• ベストアンサー

ご祝儀を贈ることについて

友人と同時期に結婚したのですが、先に友人からお祝いとしてお菓子をいただきました。お祝いという形でお返しと兼ねて同等のお菓子を贈りました。 その後友人が親族だけで海外挙式をしました。 私たち夫婦も式をいずれ挙げるつもり(未定)なんですが、友人が、「お前たちの挙式のときにご祝儀渡すから」と言いました。 友人の挙式はすでに終わっています。ご祝儀としては渡していません。 今からでもご祝儀を渡したほうが良いと思いますがどうでしょうか。 ご祝儀袋を現金書留で送り、一言、遅れてしまったけどおめでとう。と書くのはどうですか? ご意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.1

今から渡すか、ご祝儀あげなかったから自分たちもいらないからというかどちらかがいいと思います。

baffalo30
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました!

関連するQ&A

  • 入籍済み、挙式未定の友人へのご祝儀を渡すタイミング

    私達夫婦の共通の友人が今年の春に入籍済みで、その当時は今年の秋に親族だけで挙式を行うと聞いていました。 私たちの披露宴にも来てくれていたので式の時期が近くなったら 同額のご祝儀を送ろうと思っていたのですが、 再度連絡を取ったところ、挙式を行うかどうかわからなくなったとのことです。 質問は、今更ながらご祝儀を送っても失礼にあたらないでしょうか? その場合は、遠方なので現金書留にご祝儀袋と手紙を添えるつもりですが、ご祝儀袋の表書きは「寿」で特に問題ないでしょうか?

  • 内祝いとご祝儀

    初歩的な質問かと思いますが、ヨロシクお願いします。 「内祝いとご祝儀は同じものなのでしょうか」 私は昨年の11月に入籍し、私側(実家)の親族4組ほどからお祝いを現金で頂きました。 そして私の父が言うとおりに「1割現金/商品で半返し+おため+和菓子」をしました。 挙式・披露宴の予定があいまいだったので、そういうようなお返しにした方が良い、というのです。 つまり10万円のお祝いには、現金1000円と5万円ほどの商品(券)をお返ししました。 しかし入籍をすませ、主人の方のお祝い金をどうしているか聞いてみると「おためとちょっとした商品(お菓子程度)」というのです。 つまり、ほぼそのままでお祝い金を置いてあるといいます。 正直、私も主人の実家と同じようにしておけばよかったなぁと思いましたが・・後の祭り(´・ω・`) そこで質問です。 結局今年の秋に挙式・披露宴をするのですが 私の実家の、すでにお返し(半返し)をしている親族に対して ご祝儀を当日頂く事などあるんでしょうか? その場合は断った方がいいのでしょうか? またその親族に引き出物は渡すものでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 祝儀の額と郵送方法について

    親友が来月結婚しますが、お祝儀はどのタイミングで、郵送すればよいでしょうか? 披露宴には参加しません。 お祝儀袋に入れ、現金書留(1万予定←少ないですか??)!?でおくってもよいですか? 手紙も同封しようかと思っています。 友人にリクエストしてもらって、何かプレゼントをとも考えましたが・・・気を使わせてしまいそうなので、お祝いは現金を送り、送った後で「お祝い贈ったよ~」と連絡するつもりです。 が、しかし、これはマナー違反でしょうか? ・・・・大人なのに、分かっていません。教えてください。

  • ご祝儀について教えてください。

    先日友人が出来ちゃった婚をし、私の時に出席してくれたのでお祝い返しをしようと思っていたのですが、本人達の希望により内々で式をあげた、と人づてに聞きました。呼んで呼ばれなかった場合のご祝儀って頂いた同額(三万円)が普通ですか? また今は離れた所で暮らしているため直ぐには直接渡せません。現金書留で贈っても失礼になりませんか?? 早めにお祝いを渡してあげたいので早急にさせていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴なし ご祝儀の相場

    挙式・披露宴なし ご祝儀の相場 先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。 彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。 とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、 結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。 この場合、いくら包むのが妥当でしょうか? 今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、 おかしいでしょうか?

  • どのような内祝いにすれば…

    先日、身内だけで海外挙式を済ませました。 披露宴や二次会を予定していないので、友人からは結婚祝いとして たくさんの品をもらいました。 ご祝儀としてお金を包んで貰った親族へは、金額に見合った内容の 内祝品を贈りました。 品物で貰った友人達へは、どのような品を返すべきなのか悩んでいます。 お菓子などで良いのでしょうか? だとしたら、額はいくらくらいの物が打倒なのでしょうか? また、両親の友人などからもご祝儀を貰いました。 1~2万円ほどの現金に対して、これまたどのようなお返しをすべき なのでしょうか? ご教授くださいm(__)m

  • ご祝儀のお返しについてアドバイスをお願いします。

    ご祝儀のお返しについてアドバイスをお願いします。 先日、海外で挙式をしてきました。 金銭的な面から親族のみで行う予定でしたが、友人達10名程が自腹を承知で来てくれました。もちろん、ご祝儀はいただいていません。 挙式後はホテルの個室を貸し切って会食を行い、最後にプチギフトを一人一人手渡ししました。 その後、二次会的な感じで飲みに行った際も私たちが負担しました。 海外まで来てくれた上記の友人たちには何かお返しをした方がよいでしょうか? 挙式の時の写真が出来上がり次第、お礼の手紙と、皆で写っている写真等を数枚送ろうと思っていますが、 他に何か贈るべきでしょうか? 又、今回、出席できなかった人たちから現金書留でご祝儀をいただいたり、連名で包んで代表者が自宅まで持ってきてくれたりした友人が何名かいます。 3000円・1万円・3万円と、金額は様々です。 一応、チョコレートや甘いものが苦手な人にはマカダミアのセットなどを買ってきたのですが、それとお礼の手紙だけではなんだか非常識な感じもしてしまいます・・。(どちらも主人の友人ですが、主人はそれでいいと言っています・・・) 半返しが基本と言われていますがどんなものを贈ったらいいのか悩んでおります。 皆様だったらどうされますか? 常識のない質問ですみません・・。 皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 欠席の場合のご祝儀について

    はじめて投稿させていただきます。 学生時代の友人から結婚式(挙式~披露宴)の招待状をいただいたのですが 遠方で都合により参加できないため、ご祝儀を現金書留で送ろうと思っています。 (1)出席の際は3万円包む予定だったのですが欠席の場合は1万円でよいでしょうか? (2)送付する際はご祝儀袋のみで送ってよいものでしょうか?    (同封で何か一言お詫びの言葉が必要?メッセージカードみたいなもの?) (3)その際、どのような文章を書いて送ればいいのでしょうか?    (「本来は持参するところですが・・・」の後の言葉が出てきません。。。) 宜しくお願い致します。

  • お祝いのお返しに商品券は失礼でしょうか?

    先日結婚式を挙げました。身近な親族とごく親しい友人での小ぢんまりとした挙式・披露宴だったのですが、私の職場の上司からご祝儀をいただきました。 このように式にご招待しなかった方からお祝いをいただいた場合のお返しについて教えてください。 品物を贈っても気に入ってもらえるかどうか不安なので、いっそのこと商品券で、と考えているのですが、現金を頂いて、また現金で返すようで失礼にあたるのでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく思います。

  • ご祝儀を送りたいのですが

    友達の結婚式に仕事の都合で出席できないので ご祝儀を送りたいのですが、 その際現金書留で送ればいいのでしょうか? 結婚式に出席する時に使うようなご祝儀袋にお金を入れて、 大きめの封筒にご祝儀袋を入れればいいのですか?

専門家に質問してみよう