• ベストアンサー

小山駅と大宮駅の乗り換えについて

はじめて質問させていただきます。 今春から大学生になるので 人生初の電車通学をすることになりました! そこで自分は電車とかめったにのらない田舎っこなんですよ(移動は車かチャリw)。 で、乗り換えというのがとても不安でして。 一生懸命検索したのですが何番線に乗り換えとか書いてあるサイトがみつからなくって…。 教えてくれる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです…。 ちなみに小山→大宮(東北本線上り)の乗り換えは7時10分発のもので、大宮→岡部(高崎線下り)の乗り換えは7時30分発のものです。 よろしくおねがいします!! 本当に緊張しちゃってて。 挙動不審になりそうで不安なんです・・・。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大宮駅の発着番線ですね。 東北本線の上りはすべて4番線に到着します。 (3番線は臨時・貸切・貨物用です。) 高崎線の下りは7・8・11番線ですが,   7番線は特急・ホームライナーと折り返し列車   8番線は上野発の普通・快速   11番線は湘南新宿ライナーからの普通・快速 と明確に決まっています。 7時30分発は国府津始発(湘南新宿ライナー) ですから,11番線発です。 上野発か湘南新宿ライナーかは市販の時刻表 で確かめることもできますが,実際に大宮駅で 連絡橋(階段を上がったところ)に何番線か表示 があるので,心配いりませんよ。 乗換は5分あれば大丈夫でしょう。 7:10着の2本あとの電車でも7:30発には 十分間に合います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

大宮は既にあるので.お山の乗り換えを。階段が2つありますので注意してください。 両毛線の場合には.進入方向(列車が進んでいった方向)に歩いて行くと.そのうち会談があり.階段を上ったところが.改札。改札前を左に曲がって.左右側に「大宮・上野...」の行き先札があります。一番奥のカーブを間がった先が水戸線.中央が東北線と新方面.改札よりが東北線下り.宇都宮・黒磯方面。 水戸線の場合には.進入反対方向(列車が走っていた方向と反対方向)あたりに会談があります(長い列車ですと階段の先になってしまいますが)。ここを上って.右に曲がり.左側が改札.改札の反対側が.「大宮・上野...」。改札を通り過ぎると.宇都宮・黒磯方面。 進入方向に歩いて行くと.2量目程度の位置に会談があり.階段を上って.左にカープ。正面が.両毛線方面から.関係で説明した改札。左右にある最初の会談が「大宮・上野...」。 私が鉄道を利用して益子・笠間で遊んでいた頃は新幹線がなかったのです。当時の番線を覚えていますが.新幹線開通後は自動車で遊びに行くことが多くなりました。番線を覚えていません。

• putinail
回答No.2

ドキドキしますよね☆ 参考になるHPはこちらかな?↓ http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp ここの「大宮」をクリックすると、駅の構造がわかります。 ちなみに上記サイトによると、小山→大宮だと、大宮駅の3・4番線に到着しますね。 そっから7・8番線に移動して、大宮→岡部となるようです。 JRの「みどりの窓口」に行って係りの人に聞いても教えてくれますよ、多分(^^;) 大宮駅は結構広いので最初戸惑いますが、20分も乗り換え時間があれば大丈夫! トイレも余裕で行けると思いますよ☆ では、楽しい学生生活を~♪

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp
chiakinn14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! とってもいいサイトで参考になりました♪ 今度、試しに時間通りにいってみることにしました。 ドキドキしますが、大人への第一歩と思いがんばろうと思います(笑) 親切にありがとうございましたっ。 大学もがんばりまーす!

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして こちらなんかいかがでしょうか? 親切ですよ http://www.ekikara.jp/ がんばってくださいね

chiakinn14
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト拝見させていただきました。 しかし発着番線まではのっていないようですね…。 やはり発着番線まで知るというのは難しいのでしょうかね。 とにかく回答ありがとうございました! がんばります!