• ベストアンサー

ファイヤーウォールの種類

ファイヤーウォールには パケットフィルタリング型  ・送信元・先だけをチェックし中身はチェックする。 アプリケーションゲートウェイ型  ・データの中身まで確認しその内容によってフィルタリングを行う。  ・プロキシサーバーで接続するサイトを制限できる。 ステートフルインスペクション型  ・IPアドレスやポートの確認まで行う。 などの種類があると聞いたのですが上記は見ての通り非常に大雑把であります。 どなたか上記内容をより詳しく教えていただけないでしょうか。 また私の認識違い等ございましたら御指摘なども頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

もう一個の質問にも回答した者ですが、 確かに種類も大雑把なのですが、質問も大雑把です。 ファイアウォールなんて簡単に1冊本が書けるくらいボリュームあるんですから。何から説明してよいかわかりません。(貴方の現在の理解度も不明ですし) とりあえずリンク先でも読んでください

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/17fivemin/fivemin00.html
akkikii
質問者

お礼

そうですね; 確かに自分でもどれだけ理解してるのかよくわかってません。 くだらない質問してしまってすみませんでした。 リンク先で勉強してきます。 御返答ありがとうございました!