• 締切済み

愛媛県の高校生の服装

愛媛県の高校生は制服をとてもきちんと着ていて素晴らしいと思います。 どういう取り組みをしているのでしょうか?校則は厳しいのでしょうか?

みんなの回答

• kiroha186
回答No.2

他県比べると制服はきちんと着ている人が多いです。他県より規則が厳しくなっています。具体的に愛媛県の高校は商業高校でも時間外の補習は当たり前(補習に参加しなければならない高校が多い)、高校によってはジョギングの掛け声が大きい(自衛隊・警察学校といい勝負)、アルバイトは愛媛県の方針で学校の許可がなければできないなどです。 愛媛県の高校は高校の学力も全国の中でも良い方に入りますが、逆に言えば他県と比べて高校生の自由が少ないことを意味します。

• Ichitsubo
回答No.1

そんなこと無いでしょう。 相も変わらず腰パンは多いし、シャツの裾はでている。 スカートは短いし、第一ボタンは常に空いている。 かなり目につきますよ。 おそらくそう言うのをきちんと見ているくらい、当たり前のことを当たり前に言う指導があるからでしょう。当たり前のことをしているので生徒も(よそから見れば)当たり前のことができているのだとおもいます。