• ベストアンサー

この先、どうしよう。

よかったらアドバイスください。 彼とは、5年くらいの付き合いで、ずっと友達として仲良くしています。 何度か泊まりに行った事もあり(彼はルームメイトと3人暮らし) 一緒のベッドで寝たり、腕枕をしてもらったこともあります。 ルームメイトが変わってから、態度がちょっと変わりました。 「世間体があるから」と言って、一緒に寝てくれなくなりましたし。 最初は、別に好きな人ができたのかと思ったのですが。 そういった様子でもなかったので、おもいきって告白をしたところ。 「人を好きになれない」とか「相手が悪かったな」って言われてしまいました。 それから、態度が一変してしまい。かなり冷たくなってしまったんです。 とはいっても、今までどおり買い物に二人で行く頻度は変わりませんし。 逆にメールは多くなりました、今までは、彼は学生だったので 御飯なんかは、私が多めに持つことが多かったのですが、全部、彼が奢るようになりした。 私が、他のルームメイトにお土産をかうと、後でポケットにお金が入ってたりします。 でも何かにつけて「あっそ」と言って突き飛ばすような冷たい言葉を言ったり、 二人で御飯を食べに行ってて、何を喋りかけても、無視されてしまったり。 彼は悪もともと戯が好きな人なので、正直、その延長なのかわかりません。 この間、私にとっては重大な問題が起こって。それが元で喧嘩をしました。 その後、いつもと違って「大丈夫か?」とだけメールがきてたのですが、無視してしまいました。 これから先、どういった態度をとればいいでしょうか? 彼の性格じょう、謝ってくるってことはないと思うし。 かといって、私が謝るのもおかしいと思うんです。 恋人でもないのに、こんな変な事で悩んでるのも、おかしいと思うんですよね。 彼は、私を突き放そうとして、こんな酷い態度を取ってると思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

#4です。 ならば、あなたが謝るということではなく「今二人の間にある問題」について正面切って話し合ってみるしかないのでは? 今となってはどっちが謝るかという問題ではなく「今二人の間にある問題」が何なのかをハッキリさせることの方が重要だと思われます。 ルームメイトとの関係については、これとは一旦切り離して考えるべきでしょう。 それについて考えても却って問題をややこしくしてしまうだけだと思います。

kuttan
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 一応、もともとの喧嘩の原因では話し合おうと思ってます。 ルームメイトのことは、極力考えないようにします。 がんばりますね!

その他の回答 (3)

• gyounosuke
回答No.3

問題は今回の喧嘩の収拾の付け方だと思います。 あなたの側に誤る理由がないのなら、このままで良いのではないでしょうか。 それで彼と疎遠になってしまうのなら、それまでの仲だったということですし、関係修復を望むのなら謝るとかとは別に、そのことについて話し合うしかないでしょう。 彼の態度の変わり方は、以前の方がちょっとやり過ぎであって、変わってからの方が正常だとは思うんですよ。

kuttan
質問者

補足

前は友達としてはやり過ぎがあったと思いますけど、変わってからが正常だとは思いません(;; 自分から御飯に誘っておいて、話しかけても無視するとか。 ゲームセンターに行って、自分だけ先にどっかいっちゃったりするんです(>_< 新しいイジメでしょうか・・・orz 私から謝るところが、ないので自分からいいよるのはやめておこうと思ってますが 彼のルームメイトと私はとっても仲がよくて一緒に食事にいったり 映画にいったりしますし、たまに彼も一緒に映画に行きます。 必然的に彼とあってしまいますし、いつも彼の部屋で過ごしてるので 友達が心配したり、今の私の状況を聞いて、彼と友達が喧嘩しないかが心配です。

回答No.2

なんなんでしょうね・・・ きっと、彼は、あくまで友達としてしか(しかし、大切な)見てくれていないのだと思います。 そのラインを超えて、恋人に・・とはいかないので、冷たくすることで、今までの居心地のよい二人の関係を保とうとしているのではないでしょうか。 いくらなんでも、無視はいたずらとしてはどうかと・・・。 ひとまず喧嘩の仲直りはしたほうがいいと思います。 冷静なメールを送り、悪かったという旨を伝える。 5年も親しい付き合いをされていたのだから、関係を壊してしまうのはもったいないと思います。 でも、質問者様には彼に対する好意があるのですよね・・・ そこが苦しいですね。。5年間、ずっと好意を胸に秘めていらっしゃったのでしょうか?それほど長い間「友達」であったのなら、 なかなか恋人という関係に転化するのは難しいのかも・・・。と思ってしまいます>< 彼も、だからこそ、告白されて戸惑っている部分があるのかも・・。 たいした経験もないのに、長々と、失礼しました。

kuttan
質問者

補足

仲直りはしたいんですけど、あんまり私に非がなくて、どういいだしていいかわからないんです。 非があったとしたら、メールを無視したことでしょうか・・・

• june1
回答No.1

私の主観ですが、 彼からすれば kuttanさんは恋人ではないんでしょう。 なので、わざと kuttanさんが離れていくように仕向けていると思います。

kuttan
質問者

補足

私自身、離れていくように仕向けてるのかな?って最初は思ったんですけど。 御飯にしろ、買い物にしろ向こうから誘ってくるので、あれれ?って思ったんです。