• 締切済み

郵便振替

個人オークションの取引で「郵便振替」と書いてある場合、私側が口座を持って無くても支払えるんですか?指定された口座番号に振り込む為には窓口で払えないんですか?

みんなの回答

• t_kings
回答No.7

#5です。 蛇足の補足です・・・。 落札後、出品者から教えられた「郵便振替」口座が、 ・0****-*******と0から始まるのは「一般振替口座」 ・1****-********と1から始まるのは「ぱるる口座」 となります。 送金手続きは以前のアドバイスのとおり。

syonan_liner
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきます。7件ものご意見ありがとうございました。解決できて良かったです。

回答No.6

#5さんの言われるように、相手方が「ぱ・る・る口座」である場合について補足します。 質問者さんが「ぱ・る・る口座」をお持ちであれば、郵便局のATMでも送金ができます。 また、質問者さんが、提携金融機関の口座をお持ちなら(青森銀行、みちのく銀行、荘内銀行、スルガ銀行、大垣共立銀行、鳥取銀行、京葉銀行、東日本銀行、みなと銀行、住友信託銀行、シティバンク,エヌ・エイ、新生銀行、京都信用金庫、全国の労働金庫、長野県信用組合、長崎県民信用組合)その銀行・金融機関のATM・窓口(金融機関により異なります)から、送金できます。この扱いは、先方が「一般振替口座」の場合でも可能です。

• t_kings
回答No.5

ショップ通販の場合と、オークションの場合では、「郵便振替」の意味合いが違います。 「郵便振替」が出来る口座には、「一般振替口座」と「ぱるる口座」が有ります。 通販の場合は「一般振替口座」が用意されていて、この口座宛に購入者は送金を行います。 ショップが用意もしくは郵便局備え付けの「払込取扱票」で、窓口や郵貯ATMで手続きが可能。 普通は現金で送金しますが、「ぱるる口座」を持っている人は口座から送金も出来ます。 ネット・オークションが流行る前は、この支払いが一般的に「郵便振替」と呼ばれたものです。 「一般振替口座」は個人でも開設が出来ますが、前述どおり「ぱるる口座」も「郵便振替」が 可能ですから、今現在「ぱるる口座」を持っている人はオークションで支払方法に「郵便振替」 を設定していることが多いと思われます。 つまりオークションでの「郵便振替」提示は、 『郵便振替口座を持っていますから、この口座宛に送金してください』の意味と受け取れます。 「ぱるる口座」宛の送金は、振替口座から出来ますし、現金でも出来ます。 本件の場合は、おそらく「ぱるる口座」の提示と思われます。 質問者さんは「ぱるる口座」を 持っていないので、窓口で伝票(郵便振替電信振込請求書)をもらって必要事項を記入し、 現金を添えて窓口に差し出します。 「ぱるる口座」宛の現金送金はATMでは受付不可です。

回答No.4

#2さんの回答を拝見して、時間を書き忘れたのを思い出しました。 そうです。窓口なら平日の9時から16時までです。 (土日祝日はお休みです) ATM(振替対応機種)なら、それ以外の時間帯や休日でも 稼動しているところもあります。 こちらから検索できます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000100.htm http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

• Jman
回答No.3

たぶんATMなら17:00まで振り込めたと思います。

• hiroki0527
回答No.2

窓口に置いてある郵便振替用紙に必要事項を記入して窓口に提出すれば貴方が口座もって無くても払えます。 窓口営業時間は平日の16時までなのでご注意を。

回答No.1

郵便振替口座とは、たとえば、12345-1-987654のような口座番号をもつ 利息がつかない口座です。 ここに振込み(払込み)したい場合は、振替口座を持っていなくてもできます。(あれば振替という形で払込ができます) 用紙(郵便局にあります)に記入して郵便局の貯金窓口か、ATM等の機械で処理するのが一般的です。 どちらの場合も、現金、または、ぱるるのキャッシュカード(通帳)で支払うことができます。