ACCESS2000でサブレポートに連番を付与する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000でレポートを作成しています。サブレポートの各行に項番を出力したいのですが、やり方がわからないので教えてください。
  • カウンタ用の変数を設け、レポートオープン時に初期化、サブレポートの詳細セクションのフォーマット時にカウントアップして、サブレポートの連番エリアにセットするコーディングをしたのですが、うまくいきません。
  • 詳細セクションの印刷時拡張プロパティが「はい」の場合、先頭のレコードの項番が1からスタートせずに、1ページに出力されているレコード数+1となってしまいます。詳細セクションの印刷拡張時プロパティが「いいえ」の場合、項番は1から付与されるのですが、複数ページにおよぶ場合、2頁目以降が出力されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000でサブレポートに連番を付与する方法

ACCESS2000でレポートを作成しています。 サブレポートの各行に項番を出力したいのですが、やり方がわからないので教えてください。 コントロールソースとなるテーブルには、項番は存在しません。 カウンタ用の変数を設け、レポートオープン時に初期化、サブレポートの詳細セクションのフォーマット時にカウントアップして、サブレポートの連番エリアにセットするコーディングをしたのですが、それだと、以下のようになってしまいます。 <詳細セクションの印刷時拡張プロパティ=はいの場合> 先頭のレコードの項番が1からスタートせずに、1ページに出力されているレコード数+1となっています。 <詳細セクションの印刷拡張時プロパティ=いいえの場合> 項番は1から付与されるのですが、複数ページにおよぶ場合、2頁目以降が出力されない どなたかお知恵をおかしください。

• matyap
  • お礼率78% (116/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89342
noname#89342
回答No.1

AC97の場合ですが、連番用のテキストボックスを作り、  コントロールソースに「=1」  集計実行に「全体」 と指定すれば連番が振られます。 この手の質問はFAQだと思うので、「レポート 番号」 とかで検索してみると良いかもしれません。

matyap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年もACCESSを使っているのに、この方法は知りませんでした。 たくさんあるプロパティのすべての使い方をわかっているわけではないことを痛感しました。 本当に助かりました。ありがとうございました。