• 締切済み

本の参考書

同じような質問が出ているかもしれません。調べたけど良くわからなかったので質問させていただきます。 難しい理科系の参考書を読む助けになるような事をHPに書こうと思っています。 例えば、何ページの何行目の「・・・・・」と書いて、それについて細かく説明するという感じです。 お願いします。

  • macus
  • お礼率76% (331/433)

みんなの回答

回答No.1

ご質問が書かれていませんが・・・・何をお尋ねなのでしょうか? 文章の引用が著作権法等に違反するか、ということですかね? そうであれば特に問題ないと思います。

macus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問タイトルを間違えました。本の著作権です。 どのような場合が著作権に関わってくるか、代表的な例でいいので教えていただけるとうれしいです。もしくは参考URLを教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 参考書

    私は現在高校一年のものです。 今参考書を探しているのですがなかなかいいものがありません そこで質問(?)です! 一年の全範囲の載っている理科総合A、英語と数学I,Aの参考書(学校の先生に教えてもらってなくてもわかるようになっている丁寧なやつ特に理科)and問題集(短期間でできるやつがいいです)はありませんか? 理科総合は参考書探してもないです;;、内容が化学と一緒でもやっぱり化学の参考書ではやりにくいです・・ もし化学のしかないのならできるだけ理科総合Aに近いやつがいいです! そしてできれば理科総合Aの単元は化学ではどこの範囲か教えてほしいです! よろしくお願いします!

  • 地学の参考書

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1894305 で質問したものです。理科科目は地学にする事にしました。それで地学の参考書はどれがいいのかが分かりません。どれがいいでしょうか??知識ゼロなのでどれがいいのかが分かりません。よろしくお願いします

  • Flash 参考本(おすすめは?)

    お世話になります。 当方Flashを使用した作品にこれからチャレンジを考えています。 参考本を色々とあさりましたが、サンプルは漫画図を動かす様な物 が多く当方のイメージと違います。イメージ的にはYahooのトップページ右上の様な感じで、文字と静止画を使った色々な表現であったりします。そこで、ご質問です。今までにご使用された参考本で当方のイメージする事が収容されているお勧め本を教えていただけますでしょうか。 ただ、当方の所有するFlashのバージョンはMXとかなり古い物を使用していますが、用件を満たすのであればバージョンの差は関係なく思っています。よろしくお願いいたします。

  • 数3の参考書について

    高3の理系の女子です。第一志望は東京理科大学で、現在の偏差値は55前後です。映像授業の予備校に通っていて、数3の演習用に参考書を買おうと思っているのですが、おすすめの参考書はありますか?毎日映像授業を受けていてあまり参考書にかける時間がないので、できれば薄いものだと嬉しいなと思っています。ちなみに学校で使っている黄チャートは簡単すぎてちょっとなという感じです。

  • 基礎的な学力をつけられる参考書について

    中、高校の国語、英語、数学、理科、社会、基礎の勉強をもう一度したいと考えています。参考書を見たり、いろいろと調べては見たのですが、わかりやすい説明で基礎的なことが勉強出来る参考書はどれなのかわかりません。もしお勧めの参考書などがあれば教えてください。お願いします。

  • 参考書を参考にして参考書を作り売るのは著作権違反?

    以前似たような質問をしたのですが、その時に丸写しは当然だめとして、少し変えたりするだけでもだめだという回答がつきました。 つまり少し順番を変えたり、語尾を変えるだけではだめなのだなと解釈しました。 しかし、参考にするだけでもだめだという回答が付いており、ずっと疑問に思ってたので、質問します。 学校で習う単元は同じなのだから参考書を参考にしてテキストや問題集を作ることは問題ないように思うのですが違うのですか? 英語なんて参考にしなくても文法の説明は同じようなものになりますし、文も似てしまうこともあるだろうと思うのですが。 漢文、古文も同じような感じになりそうです。 数学も公式の説明はどれもだいたい同じだと思います。 歴史、地理、現代社会、生物、地学、化学、物理なんて事実の説明なので内容は同じだけど文や説明の順番が違うだけのような気がするのですが。

  • 問題集、参考書の選び方

    高校受験生です。進研ゼミをやっています。過去問はもうきてきるので買う必要はないのですが、理科と数学がどうしても苦手で基本もあいまいで特に応用ができません。ゼミでも成績が上がらないにで参考書か問題集を買おうと思っています。ですが参考書と問題集の違いもわかりませんし、種類がいろいろあって選べません。最終的に絞ったのは一つの単元で解説があって問題が1,2ページか解説があって問題が3,4ページか12日間で仕上げようというやつかです。どのようにして選べばいいですか?特に受験経験者の方は特にお願いします。

  • WEB作成で参考・お手本になるHPを教えてください

    WEB作成の勉強をしています。 お手本を見て最初は真似する事から始めたいのですが、 ●実際に自分が参考にしている、したことがある ●このページはかっこいい ●ちょっとユニークなつくりをしている ●会社のHPとして、非常にオーソドックス ●トップページがとても分かりやすい 等、FLASHなどを使ったデザイン重視のサイトから、会社説明のように目的や概要がしっかり分かりやすいサイトまで、幅広く知りたいです。  作成するのに難しい、難しくない、はこだわりません。  よろしくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 参考文献の位置

    卒論を書いています。 ふと疑問に思ったのですが、最後の「おわりに」を書き終えて5行程度空けて参考文献を書き出すのは変ですかね?ページごと変えた方がいいのでしょうか? 5行程度空けて製本作業に入りました。特に指示はされておらず、ほとんど完成したもの(製本はしていない卒論の原稿)を教授に見せた際も何も言われませんでした。 そこまで気にしなくていいと思いますが、気になったので質問します。

  • 参考文献とだしたいのですが?????

    ページの頭に参考文献というようにだしたいのですが、どうしても関連図書とでてしまいます。多分一行目が悪いのかなあと思うのですが \begin{thebibliography}{99} \addcontentsline{toc}{chapter}{参考文献} \bibitem{siryo} \bibitem{siryo} \bibitem{siryo} \end{thebibliography}