どおり、DHCPは使える状態でした。 何がトリガーになっているのか、全くわかりません(泣)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.4

#1です。 補足を読んでいて気が付いたのですが、jaga00001さんの接続環境は  ・フレッツADSLを使っている  ・ルーターを導入しており、ADSLモデム→ルーター→PC(メイン&サブ)   という接続形態になっている ということでしょうか? ちなみに最初に付けた回答は、ルーター無し&PCは一台のみでADSLモデムに直結接続という前提で書いていました。 もしも上記に書いたようにルーター有りPC複数環境で接続しているのなら、  ・もう一台のPC側は問題なくインターネットへの接続が出来ているのか?  ・ルーターにPPPOE用の設定は行ってあるのか? について教えて下さい。

jaga00001
質問者

補足

もうしわけありません。 【当時】 ADSLモデム→ラン線1本→2台のPC(都度、ラン線を差し替え) めんどくさかったので・・・ 【現在】 ADSLモデム→ランHUB→PC(メイン&サブ)に環境を変えました。 今、現在の状況ですが (1)もう一台のPC側は問題なくインターネットへの接続が出来ているのか? 問題なく接続出来ています。 (2)ルーターにPPPOE用の設定は行ってあるのか? ルータにアクセスしてみましたが、pppoeの設定はできていました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

恐らく、パソコンをリカバリしないと直らないと思います。 リカバリしても同じだったら、ハードウェア障害ですね。ADSLモデムやネットワークアダプタの故障が疑われます。

jaga00001
質問者

補足

リカバリしかないですかね・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

WEBサイトを表示できないときのブラウザに表示されるエラーメッセージを補足下さい。 また、メールソフトは送受信できていますか?

jaga00001
質問者

補足

返信がおくれました。 ご回答ありがとうございます。 エラーメッセージについては「ページを表示できません」と表示されます。 メールソフトについては、使用していないのでわかりません。 設定しようと思いましたが、設定に係るIDやパスワードが見当たらずに設定に至っていない状況です。 なお、メインPC(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)に向けてコマンド「ping」・「trasert」をなげてみましたが、「Destination host unreachable」と表示され100%lossの結果でした。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

先ずは以下の点を確認してみよう。  ・デバイスマネージャ画面でネットワークアダプタが正常に稼動しているか  ・フレッツ接続ツールで接続した状態で、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様な結果が返って来るか  ・MSNやWindowsUpdateのサイトへ行けないというのは、その時どの様なエラーメッセージが出ているのか  ・yahooのサイトをIPアドレスでアクセスした場合は、どのような結果になるのか    http://203.216.247.249/

jaga00001
質問者

補足

返信がおくれました。 ご回答ありがとうございます。 1 デバイスマネージャ画面でネットワークアダプタが正常に稼動しているか ・「正常に動作しています」と表示されています。 2 フレッツ接続ツールで接続した状態で、コマンドプロンプト画面で ipconfig /all というコマンドを入力したらどの様な結果が返って来るか。 ・不思議に思ったことが、メインPCであるXP(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)のip Addressは192.***.***.*となっているのですが、今回、不具合に至っている2000PROのアドレスは169.***.***.*となっていました。第1オクテットが違ったのですがこれって正常なのですか? 3 MSNやWindowsUpdateのサイトへ行けないというのは、その時どの様なエラーメッセージが出ているのか ・エラーメッセージについては「ページを表示できません」と表示されます。 なお、現在は全くインターネットへの接続ができなくなってしまいました。 4 yahooのサイトをIPアドレスでアクセスした場合は、どのような結果になるのか ・上記同様。 【補足】 メインPC(ルータ→ランハブ→XPと2000proの構成)に向けてコマンド「ping」・「trasert」をなげてみましたが、「Destination host unreachable」と表示され100%lossの結果でした

関連するQ&A

  • リカバリ後のインターネット接続

    ハードディスクをフォーマットした後も今まで通り インターネット接続が出来るのでしょうか? ADSLでフレッツ接続ツールで接続しています。 ↓は、わかる方のみお願いします また、全く別のPCにフレッツ接続ツールをインストールし 今使っているモデムに直接接続した場合は インターネットができるのでしょうか?

  • インターネット接続について

    今、NECのVersa Pro NX seriesを使っています。 ADSLで接続する為に、NTTから送られてきた フレッツ接続ツールをインストールしてインターネットを していますが、フレッツ接続ツールを起動して インターネットをしていると、10分ぐらいで 動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいます。 もう1台IBMのPCを持ってますが、そちらは なんの問題も無くフレッツ接続ツールで インターネットが出来ます。 NECの方がスペックも良くあまりソフトもインストール していないのにどうして動作が遅くなるのでしょうか? 教えてください。 一応それぞれの簡単なスペックを表記します。 NEC  OS:Windows2000 CPU:pentium(3)600MHz/メモリー:256MB/HDD:10GB IBM  OS:Windows98se CPU:celeron500MHz/メモリー:64MB/HDD:6GB 長文になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    遠方に住む親戚から電話があったのですが、ここ最近になってPC起動時のタクスバーに「ローカルエリアに接続できない」のアイコンが出るようになり、インターネットにも接続なったらしいのです。 設定は業者にやってもらったらしく、以下がなんとか聞き出した環境です。 ・フレッツADSL ・ISPはぷらら ・ADSLモデムはNTTからのレンタル ・ルータは噛ませておらず、モデムから直付け ・ぷらら接続ツール(フレッツ接続ツールのようなものでしょうか)を使って接続 ・PCのLAN端子部のアクセスランプは付いている ・デバイスマネージャではLANを認識している ・モデムのプラグやケーブルの抜き差しを行っても同じ症状 以上から原因は特定できますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    ソースネクスト ウイルスセキュリティをインストールしたら、NTTフレッツ接続ツールでのインターネット接続が出来なくなってしまいました????どうすれば??

  • フレッツADSLの接続方法

    初めて質問させていただきます。 昨日よりフレッツADSLでNETに接続できるようになりました。 PCを起動と同時にNETにアクセスしたいのですが・・・。 フレッツADSLでNETにアクセスするには、NTTが提供している「フレッツ接続ツール」でしか接続することは出来ないのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットにつながりませんよ!

    NTTふれっつADSL8MB PC-モデム接続です ルーターは挟んでません NTTのサポセンにも電話したけど原因不明 状況はモデムのランプ類は確認済みで OSはXPでLANボードに接続 もちろんTCP/IPも入ってます タスクバーには接続完了を現すアイコンが出ている しかしどこのサイトも開かない フレッツ接続ツールを試したら 「未使用のPPPoEプロトコルが見つかりません」 フラッシュの方で試したら 「フレッツエリアに接続できません」 コンパネのネットワーク接続から 「インターネットの接続」     ↓ 「手動設定」     ↓ 「広帯域」←これしか選べず しかも 既に設定済みと出てしまい ID/Pass入力する画面にもいかない状態 もちろんNTT側の回線は問題無いようです 誰か助けてください!!

  • Fedora Core 2でインターネット接続(回線:Bフレッツ)

    Fedora Core 2でインターネットへの接続を 試みています。 忙しかったのでちらっとしか調べれてませんが、 以下の2つの方法があるようです。 1.NTTから提供されるLinux用接続ツールを使う 2.RP-PPPoEを使用して接続する しかし、1に関しては、接続ツールのインストール CDにはLinux用接続ツールは入っていませんでしたし、 2については、ADSLでの接続の情報のほうが多く、 Bフレッツでの接続について納得いく情報が得られませんでした。 Bフレッツでのインターネットへの接続について 手順や情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • インターネットへの接続方法について

    WindowsXP、NTTのBフレッツ、Biglobeでインターネットをしています。 いまは、フレッツ接続ツールを利用して、インターネットに接続しているのですが、フレッツ接続ツールを利用せずに、直接IEをつなげるとインターネットに接続できるようにする方法がありませんでしょうか?

  • インターネット接続について

    姉が使ってるデスクトップのパソコンをNTTのフレッツADSL でインターネット接続しているます。プロパイダはぷららです。 私はノートパソコンのThinkPadA31を持っているのですが、 すでに契約してあるフレッツADSLを利用して、自分名義で プロパイダの契約だけしようと思っているのですが、 (1)電話線に何もつなげない。 (2)デスクトップのパソコンに設定をする (3)フレッツADSLの四角い機械(名前が分かりません)に何もつなげない。 この条件でインターネットするには、どうすればよいのでしょうか? 姉が契約したぷららのID、パスワードやフレッツADSLの情報が 分からないのですが、設定できますか?これが無理なら電話回線を使用しなくてもできる方法を教えて下さい。 初心者なので、分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットの定額接続

    過去の質問を観覧いたしましたが、よく分からなかったので質問させて下さい。 現在関東在住でプロバイダーのADSLでインターネット接続をしています。9月始めに関西へ引越しの予定があり、引き続きADSLを利用したい旨プロバイダーへ連絡を致しました。ところが引越し先では『光装置収容回線有り、利用不可』との回答を頂きました。 それならば、とNTTのBフレッツへ光の申し込みをしました。が、引越し先は公営団地の為 自治会会議→住民の承認→市にて協議・承認 が必要で長い時間がかかるとの回答でした。(まだ自治会の議案にもあがっていない状況です) そこで質問です。 1.他のプロバイダへ変えるとADSLもしくは光にてインターネット接続は可能ですか? 2.今のまま(プロバイダのADSL接続会員)で、関西へ引越した後、ダイアルアップにてインターネット接続はできますか? 3.上記が難しい場合、定額にてインターネット接続をする方法はありますか?  本当に無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。