• ベストアンサー

悩んでいます。50万円の使い道。。。

はじめまして、こんにちは☆ みなさんにお聞きしたいこと,アドバイスをしていただきたいことがあります。 私はいま現在、ほぼ毎日バイトに励んでお金を貯めております。 12月までに50万円・貯まる予定です。 英語の勉強のため、来年1月から3月まで、ニュージーランドへ短期留学しようと考えていました。 来年から就職するため、せっかく英語の勉強をするなら留学をしようと思ったからです。 しかし、学費が安いと思った理由でニュージーランドを検討していたのですが、一週間の学費は320$と決して安くありません。 ロンドンやアメリカなら・・・ なんでニュージーランドでもこんなに高いの?って思います。 日々の時間をバイトに捧げて留学をしたはいいけれど、そこまでの英語力を身につけることができずに、 あっという間に3ヶ月間が過ぎてしまうのではと思い始めています。 苦労して貯めた50万円のお金。。。 何かもっと有効利用できないかなと考えています。 最後の学生生活。。。 そして自分の時間を持てる3ヶ月間。。。 英語こそ、日本でも十分に勉強できる語学。。。 時間とお金そして勉学・・・ 全てを考えたときに、50万円を最大限に活用できる何か良案はありますでしょうか??? 宜しくお願いします m( _ _ )m

noname#63775
noname#63775
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misojix
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

こんにちは。 私は留学はしたことはありませんが、海外勤務の経験からコメントさせていただきますと、質問者さんの“英語こそ、日本でも十分に勉強できる語学”という理解には大いに異を唱えたいです。 学問としての英語はある程度は本や教室で勉強できるかも知れませんが、日本に居ては絶対に身につかないものを留学では学ぶことが出来ます。それは身の回りに英語を使って普通に生活をしている人間が居る中で、本来のコミュニケーションの手段としての英語を学べる、ということに尽きます。 3ヶ月は短いですし、辿り付けるレベルには限界はありますが、それでも日本でたとえ寝ずに3ヶ月勉強しても決して手に入れることが出来ないものを手に入れられますよ。これは語学の知識・経験だけではなく、身の回りに恐らくいるであろう諸外国の人々と触れ合うことや、自分の育った日本とは全く違う文化・価値観で物事が動いていくことを見ることなど、です。日本のように基本的に閉じられた社会では、これらの経験はいくらお金を出しても買えません。留学は非常に大変だと思いますが、本人がきちんと意識を持っているならばとても素晴らしい経験になります。その代わり、留学先では日本人だけでいつも連るんでいるようなことだけは避けてください。みすみす機会を捨てているだけですからね。検討を祈ります!

noname#63775
質問者

お礼

この度は、ご親切に意見をおっしゃって下さり、ありがとうございます! misojixさんのおっしゃるように、海外への留学というのは、英語の勉強だけが全てではないですよね。。。もちろん、英語を習得することが目的ですが、日本とは全く違う文化・価値観を知ることは、日本にいてはできないことですし、何事にも変えられない貴重な経験になると思います! 少しまだ時間はありますので、じっくり考えてみたいと思います。 この度はありがとうございました^0^

その他の回答 (4)

  • sukinyan
  • ベストアンサー率38% (119/313)
回答No.5

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、日本を出国しなくてもイギリス英語に囲まれて特訓が受けられる特別なイギリス文化環境が日本にも存在することを御存知でしょうか。 「ブリティッシュ・ヒルズ」のように、教育基金によって設立された語学研修施設が日本国内にあります。教員は正規の資格をもったエリートのみ、スタッフはnative English speakersのうちでも英連邦出身者に限定、英語に堪能な日本人スタッフは、必要最低限しか日本語を使用しないという徹底したサポート、など、質問者様としては御検討される価値ありではないかと思いました。ちなみに私の友人である英国人(大卒)が、ここで教員をした経験があり、建物の建材なども英国から直輸入、構内の車両なども英国車、という環境で社会人から学生さんまで幅広い生徒さんたちが団体あるいは個人で、レベルに応じた特訓を受けられる環境にいたく感心したと言っております。「British Hills」で検索されると大丈夫です。 また、英国大使館文化部に該当しますThe British Councilも、日本で大規模な英語教育活動を展開しており、British Council Japanで検索して頂くと情報がすぐ見つかります。研修コースや英国留学に関する情報の提供も充実しております。どうぞ御利用ください。 留学となると、事故や事件に巻き込まれた時、英会話上級レベルに達していない方は大変苦労することになりますが、国内ではその心配はありませんし、御両親も安心される筈です。国連を無視してイラク攻撃を決行してしまった英米では、テロ攻撃の恐れもあります。努力の成果である資金と学生生活最後の貴重な時間を、最も有効に使って頂きたいと英国より応援しております。頑張ってくださいね!

noname#63775
質問者

お礼

この度は、大変参考になるご意見をありがとうございます! 早速、色々と調べております!!! とても質の高い講義を受けることができ、また、英語を教えてくださる先生方も、大変熱心に教えてくださるとありました! 何でも勉強は同じですが、どれだけ教え方の上手な,また大変熱心な先生に教わるかだと思います! 留学先で「もしも・・・」と思ってしまうよりも、このような場所で英語を勉強することも、「アリ!!!」だなぁと思います!!! まだ時間はありますので、色々と検討していきたいと思います。 この度は大変貴重なご意見をありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 決して反対意見というわけではないのですがみなさん留学に賛成ということなのであえてコメントさせていただきます。 その前に一生懸命目標を持って50万円ためたことはすばらしいと思います。 そしてそれを有益に使おうとすることももっともですばらしいことだと思います。自分の若いころと比べるとあんまりしっかりしているのでアドバイスなんかできた義理ではないのですが... 「英語こそ日本でも十分に勉強できる語学」というのには程度があると思います。 つまり現在のpombooさんの語学レベルによると思います。語学留学なんだからすでにその辺のハードルはあるのかもしれませんね。知らなくて書いてますのでお許しを。 目安としてTOEIC 600点以上なら英語圏の文化に触れるためにも現地へ飛ぶことは意味あると思います。語学のためだけでなく異文化に直接触れるということは日本人としても人間としてもなにかを感じて帰国できると思います。さらに言うと今後学校を卒業されてどのようなお仕事に就くのかわかりませんが3ヶ月間の休暇をもらえる仕事なんかありえません。行きたいなら今しかないというのも事実かもしれません。(ぜんぜん反対意見になってませんね...) ただもし語学力がそれほどでもないのであれば... 残念ながら3ヶ月という短い期間なので行く前に最低限のコミュニケーションはできないとつらいと思います。これは覚悟するとかしないの問題ではないような気がします。いくら気合いれてもできないもんはできないですから。(私も自らの海外勤務経験から英語ができなくて苦労している人たちをたくさん見ています。実は苦労しているのは本人はともかく周りの人だったりするんですが。) この場合は日本で基礎英語を磨くことをお勧めします。 好きなDVDと洋楽を3ヶ月間徹底的に見聞きしまくって台詞を暗記したり歌詞を覚えて歌ったりと。(映画や洋楽が好きならですが) というわけで条件付で賛成といったところです。 ただ他の方がおっしゃっているように行けばすばらしい体験ができると思います。結局行って後悔するかしないかは本人しだいといったところでしょうか。なんだか無責任なコメントになってしまいごめんなさい。

noname#63775
質問者

お礼

この度はご親切に回答をしてくださり、ありがとうございました。 RubberDuckyさんのおっしゃるように、DVDや洋楽は、とても語学の勉強になりそうです!!!^0^ ただ教科書などを開くよりも、格段に,そして生きた英語が頭に入ると思います! コツコツと、出来るだけ多くの英語に触れるようにして、英語に慣れていきたいと思います。。。 後悔のないように、これから先を考えていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました^0^

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私も皆さんのお考えに賛成です。 私の妹も貴方くらいの年齢に、同じようにアルバイトでお金を貯めて外国へ行きました。 大学在学中で英語を勉強していました。 今、彼女は翻訳の仕事をしています。 今でもその時のことを話しますが、 「世界は広い」ということをつくづく実感したと言っています。 最後の学生生活だからこそ、今しかできないことをされてみてはいかがでしょうか。 長い人生、何事も経験です。それが無駄になることなどありません。 尚、余計なお世話かもしれませんが、ニュージーランドは医療事情が決して良いとは言えません。 現地の人さえ病気の時は、診察を受けるまでかなり長い期間、待たされます。 日本と同じだと考えずに、行かれる際には健康にご注意されてくださいね。

noname#63775
質問者

お礼

この度は、ご親切に回答をしてくださり、ありがとうございます! 「世界は広い!!!」 確かにそうですよね^0^ 話を聞くだけでもそう思いますし、実際に留学し、様々な人と出会い,様々な体験をすることによって、視野がド~ンと広がり、人間的にも大きく成長できたらなぁって思います^^ 健康管理についてもご心配をしてくださり、本当にありがとうございます! 後悔のないように、この先の道を決めたいと思います^0^

  • volveive
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

自分で留学という目標を立て、それにむかってバイトでこつこつと費用をためているのは、とてもすばらしいですね。 それだけに、ここで目標をあきらめてしまうのはとてももったいない気がします。 misojix さんがおっしゃっているように日本での語学勉強だけでは、実際の海外の生活ではどうしても得られないものがあります。 語学に限らず、たとえ短期間でも、海外で生活してみて得られる見聞というのも、pombooさんの人生にとって貴重な財産になるでしょう。 できれば、このまま海外留学をめざしてはいかがですか。 学生時代の50万はとても高価な金額ですが、社会人になって数年すれば50万はボーナス一回で得られる額です。 でも、社会にでると逆に3ヶ月という時間がそう簡単には取れなくなってしまいます。 目標に向かってこつこつと努力を重ねられた pomboo さんであれば、語学留学も無為なものにはならないと思いますよ。

noname#63775
質問者

お礼

ご親切に回答してくださり、誠にありがとうございます! 時折、「バイトをしている時間があれば・・・」 と思ってしまうこともあります。 しかし、皆さんが回答してくださったように、留学することは、誰も手にすることのできない貴重な財産になると思います。 volveiveさんのおっしゃるように、学生時代は、「時間」より「お金」と思ってしまいますが、来年から働きだしたら、「お金」より「時間」と思ってしまうはずです・・・ 前向きに考えて、後悔のないように結論を出したいと思います! この度はありがとうございました^0^

関連するQ&A

  • 海外英語留学

    30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

  • 海外留学30代後半

    36歳です。英語は話せません。 来年を目標に二年間英語留学する予定です。 検討地はアメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドです。他に良い地があれば。 お聞きしたいのは、 1. 二年間留学に必要な費用(旅費や生活費、賃貸料、学費全て込みで) 2. 学校以外で英語力を身につける有効な現地での活動 3. バイトをするとしたら可能なのか?現地でさがせるか?その場合ビザはどう関わるか? 4. 基本的に36歳(現在)留学生としてはお金さえあれば行けるか?ビザは学生ビザ二年間? 質問が大分広範囲になってしまったので、一点だけでも教えていただければうれしいです♪ 他にも、アドバイスありましたら(^_^)! よろしくお願いします。

  • 600万円の使い道

    結婚がダメになり、自由に使えるお金600万円と たくさんの時間があります。 これ以上不幸な目にあいたくないので、 そこそこのリスク(できれば元本保証で)で、 5年~10年後に、ある程度お金を増やせている方法を どなたか教えてください。 ちゃんと勉強する気はありますので よろしくお願いいたします。

  • 語学留学について

    会社を辞めて、本格的に英語を勉強しようと思っています。 オーストラリアかニュージーランドに半年間、語学留学しようと思っています。 悩んでいるのが、 (1)オーストラリア と ニュージーランド どちらの方がいいでしょうか? (2)学費、生活費はどちらの国が安いでしょうか? (3)現在TOEICで500点ですが、半年の留学でTOEIC800点以上取れるレベルになるでしょうか? (4)ホームステイ、学生寮、アパート、はどれがいいのでしょうか?→語学力を高めつつも気楽に1人でいる時間も欲しい 留学経験者の方、よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • イギリスとニュージーランドの語学学校を続けて両方行くってどうでしょうか?

    できたら今年の11月から一年ほど語学学校へ行こうと考えています。 前々からイギリスに憧れているので、イギリスの語学学校について調べていたのですが、学費は安くてもやっぱり生活費がかなり高いようで。 そこで一応他の国も調べてみると、イギリス英語が学べて生活費が安いニュージーランドも気になってきました。 でもやっぱり一度でいいからイギリスに住んでみたい・・そこで最初の半年はニュージーランドで勉強して、あとの半年はイギリスでっていうのはどうだろうと思いまして。気候も両方夏になるし! でも欲張りな気もしますし、途中で国を変えるとなると結構大変なことなのかな??と。。それにニュージーランドって英語を勉強するのにはどうなんだろうとも思いますし、訛りとか。。ニュージーランドでイギリス英語を学んでもイギリス現地のものとはかなり違うのでしょうか? それに自分は留学経験0で英語も大学とかで勉強していた訳ではないので機敏に行動できるか不安です。へたなことをするとうまくいかなくなってしまうのでしょうか。留学経験者の方から何か参考意見をいただきたいです、よろしくお願いしますmm(__)mm

  • 留学の語学学校について教えて下さい。

    私は来年の春からニュージーランドへ高校の正規留学(卒業留学)に行きます。 英語の成績によっては語学学校へ3か月ほど行かなければならないらしく、その間現地の学校へ通えません。私は英語の成績が悪いので、多分語学学校へ3か月ほど行くことになると思います。 その3か月間、学校からの単位は出ないので周りより少し遅れて卒業になると思っているのですがどうなのでしょうか? その場合、4月まで8か月ほどあるので、その間に英検、TOEICの勉強と英会話へ行こうと思っているのですがそれでも語学学校へ行かなければなりませんか? 回答宜しくお願い致します。

  • 5万円の使い道

    『5万円の臨時収入』があったら あなたはどう使いますか? 老人の運転する車が、歩行中の私にぶつかりました。 幸い怪我の程度は軽いものの、病院の診断では「腰椎捻挫」とのことでした。 やむなく、休業と通院を余儀なくされた私でしたが、無事に完治し、普段の生活に戻ることが出来てホッとしています。 事故から約5ヶ月ほどが経ちましたが、先日保険会社さんより、自賠責保険での事故に対する慰謝料と通院時の交通費、休業保険を振り込むので示談したいとの連絡がありました。 6万数千円ほどが自分の銀行口座に振り込まれました。 事故で被った痛みに対しての慰謝料と言えども、6万円は正直ウレシイ。浪費癖のある私にとって思いもよらない話です。 いつもなら、真っ先に「アレコレ買おう。」となるんですが、ローン返済に足りなかった分約1万円を補っただけで、今は手元に約5万円残しています。 さてここからが本題です。 実はこの5万円 ――――― 。 どうにかして、増やしたいと思っています。でもお金は使う一方の私が、「増やす」方法を知るよしもありません。。。 ここで皆さんにお尋ねいたします。 『5万円の臨時収入』があったら あなたはどう使いますか? もちろん、『増やす』というテーマに添ってお答えいただく必要はありません。 自分だったら5万円は増やすためではなく散財するものに過ぎない金額だというご意見も中にはあることでしょう。それでも構いません。 皆さんは目の前の5万円をどう使うのか知りたいのです。もちろん増やすことを前提とした回答をいただけるとより有り難いです。 5万円の使い道を、あなたの考え方を、 どうか教えてくださいm(_ _ )m 今後のお金の使い方として是非参考にさせていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男子専門学生が月15~20万円稼ぐには。

    自分は、都内の専門学校に通っている19歳男子です。 専門学校自体は2年制です。 今、訳あって彼女の学費を集めなくてはいけなくなりました。 貯金を差し引いて、あと払うお金は約100万円強です。 彼女の親が立て替えてくれるので、すぐに必要ではないのですが それなら1年かけて2人で100万貯めればいいという話ではありますが その親が、早くお金を返してほしいということで、彼女が半強制的にアダルト関係のバイトに登録させられました。 そこで働けば、確かに3か月程度で返し終わることができます。 僕としてもやらせるわけにはいかないし、彼女もやりたくないと言っています。 なので、アダルトバイトに行く回数を減らし、早急に100万円を集め、親を納得させ、アダルトバイトをやめさせてあげたいのですが、 学生ということで、夕方は5時ごろからしか働けず、 毎日バイトを入れれば、体力がもたず授業が手に付きません。 2年制の学科なので、来年は就職活動もあります…。 色々あって彼女は精神的にも限界がきているので できれば僕が大半を払ってあげたいです。 バイトでもなんでもかまいません。 月15万以上貯められれば7月には返し終わることができます。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

  • 高校での留学について;

    皆様こんにちは。 私は今高校2年生なのですが高校留学をしたいと考えています。 1年間の留学だと今から計画すると日本の大学にいけなくなってしまうので3ヶ月ほどの短期留学を考えていて、寮などではなくホームステイがしたいです。 ですが私のうちはお金がなくて…できるだけ安くいきたいので国はオーストラリアかニュージーランドといったところを考えています。 これらをふまえての質問なんですが… (1)やはりできるだけ安くするには留学期間等を利用せずに自分で手続き等をしたほうがいいのでしょうか? また、自分でしたほうがいいのなら何をどうすればいいのでしょうか? 全くわかっていないので詳しく教えていただけると幸いです; そういうのが書いてあるサイトなどを教えてもらっても嬉しいですw(図々しくてすいません; (2)オーストラリアなどの他に金銭面で見ていい国はあるんでしょうか? 英語圏の国ならどこでもいいんですが… オーストラリアやNZはなまりが強いと聞いたんで少し心配っていうのもあるんで; それとその国だと3ヶ月でお金の合計(授業料等)がいくらぐらいかかるのかも教えていただきたいです。 (3)実は英語が苦手です(汗 ですが学校で習っていることを勉強しても聞き取りはうまくならない気がします; なのでいい英語の勉強方法を教えていただきたいです; 映画を借りて英語で見るなどの方法を聞きましたがちょっと金銭面的に; 余裕がでれば見てみようと思っていますが…他の方法はありませんか? たくさん質問してすいません; パソコンで検索したんですが下手なのかうまく見つからなくて;; 少しでも答えてくださると嬉しいです^^ よろしくお願いしますm(--)m

  • ニュージーランドに円送金

    ニュージーランドに1年間、短期留学します。 学費は先に納めるのでいらないのですが、 現地から旅行など行きたいので、お金が必要です。 円送金が得だと聞き、利用しようと思うのですが、仕組みがわからないため、 得かどうか、よくわかりません。 http://nzdaisuki.com/money/ などで、紹介されていることを読めば、国内で両替するより得なことはわかりますが、円をNZD に変える際のレートは、この場合は、nzdaisuki.com が設定しているということですか? だとすれば、円送金を扱う会社によって、得か損かも違うということですよね? 円送金の仕組みと、 NZ 向けにお得な円送金をしている場所を御存知でしたら教えてください。