• 締切済み

僕は司法書士の資格をもっているのですが

簡易裁判所認定司法書士にグレードアップしたいと思います。 どうすれば簡易裁判所認定司法書士になれるの?

みんなの回答

回答No.4

今までの事件は処理できたのですか? 骨折や泥棒の件は大丈夫? 大学生になったり、司法書士になったり大変ですね。

• mii-japan
回答No.3

司法書士の資格を持っている方は、ここでこのような質問はしません 法律に関することは、専門家の回答以外何の意味も無いことを一番良くご存知なのその専門家です

• damushi
回答No.2
  • neKo_deux
回答No.1

Wikipedia - 司法書士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B8%E6%B3%95%E6%9B%B8%E5%A3%AB より、 -----以下引用----- 簡易裁判所訴訟代理関係業務の認定 法務省令で定める法人が実施する研修であって法務大臣が指定するものの課程を修了し、さらに法務大臣が実施する簡裁訴訟代理能力認定考査で認定を受けた司法書士は、簡易裁判所の管轄となる140万円以下の範囲内で、訴訟(少額訴訟含む)・調停・和解・民事保全といった手続の代理及びこれらの事件に関する法律相談のほか、裁判外紛争解決手続業務として、仲裁及びその代理、土地の筆界特定手続の代理を行うことができる。 -----以上引用----- だそうです。