• ベストアンサー

病院にいったほうがいいでしょうか?(長文)

spoonokomeの回答

回答No.3

ごめんなさいね、キツイことを言うようで。まずは甘さだと思います。もちろん、私自身、神経科に通っていた時期もある命そのそものも嫌になっていた時期もありあなたの気持ちも行動も理解出来るつもりです。でも、まずは無理矢理仕事をするべきです。悪口は絶対あるもので、悪態がつけるほどにその人は何やら頑張っているのかもしれないです。物事はすべて見る方向で変わってきます。また、ご自宅ですか?だとしたら、まず自分で家を借りて家賃を払い生活をするべきです。そんな中で部屋からでたくない・・・と思っても部屋を確保維持すためには生活があるのですから。家にいて何もすることがなければ普通の人だって、もちろん私だってうつ病みたいにまた引きこもりになってしまいますよっ。大丈夫っ。まずは自立するべきです。あと、もう一つ。どこか異国に旅行へいくといいです。海のあるところがおススメですね。そして言葉があまり通じないところ。英語がシャベれるなら英語圏でないところ。自分の考えや悩みがいかみ小さなものなのを実感できます。そして、自分に今すべき事は何かあるはずだ。時間がもったいないと感じるでしょう。病院は一時しのぎ。私の親友はうつ病で投薬などの治療のすえ自殺しました。もう2度と悲しいことがおこらないように。まずは自分の足でたって動いて生きてみてください。親からはもう自立するべきです。ダメでも、もともとっ。立ち上がってダメなら、また立ち上がって。いつかちゃんと羽ばたけます。部屋にこもらないでっ。

na_5172
質問者

お礼

納得いたしかねますが、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息の方、教えてください(長文です)

    主人が、約二年前から、喘息になりました。 きっかけは、ペット(うさぎ)を、飼ってからで、それまでは何の症状もありませんでした。 飼いだしてから、咳や、ゼ-ゼ-するのが、出てきて、病院に行ったら、気管支喘息で、原因は、もともと喘息の体質は、あったけど、今まで症状として出ていなかっただけで、まあ、うさぎが、きっかけで、喘息が発病したのではないか、という事でした。 それで、質問なのですが、主人はウチ以外にいる時は、全く症状がでません。例えば、会社、旅行、海外、等でウチに帰ってくると、咳き込み等が出てしまうのです。と、いうことは、原因は、やはり、ペットに限定される、ということでしょうか? ちなみに、ウチは、フロ-リングで、掃除もマメにしています。 あと、喘息なのに、なんと、タバコが吸えています。 辞めるように、言っていますが、本人は、全然平気みたいで、喘息の人は、タバコを、吸えるものなのでしょうか?主人は、ペットが原因だと決め付けているので、飼うのをやめて欲しいと、言われています。 喘息の方、または、家族が喘息の方、皆さんペットは、あきらめないと、いけないのでしょうか? あと、先日たまたま、生命保険の見直しを考え、代理店に相談中、病気があるか聞かれ、普通に喘息がある、と答えたら、少し雰囲気が変わり、新規加入は、 難しいかも、と言われました。すごくビックリしました。今まで、喘息を、あまり深刻な病気だと思っていなかったので・・。 喘息が、ある方は、保険とか、どうされているのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 病院に行くべきか、悩んでいます。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 今大学生なのですが、ここ最近二週間程、無気力で学校にもバイトにも行けなくなってしまいました。 何故そうなったかは、明確な理由は見当たりません。今までは本当に普通に暮らしていました。学校も、朝が弱いので、しょっちゅう遅刻はするものの、嫌がることなく、普通に行けていました。 先週から、動くのも、ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも辛くなってしまいました。ずっと寝たきり、引きこもりです。もともと肩こりがひどい質ですが、もう痛くて苦痛で、ネットで時間をつぶすのがすごく好きなのですが、昨日までパソコンを開く気力すら持てませんでした。 はじめうつを疑ったのですが、ネットで調べたりしても、今いち症状が重ならないので(食事は減りましたが食べれますし、睡眠も浅いですができます)、軽い神経症かな、と疑うようになりました。 確かに、すごく神経質で、とにかく色んなことがきになったり不安になったりする性格です。生まれて心配でない日なんかないぐらいです。そして考えが短絡的で極端で、自分で何でも決め付けてしまい、ひとりよがりです。すぐイライラし、心を許した人にはよくあたってしまいます。 母もひどい神経質です。小さな時、洗面台に髪の毛を落とそうものなら何日か話を聞いてもらえなくなってました。いつもびくびくしていました。でも根は全く悪い人ではありません。 今は実家を離れて独り暮らしですが、気にしないように押さえ込みますが、とにかく色んなことを考えてしまい気になってしまい不安になってしまいます。床に髪の毛が落ちていれば床に足をつけるのが嫌になったり、必要以上に身だしなみに気を使って←意味ないことは分かってるのに、それが原因で遅刻したり、洗濯ものが溜まってきたら洗濯しなきゃと一日中自分を追いこんだり等・・・ 一番ひどいのが自己否定、自己卑下、自己嫌悪です。もちろんそれぐらい誰にだってあることは分かっています。けど、ほんとに辛いんです。年をとるにつれひどくなり、去年あたりからは2~3ヶ月に一回はひどく落ち込み、泣き叫び、暴れ、動機、呼吸が苦しくなります。自分が生まれたことは罪だ、自分より最低な人間などいない、死にたい、自分が関わることは全ていけない、自分は無力だ、こんなことを24時間考えて、壊れてしまいます。 それでも今までは何とか立ち直り、普通にすごせていたのですが、今回はひどいです。何日経っても治る気配がありません。毎日苦しい。涙が止まらない。でも誰にも相談できません。友達もいますが、本心は話せません。恋人には少しだけ相談しましたが、いつも迷惑や負担をかけてばかりで、更に今はとても忙しそうなので、もう治ったと言っておきました。 でも結構自分の中で限界になってきました。質問は、病院とかに行った方がいいのか、それとも今の状態は甘えだから(性格だから)ひとりで立ち直るべきか、ということです。 病院に行くのは、少し変だって思ってしまいます。だって自分の性格がこんな風なのが悪いのであって、自分に非があり落ち度があるのに、他人に助けてください、って言いに行くようなものですよね?性格が悪いのを直して、ってお医者様にお願いしに行くってことですよね?なんかおかしく思えてしまいます。 でもやはり辛いです。苦しいです。世の中の人からすれば大したことではないんだろうと思います。こんなに弱い自分が情けないです。でもどうすればいいか分かりません。はぁはぁ息切れがします。質問したことにひどく罪悪感がありますが、やっと質問ぐらいしてみようという気持ちになったので、許してください。 とても自分の中で矛盾、混乱しています。物凄く長くなってしまいました。ごめんなさい。

  • 喘息の彼氏が病院に行きたがりません

    彼氏が最近よく喘息の発作をしています。以前から喘息なのは知っていたのですが、最近調子が悪く、発作止めの薬も効かないようです。 病院を勧めるのですが、行きたがりません。 自分なりに調べて、「良くならない」「副作用が怖い」のか聞いてみるのですが、喘息の人しかわからないの一点張りです。 喘息死などの記事を読むと当てはまる項目が多く、最近は夜、大発作がおきたら・・・など不安で、精神的にも情緒不安定になりつつあります。 病院に行ってほしいのですが、今行っている病院も胃腸科で、選んでいる理由が「簡単に発作止め薬をくれるから」といいます。 呼吸科など、専門医がいいと思うのですが、専門以外の病院に行っていて大丈夫なのでしょうか? どうして、病院に行きたがらないのでしょうか?

  • 喘息って・・・・

    カテゴリーがあってるのかわからないのですが、 喘息で眠れなかったことを理由によく仕事に遅刻してくる同僚がいます。 本人は、「病院では今まで放っておくとは・・・あなた死ぬところだったよ」と言われた。これが口癖です。「一生喘息とは付き合わないといけないと医者に言われた」これも口癖です。 ただ、よくテレビで見るような喘息持ちの人がシューってやってる器具(すみません。名前がわかりません)などを持っているのも見たこともなく、タバコは吸うし、病院に運ばれたといい休んだりするわりに遅刻したとき以外に咳をするのも聞いたこともありません。 ただ、私の友人に喘息だという人がいて、階段を上がってるだけでヒューヒューいいだしたりする人がいました。私の友人とのあまりの違いに、いったい喘息ってどういう病気なの?と疑問に思ってしまいました。 別に喘息だと嘘をつく必要もないわけですから、同僚が嘘をついて喘息だと言ってるとも思わないのですが、少々大げさ?と思ってしまうのは事実です。 いったい酷い喘息ってどういう症状がでるものなのかという疑問もわいてしまいました。 喘息にも軽い喘息、重い喘息というものがあるのでしょうか?

  • お子さんが喘息様気管支炎になった方教えてください

    11ヶ月の娘が喘息様気管支炎になり、毎日朝と夕方病院に通い吸入をしています。やっと良くなりました。先生に聞いたら3歳までは症状が出てしまうと言われました。みなさんのお子さんもそうでしたか? 私は仕事をしていて、娘を通院させてからの出勤なので毎日遅刻をしています。上司から、仕事を辞めて育児に専念すれば?と言われてしまいました。 保育園に通わせているのですぐに風邪を引いてしまいます。そのため仕事もやすみがちになってしまいます。 喘息様気管支炎の子供をもっつたら仕事を続けるのはむりなのでしょうか? やはり体力がつくまで気長にまつしかないのでしょうか?何かいい治療法があれば教えてください。

  • 取引先の方への昇進祝いについて

    取引先会社の方が、新設された会社(この会社とも取引有)の取締役に就任され、上司より昇進祝いをお送りするよう命じられました。 しかし、当社では今まで取引先の方へ昇進祝いというものをご用意した事がなく、何を送っていいものか、いくら位のものを送るべきなのか等何もわからず困っています。 今回昇進された方は男性で、当社の上司とは仕事上何度かお会いした程度のお付き合いだそうです。 よってご趣味等もよくわからないようなので、一般的に送られているもので、相場も一般的なら良いと言われました。 そう言われたものの、インターネットでもいろいろ調べてみましたが、相場が載っているようなサイトは見つからず困っている次第です。 品物については、趣味等がわからないため、商品券にしようかと考えております。 宜しければ皆様のご経験も兼ねて、「相場金額」及び「品物」をご参考までに教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 2人目と仕事へのおもい(長文)

    2歳半の子供を持ち、専門職の母親です。 2,3日前(生理予定日ごろ、比較的正確なほう)だったので検査薬を試してみたところ陽性でした。もう一人ほしいと思っておりましたし、喜ぶべきことなのですが、落ち込んでおります。 というのは、今の職場に変わってからすぐに1番目の子を妊娠、出産しました。(産休のみで復帰) 子供を育てながら、ようやく仕事もぼちぼちといったところでした。 来年度は今年度に比べ、仕事の分担も減るので、ちょうどいいな。来週病院に行き、確定したところで上司に話すつもりでした。 ただ仕事の関係上、来週の課内の会議の時には報告しないと他の方にご迷惑を欠けることになると思います。(安定期まで報告を遅らせることは無理です) 上のような状況だったのですが、今日上司がこの秋の昇進(1つ上に。決まったわけではなくそのような可能性があるという話だけ。ただ私は今よりは責任のある仕事を任せられるのですごく望んでいました。)の話をされ、「この担当をしてもらえないか?それが実績になるし、先々にもいいよ」といわれました。 妊娠も病院できちんと調べたわけでなく、その時は「わかりました」といってしまいました。もちろんここで引き受けても、決まったわけでなく、担当は今度の会議の際に決まります。 上司には、来週病院に行き診断を受け、その上で会議の前に相談し、お断りすることになると思います。 2人目の子供がほしいのも事実ですし、仕事のために子供をあきらめることはないです。私の年齢も30台半ばですし、この次は私にもこのおなかの子供にもないと思うので、生むことしか考えてはないのですが、心の中でこれで仕事の昇進の話が遠のくと思うと正直つらいのです。 (周りは順調に昇進していってます。職場にも少数ですが既婚の女性はおられますが、私と同じようにお子さんをお持ちの方はおらず、バリバリ仕事をしてるという感じです。相談できる方がいません。主人は、私の仕事は今と同じでよく、昇進はしなくてもいいんじゃないかという考えです。) 贅沢な悩みなのかもしれませんが、仕事を持つお母さんで私と同じように思われた方、どうやって気持ちを前向きにされたか、体験談などがあれば教えていただけないでしょうか? また、どのように上司にいうのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病院代が払えなくなりそうです

    今までは 働いてて 10万のうち 携帯代 二万円 娯楽 二万 病院代 六万 で頑張ってきました   現在 喘息の状態が悪く 月に二回 受診で 一回に 薬代を合わせ一万五千円 なので 三万円 あと 体調が悪く 救急で行ったり 週に四回近く 病院にかかり   三万円は あっという間に無くなります   4月から 学生に戻るので(専門学生)   1ヶ月 二万円   病院代で既に足りない…。 救急になんてかかれないし 発作で受診なんて 無理じゃないですか   吸入ステロイドもしてますが…。   趣味というか 生きがいは 月に一度の メイド喫茶   普段のストレスの発作を ゆいつ 和ませてくれます。   これからは なにも楽しみなく 生きなきゃいけないと思うと   辛いです。 病院代も 払えないとなると 残ってる メプチンやプレドニンが頼りです。   アドバイスいただけないでしょうか?   楽しみもなく 呼吸苦しいのなら 生きてる意味をかんじられません

  • 心療内科などの病院に相談したいのですが…

    こんにちは(^-^) 私は17歳女です 私は最近 気力がでなくて困っています 心療内科などの病院に行って相談してもいいのか迷っていますが こんな状態で 病院に行っても 大丈夫でしょうか? ・ここ2、3ヵ月やる気がでず 1日10時間ぐらい寝てしまいます(-_ー)zzz そのため ・遅刻や欠席が増えて学校はほとんど休んでいます ・バイトは一応行ってるんですが、ずっと頭がぼっーとしてる感じです ・習い事もしてましたが 行くのが面倒になり 先月辞めました ・親兄弟とは話をするのも面倒です ・前は、化粧するのは苦ではなかったんですけど 最近では化粧するのも面倒になって出かける事自体をやめることもよくあります… これが今の私の状況です 病院に行く程ではないのは わかってるのですが こんな無気力状態が続いてるので何とかしたいなと思って… 心療内科や精神科などの病院に 行かれたことのある方 似たような経験があり自力で回復された方など おりましたら ご回答頂けると うれしいです(*^_^*) 駄文で説明不足かと 思いますが どうぞよろしくお願い致します(__)

  • 病院へ行くことが出来ません

    当方、自営業を営んでおり、数年前からの業績悪化で日々不安の中におります。 それでも、なんとか前向きに頑張ってきましたが、ここ二ヶ月、体調がひどくなってきています。 具体的には、朝起きて頭痛、めまい、吐き気。一日中不安感があり、頻繁に動悸、息切れ、パニックがあります。夜もよく眠れず、小さな子供がいるためその子のためならなんとか最低限やろうとしますが、それ以外のことは仕事も家事もこれまでは好きだった趣味もすべて手につかず、気力もなく過ごしています。おかげで仕事も増々傾いてきました。 しかし、病院に行くことを考えただけでも不安感や動悸、息切れがありどうしても行けません。 そういった場合、何か解決方法はありますでしょうか。お知恵をお貸しください。