ACCESS2000でサブレポートに連番を付与する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000でレポートを作成しています。サブレポートの各行に項番を出力したいのですが、やり方がわからないので教えてください。
  • カウンタ用の変数を設け、レポートオープン時に初期化、サブレポートの詳細セクションのフォーマット時にカウントアップして、サブレポートの連番エリアにセットするコーディングをしたのですが、うまくいきません。
  • 詳細セクションの印刷時拡張プロパティが「はい」の場合、先頭のレコードの項番が1からスタートせずに、1ページに出力されているレコード数+1となってしまいます。詳細セクションの印刷拡張時プロパティが「いいえ」の場合、項番は1から付与されるのですが、複数ページにおよぶ場合、2頁目以降が出力されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000でサブレポートに連番を付与する方法

ACCESS2000でレポートを作成しています。 サブレポートの各行に項番を出力したいのですが、やり方がわからないので教えてください。 コントロールソースとなるテーブルには、項番は存在しません。 カウンタ用の変数を設け、レポートオープン時に初期化、サブレポートの詳細セクションのフォーマット時にカウントアップして、サブレポートの連番エリアにセットするコーディングをしたのですが、それだと、以下のようになってしまいます。 <詳細セクションの印刷時拡張プロパティ=はいの場合> 先頭のレコードの項番が1からスタートせずに、1ページに出力されているレコード数+1となっています。 <詳細セクションの印刷拡張時プロパティ=いいえの場合> 項番は1から付与されるのですが、複数ページにおよぶ場合、2頁目以降が出力されない どなたかお知恵をおかしください。

  • matyap
  • お礼率78% (116/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89342
noname#89342
回答No.1

AC97の場合ですが、連番用のテキストボックスを作り、  コントロールソースに「=1」  集計実行に「全体」 と指定すれば連番が振られます。 この手の質問はFAQだと思うので、「レポート 番号」 とかで検索してみると良いかもしれません。

matyap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年もACCESSを使っているのに、この方法は知りませんでした。 たくさんあるプロパティのすべての使い方をわかっているわけではないことを痛感しました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access2003で、メイン情報を持つレポート中の複数サブレポートで

    Access2003で、メイン情報を持つレポート中の複数サブレポートで印刷位置がずれてしまいます。 お世話になります。 メインレポートの中に5つのサブレポートを出力しますが、サブレポートにデータが取得されない場合は空間ができてしまうし、データがたくさんある場合は下向きに拡張します。 そこで、各サブレポートの最大予想レコード数をもとに、1ページの罫線枠の中に収まるようにレイアウトしました。 でも、ページの一番下に印刷される注意書きのテキストボックス部分も上下するので、外枠罫線との間隔がサブレポートのレコード数によって違ってきます。 このテキストボックスを外枠罫線の5ミリ下等、印刷場所を固定することはできますでしょうか。 可能ならその方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Accessのサブレポートのページ数の調べ方

     Accessのレポートにおいて、サブレポートの行数が多くてメインレポートが複数ページなる場合、最終ページ以外で「続く」などのメッセージを表示させる方法を教えてください。  サブレポートで集計を行います。サブレポートが複数ページになる場合、最終ページに集計結果を表示します。その集計結果は、ページの決まったところに表示します。その際、最終ページ以外では、集計結果を表示すべきところに、「続く」と表示させたいのです。その方法がわかりません。  メインレポートが複数ページにわたり、メインレポートの1レコードに対し、サブレポートが複数ページになる場合です。

  • Access2007サブレポートの絞り込みついて

    Access2007のサブレポートの絞り込み(フィルタ)について教えて下さい。 いつも親切に教えて下さりありがとうございます。 Access2007でサブレポートを入れたレポートがあります。 フォームから絞り込み(フィルタ)をかけて印刷できるようにしているのですが、サブレポートが上手く作動しません。 主にフィルタは日付で検索します。 メインレポートとフォームは同じクエリから作成しています。 サブレポートは別のクエリからです。 リンクフィールドには顧客IDが親子で入っています。 フォームに印刷ボタンを設置し、DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, , Me.Filter で、印刷出来るようにしています。 クエリには抽出条件は入れていません。 例えば12/17のみフィルタをかけた場合は、メインもサブを作動するのですが、 12/17と12/18など1つ以上の条件を選択してフィルタをかけると、メインのみ2日分表示されサブは12/17のみ表示されます。 サブレポートも同じようにフィルタをかけた場合に作動させるにはどうしたら良いでしょうか? 大変わかりづらい説明で申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します

  • サブレポートのテキストボックスのコントロールソース

    アクセス レポート サブレポートのテキストボックスのコントロールソースの設定をVBAでするタイミングを教えてください。 詳細_Formatイベントで、 Me.Controls("サブレポート").Report.Controls("月").ControlSource = "月" とすると 印刷プレビュー時または印刷を開始したあとは、コントロールソースプロパティを設定できません というエラーになります。 フォームからレポートを開いていて、フォームの値をサブレポートのテキストボックスのコントロールソースに設定したい場合、どのレポートのイベントで設定すればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ACCESS サブレポートの参照について

    ACCESS2003を使用しています。 メインレポートのページフッターにテキストボックスを配置して、サブレポートの小計を参照して表示しています。 しかしサブレポートにデータがない時があり、【#エラー】という表示になってしまいます。 そこで、サブレポートにデータがない時は、【0】という表示にしたいのですが、どういった方法があるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESS 単票形式のレポート

    ACCESSで単票形式のレポートと言えば、1ページに1レコードだと思いますが、なぜか1ページに複数レポートがズラズラーッと出てきます。 オートレポートで作成しても同じです。 どうしたら、1ページに1レコードが印刷できますか? また、レポートの「詳細」セクションの「改ページ」を「カレントセクションの後」としたら、2ページ目以降にレポート名が印刷されないんですが、2ページ目以降もレポート名が印刷されるようにするにはどうしたらいいですか?

  • Accessのメインレポートとサブレポート

    Accessでメインレポートとサブレポートがあるレポートを作っています。 メインレポートのページが変わるたびに、サブレポートのレコードソースを変更して、サブレポートの再表示をさせたいのですが、どうやればいいのでしょうか? ちなみにメインのほうで以下のように記述しましたが、 (3)でエラーになります。 (エラー内容:記述ミス、または開いていない) Private Sub Report_Page() (1) Dim strSQL As String (2) strSQL = "SELECT * FROM Meisai" _ & " WHERE DenNo = " _ & Format(Reports!r日報!DenNo.Value, "000000") (3) Reports!r明細!.RecordSource = strSQL End Sub

  • Access 2002 レポートの印刷設定について

    先ほど一度投稿しましたが、説明不足と感じ、削除の上、再投稿いたします。 ------------------------------------------------------------- いつもお世話になっております。 あるレポートを、A5サイズで出力し、それをA4の用紙(たて)に上下に2部印刷したいのです。 (図を参照ください) レポートは所謂「納品書」でして、通常、A51枚で終わります。(A4の用紙に印刷し、半分に切ってお渡ししています。レポートのデザインも、A5に収まるようにしています。) レポートの構成は、タイトルなどの、メイン部分と、該当レコードを表示するサブレポートで構成されており、該当レコードが増えると、図のようにはならず、A4のたていっぱいに印刷されてしまいます。サブレポートの書式プロパティで、印刷時自動拡張する、に設定しているからですが、これを「しない」にすると2ページ目に移るのかな?と思い、試してみましたが、改ページされず、レコードが部分印刷され、後半(1ページに印刷できない部分)が納品書からもれてしまう、という状態です。 ここからが本題です。 納品書の控えを取りたい、という担当者のため、同じものを2部印刷しているのですが、用紙節約のため、上下に同じものを印刷し、切り離せばお渡しするものと控えが出来上がる、という要望を受けております。専用にドットインパクトプリンタを購入し、複式印刷すればいいのですが、さすがにそこまでの経費は捻出できません。 印刷のプロパティなどを弄ってみましたが、目的を達成できなかったので、質問させていただきました。 まとめますと・・・ 1.A5の納品書をA4の用紙に上下2部印刷したい 2.納品件数が多い場合、2枚目以降に印刷したい(サイズはA5のままで) 詳しい方、ご教授のほう、よろしくお願いします。

  • Accessのレポート詳細連番付与について

    Accessのレポートの詳細レコードに連番を付けたいので 色々、検索しましたら (1)詳細欄にテキストボックスを配置 (2)コントロールソース=1 (3)集計実行=全体 としたところ、見事に出来ました...ん? 次のページの詳細にも、連番が..! 最後のレポートの詳細にまでずっと連番がついているではありませんか? これでは、せっかく見つけた方法も残念です。 レポート毎の連番にするにはどうしたら良いでしょうか? Access初心者で「記述」はまだした事がありません。 どなたか、よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 VBAで印刷時にサブレポートのレコードソースを設定するには?

     フォーム画面にある複数の入力項目から検索条件文を作成、データを抽出してレポートに明細一覧を出力します。  親レポートはDoCmd.OpenReportのConditionで設定出来るのですが、そのレポートフッターにはサブレポートがあり、明細の小計や種別計、総合計を出力するのですが、このサブレポートのレコードソース(またはフィルタ)を設定するにはどうすれば良いのでしょうか?  ・サブレポートのオープン時にMe.Recordsource="SELECT * FROM …" だとエラーになり、オープン時には指定できないとのことでした。 親レポートとは親子関係もなく、使用するクエリーも別です。 VBAで設定するのは難しいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう