• ベストアンサー

JR東日本小山駅の乗り換え

昨日「きたぐに」関連の質問をさせていただいたものです。 宇都宮から小山まで東北本線各駅停車、小山から両毛線に乗る予定なのですが、時刻表を見る限り接続時間が2分しかありません。色んなHPを見てると、「小山駅での両毛線乗り換えは遠くてややこしい」という意見が見られますが、実際問題として、2分で乗り換える事は出来るのでしょうか?? 東北本線の何両目に乗れば乗り換えやすいかもご存知の方がいらっしゃいましたらあわせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

先ず、駅「構内図」 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/401.html で、問題の乗継は↓(土・日きっぷなので、土休日ダイヤ) http://ekikara.jp/newdata/line/1301211/09208011/up-2_1.htm 何時乗車か判らないけど、時間クリックで「ホーム」明記なので [6/8]ホだと厳しくて、[9]ホ発なら大丈夫(東北線は[12/13]) 乗る所は、先頭前後4輌以外(中間車)で、降りる直前に階段位置見ながら車内移動で

minaminoteiou
質問者

お礼

どうやら私が乗るのは8番ホームのようです・・・。 気合入れてダッシュですね(笑

その他の回答 (2)

• sss457180
回答No.3

両毛線6、8番ホームへの乗り換えでしたら、2分の接続では まず無理でしょうね。階段下りてさらに100mほど歩いた先に ホームがあります。 こういうときに限って列車が遅れたりしますので、無難に次の列車での 行程も立てておいたほうが良いでしょう。乗れたらラッキー、くらいの 気持ちで。

回答No.2

ダッシュでも厳しいです。僕は何度もこの路線にお世話になってますが接続2分で乗れたことはありません。ゆとりを持ちたいのであれば新幹線にするか1本前の宇都宮線に乗れば良いのではないでしょうか?