• ベストアンサー

悩んでいます。50万円の使い道。。。

はじめまして、こんにちは☆ みなさんにお聞きしたいこと,アドバイスをしていただきたいことがあります。 私はいま現在、ほぼ毎日バイトに励んでお金を貯めております。 12月までに50万円・貯まる予定です。 英語の勉強のため、来年1月から3月まで、ニュージーランドへ短期留学しようと考えていました。 来年から就職するため、せっかく英語の勉強をするなら留学をしようと思ったからです。 しかし、学費が安いと思った理由でニュージーランドを検討していたのですが、一週間の学費は320$と決して安くありません。 ロンドンやアメリカなら・・・ なんでニュージーランドでもこんなに高いの?って思います。 日々の時間をバイトに捧げて留学をしたはいいけれど、そこまでの英語力を身につけることができずに、 あっという間に3ヶ月間が過ぎてしまうのではと思い始めています。 苦労して貯めた50万円のお金。。。 何かもっと有効利用できないかなと考えています。 最後の学生生活。。。 そして自分の時間を持てる3ヶ月間。。。 英語こそ、日本でも十分に勉強できる語学。。。 時間とお金そして勉学・・・ 全てを考えたときに、50万円を最大限に活用できる何か良案はありますでしょうか??? 宜しくお願いします m( _ _ )m

noname#63775
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misojix
回答No.1

こんにちは。 私は留学はしたことはありませんが、海外勤務の経験からコメントさせていただきますと、質問者さんの“英語こそ、日本でも十分に勉強できる語学”という理解には大いに異を唱えたいです。 学問としての英語はある程度は本や教室で勉強できるかも知れませんが、日本に居ては絶対に身につかないものを留学では学ぶことが出来ます。それは身の回りに英語を使って普通に生活をしている人間が居る中で、本来のコミュニケーションの手段としての英語を学べる、ということに尽きます。 3ヶ月は短いですし、辿り付けるレベルには限界はありますが、それでも日本でたとえ寝ずに3ヶ月勉強しても決して手に入れることが出来ないものを手に入れられますよ。これは語学の知識・経験だけではなく、身の回りに恐らくいるであろう諸外国の人々と触れ合うことや、自分の育った日本とは全く違う文化・価値観で物事が動いていくことを見ることなど、です。日本のように基本的に閉じられた社会では、これらの経験はいくらお金を出しても買えません。留学は非常に大変だと思いますが、本人がきちんと意識を持っているならばとても素晴らしい経験になります。その代わり、留学先では日本人だけでいつも連るんでいるようなことだけは避けてください。みすみす機会を捨てているだけですからね。検討を祈ります!

質問者

お礼

この度は、ご親切に意見をおっしゃって下さり、ありがとうございます! misojixさんのおっしゃるように、海外への留学というのは、英語の勉強だけが全てではないですよね。。。もちろん、英語を習得することが目的ですが、日本とは全く違う文化・価値観を知ることは、日本にいてはできないことですし、何事にも変えられない貴重な経験になると思います! 少しまだ時間はありますので、じっくり考えてみたいと思います。 この度はありがとうございました^0^

その他の回答 (4)

• sukinyan
回答No.5

僭越ながら英国人(大卒)としてお答え致しますと、日本を出国しなくてもイギリス英語に囲まれて特訓が受けられる特別なイギリス文化環境が日本にも存在することを御存知でしょうか。 「ブリティッシュ・ヒルズ」のように、教育基金によって設立された語学研修施設が日本国内にあります。教員は正規の資格をもったエリートのみ、スタッフはnative English speakersのうちでも英連邦出身者に限定、英語に堪能な日本人スタッフは、必要最低限しか日本語を使用しないという徹底したサポート、など、質問者様としては御検討される価値ありではないかと思いました。ちなみに私の友人である英国人(大卒)が、ここで教員をした経験があり、建物の建材なども英国から直輸入、構内の車両なども英国車、という環境で社会人から学生さんまで幅広い生徒さんたちが団体あるいは個人で、レベルに応じた特訓を受けられる環境にいたく感心したと言っております。「British Hills」で検索されると大丈夫です。 また、英国大使館文化部に該当しますThe British Councilも、日本で大規模な英語教育活動を展開しており、British Council Japanで検索して頂くと情報がすぐ見つかります。研修コースや英国留学に関する情報の提供も充実しております。どうぞ御利用ください。 留学となると、事故や事件に巻き込まれた時、英会話上級レベルに達していない方は大変苦労することになりますが、国内ではその心配はありませんし、御両親も安心される筈です。国連を無視してイラク攻撃を決行してしまった英米では、テロ攻撃の恐れもあります。努力の成果である資金と学生生活最後の貴重な時間を、最も有効に使って頂きたいと英国より応援しております。頑張ってくださいね!

質問者

お礼

この度は、大変参考になるご意見をありがとうございます! 早速、色々と調べております!!! とても質の高い講義を受けることができ、また、英語を教えてくださる先生方も、大変熱心に教えてくださるとありました! 何でも勉強は同じですが、どれだけ教え方の上手な,また大変熱心な先生に教わるかだと思います! 留学先で「もしも・・・」と思ってしまうよりも、このような場所で英語を勉強することも、「アリ!!!」だなぁと思います!!! まだ時間はありますので、色々と検討していきたいと思います。 この度は大変貴重なご意見をありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 決して反対意見というわけではないのですがみなさん留学に賛成ということなのであえてコメントさせていただきます。 その前に一生懸命目標を持って50万円ためたことはすばらしいと思います。 そしてそれを有益に使おうとすることももっともですばらしいことだと思います。自分の若いころと比べるとあんまりしっかりしているのでアドバイスなんかできた義理ではないのですが... 「英語こそ日本でも十分に勉強できる語学」というのには程度があると思います。 つまり現在のpombooさんの語学レベルによると思います。語学留学なんだからすでにその辺のハードルはあるのかもしれませんね。知らなくて書いてますのでお許しを。 目安としてTOEIC 600点以上なら英語圏の文化に触れるためにも現地へ飛ぶことは意味あると思います。語学のためだけでなく異文化に直接触れるということは日本人としても人間としてもなにかを感じて帰国できると思います。さらに言うと今後学校を卒業されてどのようなお仕事に就くのかわかりませんが3ヶ月間の休暇をもらえる仕事なんかありえません。行きたいなら今しかないというのも事実かもしれません。(ぜんぜん反対意見になってませんね...) ただもし語学力がそれほどでもないのであれば... 残念ながら3ヶ月という短い期間なので行く前に最低限のコミュニケーションはできないとつらいと思います。これは覚悟するとかしないの問題ではないような気がします。いくら気合いれてもできないもんはできないですから。(私も自らの海外勤務経験から英語ができなくて苦労している人たちをたくさん見ています。実は苦労しているのは本人はともかく周りの人だったりするんですが。) この場合は日本で基礎英語を磨くことをお勧めします。 好きなDVDと洋楽を3ヶ月間徹底的に見聞きしまくって台詞を暗記したり歌詞を覚えて歌ったりと。(映画や洋楽が好きならですが) というわけで条件付で賛成といったところです。 ただ他の方がおっしゃっているように行けばすばらしい体験ができると思います。結局行って後悔するかしないかは本人しだいといったところでしょうか。なんだか無責任なコメントになってしまいごめんなさい。

質問者

お礼

この度はご親切に回答をしてくださり、ありがとうございました。 RubberDuckyさんのおっしゃるように、DVDや洋楽は、とても語学の勉強になりそうです!!!^0^ ただ教科書などを開くよりも、格段に,そして生きた英語が頭に入ると思います! コツコツと、出来るだけ多くの英語に触れるようにして、英語に慣れていきたいと思います。。。 後悔のないように、これから先を考えていきたいと思います。 この度は本当にありがとうございました^0^

noname#37729
noname#37729
回答No.3

私も皆さんのお考えに賛成です。 私の妹も貴方くらいの年齢に、同じようにアルバイトでお金を貯めて外国へ行きました。 大学在学中で英語を勉強していました。 今、彼女は翻訳の仕事をしています。 今でもその時のことを話しますが、 「世界は広い」ということをつくづく実感したと言っています。 最後の学生生活だからこそ、今しかできないことをされてみてはいかがでしょうか。 長い人生、何事も経験です。それが無駄になることなどありません。 尚、余計なお世話かもしれませんが、ニュージーランドは医療事情が決して良いとは言えません。 現地の人さえ病気の時は、診察を受けるまでかなり長い期間、待たされます。 日本と同じだと考えずに、行かれる際には健康にご注意されてくださいね。

質問者

お礼

この度は、ご親切に回答をしてくださり、ありがとうございます! 「世界は広い!!!」 確かにそうですよね^0^ 話を聞くだけでもそう思いますし、実際に留学し、様々な人と出会い,様々な体験をすることによって、視野がド~ンと広がり、人間的にも大きく成長できたらなぁって思います^^ 健康管理についてもご心配をしてくださり、本当にありがとうございます! 後悔のないように、この先の道を決めたいと思います^0^

• volveive
回答No.2

自分で留学という目標を立て、それにむかってバイトでこつこつと費用をためているのは、とてもすばらしいですね。 それだけに、ここで目標をあきらめてしまうのはとてももったいない気がします。 misojix さんがおっしゃっているように日本での語学勉強だけでは、実際の海外の生活ではどうしても得られないものがあります。 語学に限らず、たとえ短期間でも、海外で生活してみて得られる見聞というのも、pombooさんの人生にとって貴重な財産になるでしょう。 できれば、このまま海外留学をめざしてはいかがですか。 学生時代の50万はとても高価な金額ですが、社会人になって数年すれば50万はボーナス一回で得られる額です。 でも、社会にでると逆に3ヶ月という時間がそう簡単には取れなくなってしまいます。 目標に向かってこつこつと努力を重ねられた pomboo さんであれば、語学留学も無為なものにはならないと思いますよ。

質問者

お礼

ご親切に回答してくださり、誠にありがとうございます! 時折、「バイトをしている時間があれば・・・」 と思ってしまうこともあります。 しかし、皆さんが回答してくださったように、留学することは、誰も手にすることのできない貴重な財産になると思います。 volveiveさんのおっしゃるように、学生時代は、「時間」より「お金」と思ってしまいますが、来年から働きだしたら、「お金」より「時間」と思ってしまうはずです・・・ 前向きに考えて、後悔のないように結論を出したいと思います! この度はありがとうございました^0^