• ベストアンサー

PCルータと市販のルータ

自作のPCルータと市販のルータでは価格以外でメリット・デメリットはどう違いますか? 性能差がそんなにないならNIC増設分だけで使えるPCルータの方が安上がりだとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

節約するために敢えて検討するほどのものかと問われると私も1番さんと同じく否と回答しますが。 私の場合でも余っているノートPCを使って、PCカードとLANケーブルもその辺に転がっているし、OSはFDブートのLinuxでも使えばよいしで、最低限の知識は既に持っていますから、その気になれば無料で1時間もあればいつでもくみ上げられますが、ルーター本体って今ではたかだが数千円のものですから、節約のために作るぞ! なんて気合が入るかと言えばまるで入りません。飲み代を削るとか、残業を2時間するとかでいっぺんに元が取れる程度ですよ。 ですので一番大事なのは手間隙のコストを「知識を得る」ためとして考えられるかどうかだけです。それを無視するのならどっちでも良いんじゃないんですかね。知識を得たいのなら、節約以前に手軽にやれることはやるだけのことでしょ。 でまぁ一応メリットとしては嫌が応にも知識が身に付く。また改造し放題(ただ市販ルーターでも一般的な使用において物理的に利用できないサービスなんて無いので、改造は趣味の世界)。費用的なコストで考えると限りなくゼロ。ということですので勉強したいというのであれば応援します。

china_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。質問が金銭に重きを置いている印象を与えてしまったようです…。2行目は余計でした。 市販も自作もやりようによってはそんなに差もないようですね。 (高度な知識が求められるようですが…) 金銭面の心配より、どちらかというと未知のモノに挑む探究心の方が強いので自作でがんばろうと思います。 ただ、自作ルータが市販ルータに比べ、低い性能しか得られないのだとしたら、市販を検討しようかなと思っていたので。 『自作』という言葉に魅力を感じますが、それでも市販ルータに劣る場合を懸念しての質問でした。 これから自作がんばります。(というか既にがんばっています。) また、ルータについてご質問させていただくと思いますが宜しくお願い致します。(既につまづいているので自己解決できなければまた…) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

殆ど2番さんが答えちゃってるので ですが補足と言うよりあえて換言的に言えば 知識を得ると言うのは尊ぶべきことですが それを仕事に生かすや授業などに生かすが無いのであれば 費用対効果はとても悪いです。 正直、趣味の世界であれば2番さんもおっしゃるように 「応援します」ですが その道のプロでさえ「面倒でやらないこと」なので お奨めは出来ません。 差額を考えるとどう考えても 市販のが安いです。

china_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに趣味の世界なのですね。 私も「自作」とか好きなので、逆に「面倒」「苦労」も成し遂げた時が歓喜のスパイスになりそうです。(現状の知識量を考えるとだいぶ辛口なスパイスですが) 2番さんのお礼にも書きましたが、コストよりソッチの趣味を選択します。また、近々質問させていただくと思います。(なるべく自己解決に励みますが) ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

価格以外の比較ですか・・・ 自作PCルータ メリット ・自分なりのカスタマイズが出来る デメリット ・セキュリティに対する知識が必要・TCP/IPに対する知識が必要 ・ソフトウェアに対する知識が必要・パーツに対する知識が必要 市販ルータ メリット ・高度な知識を要さず導入できる・セキュリティソフトなどが付いている デメリット ・セキュリティを強化する場合知識を要する と言った所でしょうか 結果的には市販ルータのほうが大抵安価に上がります。 費用=時間と考えれば余計に差がつきます。 LANやセキュリティに高度な知識を有している場合は 逆転するかもですね

china_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の方が安価だということですが、 古いPCがすでにある場合、自作ルータには二枚目の増設NIC以外にも必要なパーツがあるのでしょうか? 通常のPC環境とNIC二枚+フリーのソフトがあれば構築できるかと思っていたのですが。 時間=費用については知識を得る授業料だと思って無視します。