• ベストアンサー

海外留学30代後半

36歳です。英語は話せません。 来年を目標に二年間英語留学する予定です。 検討地はアメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドです。他に良い地があれば。 お聞きしたいのは、 1. 二年間留学に必要な費用(旅費や生活費、賃貸料、学費全て込みで) 2. 学校以外で英語力を身につける有効な現地での活動 3. バイトをするとしたら可能なのか?現地でさがせるか?その場合ビザはどう関わるか? 4. 基本的に36歳(現在)留学生としてはお金さえあれば行けるか?ビザは学生ビザ二年間? 質問が大分広範囲になってしまったので、一点だけでも教えていただければうれしいです♪ 他にも、アドバイスありましたら(^_^)! よろしくお願いします。

noname#195068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

先に「2000万円で足りるか?」って質問されていた方ですよね。 充分な回答がついていたと思いましたが・・・ 私の経験から、アメリカ・ニューヨークケースとして回答します。同じアメリカでも、別の街ではかかる費用はかなり違うと思います。 1. あなたの生活スタイル、通う学校のコース料金によって、ピンキリです。 私の場合は、航空券も学校も手配業者は一切使わないで、語学学校に通って、マンハッタンやクイーンズの、日本の感覚では信じられないぐらい古くて汚いサブレットを約2ヶ月転々とし、その後自分でアパートを借りて、約8ヶ月で220万円すっかりなくなりました。 10年ぐらい前の話で、1ドル110円前後だった頃です。 マンハッタンはミッドタウンの築100年以上の建物の、ワンルームアパートの家賃は、1ヶ月1650ドルでした。 ここだけは業者を使うしか借りる方法がなかったので日系の不動産業者を使いましたが、仲介手数料をたしか3000ドル近くも取られました。これが滞在中一番高額な出費でした。(半年しか借りない契約なのに、仲介手数料は年家賃を元に計算するきまりだとかとかなんとか言いくるめられて、その15%も取られてしまいました。) ちなみに、クラスメイトにはお金持ちの子息や息女や、国の命で来ている外交官なんて人も(なぜこの学校に?!と思いましたが)何人かいたのですが、彼らは映画に出てくるような入口にドアマンがいるつきの高級マンション、1ヶ月4000ドルとかの広くて豪華なアパートに住んでいました。(でもマンハッタンには上には上がいるので、これもそんなに高い方ではないと思う) 学校は、当初大学付属のESLに通おうかと思っていたのですが、韓国人中国人日本人しかいないと聞いたのと、もっと学費の安い(5分の1ぐらい)民間の語学学校を偶然見つけたので、そちらにしました。 大学付属のESLの授業は、NHKで放送されていた時期がありましたが、私が通った学校もあれと同じぐらいかもう少し上、ってかんじのレベルで、講師もクラスメイトもいい人たちばかりで、とても充実した学生生活を送ることができ、とても満足しています。 なお、毎日自炊で、外へ遊びに出たり食べ歩いたりして散財したことはほとんどありません。パーティーはクラスメイトと毎週末していましたが、持ち寄りホームパーティーばかりでした。 2. アダルトスクールに通うとか、ボランティアに参加するとか、出発前には聞いていましたが、真面目に勉強してテストでいい成績を取ろうとすると、そんな時間はありませんでした。 学校の宿題も、ものすごく多かったです。 それに私の場合(そういう人は多いようですが)、常に家探しをしなければならなくて、それにかなりの時間を費やしてしまった気がします。サブレットは長くて1ヶ月、短くて5日の契約だったので・・・ アパートも、到着直後から探し始めたのですが、いい物件がなくて少なくとも50軒ぐらい物件を見て回りました。「無職の外国人」の身分で信用がなかったせいもありますが、日本でのアパート探しと比べたらもう、信じられないほど大変です。 3. アメリカの学生ビザで語学学校に通う場合は、アルバイトは禁止です。働こうとは考えないでください。 4. 2年間のビザがおりるかどうかは、アメリカ大使館の審査次第です。 2000万円の預金残高証明書を出せるなら多分大丈夫だと思いますが・・・。 私は200万円の残高証明で、ちょうどテロ事件直後ビザ発給が厳しくなったときでも1年半もらえましたので。 なお、ビザ申請に必要な、学校発行の入学許可証I-20は、受けるコースの授業料の支払いが済まないと発行してもらえないですが、とりあえず1ターム分(3ヶ月)支払って、「今のところ2年通う予定です」とか伝えておけば、その期間を考慮した有効期限で発行してくれるはずです。 私の当時のI-20を見てみたら、「18ヶ月」となってました。だからビザも1年半の有効期間のものが降りたみたいです。 しばらく社会人をやってから、また学生生活に戻ると、すべてが新鮮ですべてが楽しいものでした。 もちろん大変なこともたくさんあるのでそれは覚悟しておかなければならないですが、とにかく、外国での学生生活を存分に楽しんできてください。

質問者

お礼

大変細かく説明いただき、とても参考になりました! よく準備して行きたいと思います。 ありがとうございました。