• ベストアンサー

この先、どうしよう。

よかったらアドバイスください。 彼とは、5年くらいの付き合いで、ずっと友達として仲良くしています。 何度か泊まりに行った事もあり(彼はルームメイトと3人暮らし) 一緒のベッドで寝たり、腕枕をしてもらったこともあります。 ルームメイトが変わってから、態度がちょっと変わりました。 「世間体があるから」と言って、一緒に寝てくれなくなりましたし。 最初は、別に好きな人ができたのかと思ったのですが。 そういった様子でもなかったので、おもいきって告白をしたところ。 「人を好きになれない」とか「相手が悪かったな」って言われてしまいました。 それから、態度が一変してしまい。かなり冷たくなってしまったんです。 とはいっても、今までどおり買い物に二人で行く頻度は変わりませんし。 逆にメールは多くなりました、今までは、彼は学生だったので 御飯なんかは、私が多めに持つことが多かったのですが、全部、彼が奢るようになりした。 私が、他のルームメイトにお土産をかうと、後でポケットにお金が入ってたりします。 でも何かにつけて「あっそ」と言って突き飛ばすような冷たい言葉を言ったり、 二人で御飯を食べに行ってて、何を喋りかけても、無視されてしまったり。 彼は悪もともと戯が好きな人なので、正直、その延長なのかわかりません。 この間、私にとっては重大な問題が起こって。それが元で喧嘩をしました。 その後、いつもと違って「大丈夫か?」とだけメールがきてたのですが、無視してしまいました。 これから先、どういった態度をとればいいでしょうか? 彼の性格じょう、謝ってくるってことはないと思うし。 かといって、私が謝るのもおかしいと思うんです。 恋人でもないのに、こんな変な事で悩んでるのも、おかしいと思うんですよね。 彼は、私を突き放そうとして、こんな酷い態度を取ってると思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#4です。 ならば、あなたが謝るということではなく「今二人の間にある問題」について正面切って話し合ってみるしかないのでは? 今となってはどっちが謝るかという問題ではなく「今二人の間にある問題」が何なのかをハッキリさせることの方が重要だと思われます。 ルームメイトとの関係については、これとは一旦切り離して考えるべきでしょう。 それについて考えても却って問題をややこしくしてしまうだけだと思います。

kuttan
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 一応、もともとの喧嘩の原因では話し合おうと思ってます。 ルームメイトのことは、極力考えないようにします。 がんばりますね!

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

問題は今回の喧嘩の収拾の付け方だと思います。 あなたの側に誤る理由がないのなら、このままで良いのではないでしょうか。 それで彼と疎遠になってしまうのなら、それまでの仲だったということですし、関係修復を望むのなら謝るとかとは別に、そのことについて話し合うしかないでしょう。 彼の態度の変わり方は、以前の方がちょっとやり過ぎであって、変わってからの方が正常だとは思うんですよ。

kuttan
質問者

補足

前は友達としてはやり過ぎがあったと思いますけど、変わってからが正常だとは思いません(;; 自分から御飯に誘っておいて、話しかけても無視するとか。 ゲームセンターに行って、自分だけ先にどっかいっちゃったりするんです(>_< 新しいイジメでしょうか・・・orz 私から謝るところが、ないので自分からいいよるのはやめておこうと思ってますが 彼のルームメイトと私はとっても仲がよくて一緒に食事にいったり 映画にいったりしますし、たまに彼も一緒に映画に行きます。 必然的に彼とあってしまいますし、いつも彼の部屋で過ごしてるので 友達が心配したり、今の私の状況を聞いて、彼と友達が喧嘩しないかが心配です。

回答No.2

なんなんでしょうね・・・ きっと、彼は、あくまで友達としてしか(しかし、大切な)見てくれていないのだと思います。 そのラインを超えて、恋人に・・とはいかないので、冷たくすることで、今までの居心地のよい二人の関係を保とうとしているのではないでしょうか。 いくらなんでも、無視はいたずらとしてはどうかと・・・。 ひとまず喧嘩の仲直りはしたほうがいいと思います。 冷静なメールを送り、悪かったという旨を伝える。 5年も親しい付き合いをされていたのだから、関係を壊してしまうのはもったいないと思います。 でも、質問者様には彼に対する好意があるのですよね・・・ そこが苦しいですね。。5年間、ずっと好意を胸に秘めていらっしゃったのでしょうか?それほど長い間「友達」であったのなら、 なかなか恋人という関係に転化するのは難しいのかも・・・。と思ってしまいます>< 彼も、だからこそ、告白されて戸惑っている部分があるのかも・・。 たいした経験もないのに、長々と、失礼しました。

kuttan
質問者

補足

仲直りはしたいんですけど、あんまり私に非がなくて、どういいだしていいかわからないんです。 非があったとしたら、メールを無視したことでしょうか・・・

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

私の主観ですが、 彼からすれば kuttanさんは恋人ではないんでしょう。 なので、わざと kuttanさんが離れていくように仕向けていると思います。

kuttan
質問者

補足

私自身、離れていくように仕向けてるのかな?って最初は思ったんですけど。 御飯にしろ、買い物にしろ向こうから誘ってくるので、あれれ?って思ったんです。

関連するQ&A

  • 男性がわからない、自分もわからない

    約1年前からメールしてる人と去年会いました 最初はご飯食べに行ったり、ドライブ?したり2回目に会うときに鍋しようって事になり、初めて男の人の家に泊まりました 今回はDVD鑑賞の為に行きました 泊まりは3回目なんですけど 1回目は別々に寝て何もなく 2回目は寒いからと一緒に寝ました 「腕枕しようよ」って言われて腕枕してもらったり、頭なでてもらったり でも何事もなくです 今回は何も言わず自然に腕枕してもらったり、頬を撫でられたり、抱きしめられたりしました。 でも体の関係があるわけじゃないです 朝も顔を洗うときに 「化粧するの?スッピンのが好きだな。化粧しないでよ」 痩せたいって言ったら 「痩せなくていい。今のままがいい」 とか言われたり DVD貸してくれたり、毎回色んな物をくれます。 「いろんな所に連れて行きたい、東京旅行に行きたいね」っても言ってくれます その人のこといいと思うけど 好きかわからないし 体触られたりするのも嫌じゃないです 相手の人は何を思ってるんでしょうか? 妹と思われてる? からかってるだけ? 長くなってごめんなさい 教えてください

  • くっつきたい。

    唐突ですが・・・。男の人って、事が済んだ後少し淡白になりますよね。彼がもう寝かせてくれ。という風なんです。  私は腕枕してもらったり、寄り添ったりして。まだ温もりを感じていたいのですが・・・。彼にはまるきりそういう自分とは違う感覚は思いもよらないみたいです。私が擦り寄っても、もういいでしょ!?っていう態度で冷たくって。する時意外はほとんど触れ合いがありません。  情事の後に限らず、二人の時にはもう少し肌の触れ合いが欲しい。朝起きたらご飯食べて「じゃあ、またね。」っていうのが・・・がっかりなんです。  ベタベタするの嫌う人と付き合っていて、不満がたまったりしませんか?気にするような事ではないのかもしれないけど。一緒にいて、一人の時より寂しくなってしまう事があります。  合う時間を作ったりおみあげを持って来てくれたり。彼なりの愛情表現はあるのでしょうが。拒絶されっぱなしで辛いです。  今までも友達といる時は話しかけてもまともに返事してくれない。とか、不満を口にしているので。彼は言うと考慮してくれるみたいなのですが・・・。あまり要求ばかりになってしまうようで、言出しにくいです。  どうしたらいいのでしょう?アドバイス宜しくお願いします。

  • ルームメイトの彼氏

    こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

  • これって何なのでしょうか?

    大学1年の男です。 現在、一人暮らしをしてます。 サークルで仲良くなった女子がいました。 lineを交換してやりとりを始め、俺の家に来て2人で映画を観たり、ゲームをしたり、ご飯を食べたり、話をしたりして遊びま した。 帰り際に「今度、泊まりに来るね。」と言って帰りました。 それから、僕は引越しをしました。そして、また彼女が来て、遊んだりして、引越しの掃除もしてくれました。その時、ベッドを新しく購入し、まだ届いていな買ったのですが、彼女は「また今度、ベッドが来たら来るね。」と言いました。 これは泊まりに来るね、と言うことなのでしょうか? 僕は彼女の事が好きです。 泊まりの誘いをしてもいいのでしょうか? 最近、彼女が急に素っ気なくなっちゃって、冷たい態度を取られるようになりました。 そこで、俺は「また一緒に遊びたいな(^^)」というメールを送りました。 すると「そっか( ^ω^ ) 日にちまた教えてね(*^^*)」と帰ってきました。 これって別に俺に怒ってる訳ではないですよね。 ちょっと期間は空いてしまったけど お泊まりを誘ってもいいのでしょうか? 女性ってあまり一人で、一人暮らしの男の家にはいかないですよね?

  • バイト先の同僚から無視されます。

    バイト先の同僚(恋人ではない年上の男性)が仕事中、私を完全無視します。 目が合えば反らすし、むしろ合わさない様にそっぽを向かれます。しかし仕事が終わり帰るときになると え?もう帰るの?(一緒に帰んないの?)と寂しそうな顔をして聞いてきます。 場合によってはお先に失礼しますと言うと 早いよ待ってよー。と引き留められます。 その割に二人で帰っても ポケットに手を入れてすたすた 私を置いて歩きますし 楽しそうではないし、いったいこの方は何を考えているのでしょうか。 私は彼が好きです、でもそんな態度を取られると嫌われているのかも知れないと不安になります。 私は彼に嫌われているのでしょうか? 人に同じ様な態度をとる方や こういう意味じゃないかというのがあればぜひお聞かせ願いたいです、よろしくお願いいたします。

  • 男友達?好きな人?

    すごく仲の良くなった男友達がいます。 たぶん毎日メールしてても飽きないし、 一緒いたいと思うし、話してて楽しいし、 好きだなーって思います。 でも、キスとかエッチとかは絶対考えられないし、 前に学校で泊まりに行った時に2人でいても 何も起きないだろうなーって思ったし、 変なドキドキとかもホントにありませんでした。 自分のその人への態度とか考えると 今まで好きな人にしてた事と同じような事してるんです。 好きだと思われてもイイくらいな・・・ でも、例えば「つき合いたいか」と言われると 違うと思うんです。 自分はこのままの関係がいいと思うんですが、 こういうのってありでしょうか?? このまま接してて平気だと思いますか??

  • 相手の気持ちが分からなくて。。。

    友人とバーゲンに行きその日は以前から予約してたホテルにお泊りでした。 その時に一緒に同行した男友達が終電を逃し、ツインの部屋で3人でこっそり泊まり、その男性は床で寝ると言っていたのですが、可愛そうだったので(危険な人でもない為)時間交代で二つのベッドに入る事をOKにしてあげました。 (当然何もありませんよ^^:) その時は、もう一人の友人がとても眠そうだったので先に一緒にベッドに入ったのは私の方で、なかなか眠れなかった二人は、修学旅行のようにキャッキャと会話してました。 そんな時、男友達も酔っていたせいもありますが... 自然に腕枕をしてきたんです。 私も嫌いじゃない人だし...そのままの状態で話したりした後5時くらいまで寝ました。 5時になってもうひとりの友達のベッドのほうに彼は移ったのですが。。。(もう一つのベッドでは腕枕はしてませんでした) 翌日その男友達から「腕枕は自然にやっていたので気になってた。〇〇チャンにイヤだと思われてなくよかったよ!俺は腕枕をしたくてやっていたんだ...」というメールが来ました。 この腕枕を自然にする...腕枕をしたいと思う気持ちってどんな気持ちですか? (ちなみにこの男友達は、浮気なんてする人でもなくマジメなタイプです)

  • 妹と関係修復したい

    先月、些細なことで妹の態度が許せなくて怒鳴りつけてしまいました。それまではとても仲がよかったのですが、それからというものの妹の態度が一変し私のことを無視するようになりました。ちょっと前まではかろうじて、私が帰ってきたら「お帰り」や「おはよう」とだけは言ってくれていましたが、私が(世間話をしようと)話しかけても返事がないので、私も妹の存在を無視するようになりました。(本当は妹に無視されるのが怖くて話しかけられなくなってしまったのです。)私が妹に話しかけるのをやめてからは、完全に妹は私のことを拒絶し始めました。(あいさつもなし、私がリビングにいると逃げる、一緒にごはんを食べない。など)最初は私も頭にきて妹と絶縁しようと思いましたが、今は仲直りしたいです。実は妹は心療内科に通っており、心の病気を持っております。そのような人に怒鳴ってしまった影響は図りしれません。(妹が心の病気を持っていることはわかっていましたが、あの時はついイライラしてしまい怒鳴ってしまったのです。)私の存在をどう思っているかわかりません。今までのように仲良くはできないかもしれません。それでも、少しは関係を修復したいと思っています。妹と仲直りするためにはどうしたらいいでしょうか。最初はどのようにアプローチすればいいでしょうか?きっと、妹は私が妹を無視していることを敏感に感じているような気がします。私の態度も悪かったと反省しております。妹が無視してもあきらめずに明るく話しかければよかったのかもしれません。あと、このような場合心の病気を持っている人にはどのように接したらいいでしょうか?

  • 女の人は何故いきなり無視するのでしょうか?

    何度も二人で一緒に遊んだ事があり メールのやり取りをしていても すぐに返事が返ってくるような子でも ちょっとまずい事を書いたかな・・・ と思ったらいきなり返事が返ってこなくなるとか (他の人がメールをすると、ちゃんと返事が返ってくるそうです) 他の仲の良い女の子で 毎日楽しく話していても 少しでもまずいことを言うと 黙って、無視してくるのですが・・・ まずい事を言わなくても 遊ぶ約束をしていて、向こうも乗り気だったのに いざ遊ぼうとすると、いきなり返事が返ってこなくなったりします。 男の場合だと、「お前の~がむかつく」 と言ってくれるので、直しようがあるのですが 女の人は何故無視するのでしょうか? これだと、何が悪かったのかわからなくて 次にどう対応していいのかわかりません・・・ しばらくして機嫌が直って 話してくれるようになっても また、少しでもまずい事をしたかな? と思うと、また無視されます・・・ 女性のこのような態度にどう接したらよいのでしょうか? 皆さんの知恵を拝借できませんでしょうか?

  • 好意あり?ただの友達?

    はじめまして。 久しぶりのトキメキで自分の感情とか相手が分かんなくて質問しました。私23歳、男友達27歳なんですが、友達を通じて3ヶ月前に知り合いました。 初対面は複数で、殆ど話しもせず目もあまり合わせてくれませんでした。正直お互いにイイ印象は特になかったと思います。その後また複数で会った時に、彼がビリヤードをするので私もするから今度行こうよという話になり、連絡先を交換しました。 その後、メールは毎日に近いくらい頻繁にしてて返信もスグでした。その後、お互いの仕事が忙しくなかなか時間がとれずにいましたが、彼の事が何か気になって二人で会いたくてお互いに時間を作り、初めて飲みに行くことになりました。 ※友達には頻繁に連絡をとっていることや二人で会うことは内緒にしてます。向こうにも内緒にしててって私から言ってます。からかわれたりするので。。 すると、お互いに意外に話が弾み楽しく過ごせました。 そして、そのまま私の家に泊まりました。(それより前からメールの中でもし飲みに行くならお泊まりしようかなってお互いに話してました。) 最初はベッドとソファでしたが、私の方が一緒に寝たくて誘うと一瞬、えっ!?て感じでしたが、一緒に寝ることになり腕枕してもらい、抱き枕みたいにして私がくっついて寝ました。が、何もありませんでした。 二人で会ってから距離が縮み向こうが泊まりに来たり、私が行ったりと4回程しました。段々と回数を重ねるごとに手を繋ぎながらから抱き締められながら寝たりに変わってきました。腕枕は朝までずっとしてくれてます。 朝方は向こうは反応してますが、特に何もありません。 彼は誰とでも仲良くなる、真面目な人らしいです。 メールで私はかなりアピールはしてました。カッコイイとか。すると彼から「思ってる程いい男じゃないよ」と言われました。。 正直嫌われてはないと思うけど、妹みたいな友達だと思われてるのかなと思ったりします。 複数でいる時は、何か恥ずかしくてお互いあまり話はしませんし、二人でいる時もくっついて甘えられるのは寝る時だけです。。寝る時以外は私は恥ずかしくて甘えられず、サバサバしてます。 お互いに仕事が忙しいので、なるべく長く一緒にいれるように時間は作ってくれます。 でも、ただの友達だったら気まずくなりそうで告白なんて出来ません… 彼の心理とか同じような経験ある方、何でも構いませんので、ご意見お願いしますm(_ _)m