• ベストアンサー

改名した芸能人。

これといって世間的にどうでもいいことだと思うのですが、個人的興味と酒の席等でのネタとして知っておきたいのですが・・・、 いろいろと考えに考えた末の結果(事務所の意向でという理由もありますが・・・(汗))で決定した芸名。にもかかわらず、ちょっとした事件等で改名してしまった芸能人さんていますよねぇ。建前上は「心機一転」ってことですが、改名しなければならない事情があった筈ですよねぇ?。と、言う訳で改名した芸能人の理由(事情)等を教えていただきたく思います。今、ちゃんとした理由?で思い出せる芸能人は・・・、 安岡力也さん、にしきのあきらさん、バカルディー、海砂利水魚等です。北野たけしさんのように、映画等で使い分けてる芸能人や現役スポーツ選手、改名したのは知ってるけど理由(事情)までは知らないというのは、御遠慮願います。 この手の事情通の方、そうでない方も知っていたら教えていただきたく思います。くだらない質問ですんません。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.7

こんばんは! ☆ラビット関根→関根勤  「ラビット関根じゃ名前からして何かしそうな感じがするから、本名に変えなさい」  と萩本欽一さんからのアドバイスがあったそうです。  確かに、ラビットと云う名でカマキリ芸?をしていた関根さんには  当時子供心に怪しさを感じていました…(^^;) ☆伊藤麻衣子→いとうまい子  女優の川上麻衣子さんと間違われたり、名前から堅い印象を持たれてしまうと  云う理由で改名に至ったそうです。 ☆仁科明子→仁科亜季子  松方弘樹さんとの離婚後心機一転。姓名判断で字画を見てもらった所、  「明るいと云う字だと体に良くないことが起こる」と言われた為だそうです。  因みに、長男の仁科克基(まさき)さんも『目黒正樹』から改名されています。 ☆松下恵→榊原めぐみ  『3年B組金八先生4』で学級委員役だった、榊原るみさんの娘さんです。  「松本恵に間違えられるから」と云うのが改名の理由だそうです。  その松本恵さんも最近『松本莉緒』に改名されましたね。 ☆阿藤海→阿藤快  ロケで訪れた岐阜で見てもらった先生に「これはよくない。よくここまで活躍できましたね」  と言われたからだそうです。 『俳優改名・別名リスト』なるサイトを見つけたので参考URLに貼っておきます。 (改名理由まで記載されていませんが…御参考までに(*^_^*)) 因みに、華原朋美さんの最初の芸名は確か『三浦彩香』です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5784/kaimei.html
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ☆カックラキン大放送、あぁ、懐かしい。あのころのマニアックな関根さん好きだったなぁ~(笑)。 ☆いとうまい子 さんも最近見ないなぁ(干されたか?)なんて思ってたら、テレ朝の虎ノ門っていう番組で温泉紹介するコーナーを持ってたんですねぇ。 ☆仁科さんは離婚が原因ですかぁ、力也さんと同じですねぇ。映画「悪魔の手毬唄」のころの仁科はかわいかったなぁ~。 ☆榊原めぐみさんも榊原るみさんも今の時点で顔が思い出せないので、後で検索しておきます(汗)。 ☆阿藤さんは、最近改名が気になっていた芸能人の一人でもあるのですが、そういう経緯があったのですか。「阿藤海」で成功してきたのに、改名して失敗しないといいですが・・・。他の町に行って同じこと言われたら、また改名しちゃうんですかねぇ(笑)。 ○○→○○と改名というのは、検索すれば結構見付ける事が出来るのですが、理由(事情)を解説してるHPは意外とないんですよぉ(自力で見付ける事が出来なかったため使い勝手を利用してこのサイトで質問した次第です。知りたいのは理由(事情)なのですぅ)。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

その他の回答 (9)

• yumesawa
回答No.10

#2で回答させていただいた者です。  松尾貴史氏が、かつて「キッチュ」の名前で『お笑いスター誕生』などに出ていたのは、ご存知でしょうか?  名前の由来は、彼の本名の姓「岸」をもじったモノだそうです。  彼は当初、その名前で関西を中心に活動をしてたそうなのですが、その後、東京に拠点を移し、古館伊知郎氏の事務所に所属する際、古館氏から「松尾貴史」の芸名を頂いたらしいです。  ちなみに「松尾」は、古館氏の奥様の旧姓だそうです。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 キッチュ→松尾貴史 に、改名したのは知ってましたが、そういう経緯があったのは知りませんでした。そう言われてみれば、お笑いスター誕生に出ていたのを見たような記憶があります(懐)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

回答No.9

>相原勇。昔よく三宅裕二さんの番組等に出ていた小柄でちょっと >やかましい女の人ですよねぇ。 >ちょっとマイナーすぎですねぇ。で、改名した理由は?。 がーん。マイナーですかぁ? 改名した理由は、元々小原靖子っていうのは本名で、本名で芸能界に アイドル歌手としてデビューしたもののあまり売れず、そのままいなくなったと 思いきや、突然、相原勇と名前を変えて、イカ天のアシスタントとして登場。 芸名を変えたのは、ボーイッシュなイメージにチェンジしたかったのと、 再デビューのような形にしたかったんでしょう。 で、相原勇時代、横綱曙関と恋に落ち、結婚寸前になったものの、曙に捨てられ、 傷心のまま海外生活を開始し芸能活動をストップ。 最近になってYASUKOと再改名して芸能活動をスタートしたといういきさつです。 で、アルフィーの方ですが、元々、ビクターからアイドルフォークグループとして デビューしたのです。その当時の綴りがALFIE。 しかし、フォークブームが下火になりつつあったころでもあり さっぱり売れず、起死回生としてコミックソングの発売を試みたものの、 ビクターが急遽発売停止を決めてしまったため、ビクターとの契約を解除。 その後、事務所の先輩でもあるかまやつひろしや研なおこのバックバンドとして 活動のかたわら、ライブ活動に専念し、じわじわとファンを獲得。 その努力が実ってキャニオンレコードと契約し、再デビューを果たしたとき、 名前が、ALFEEに変わっています。 THE ALFEEに変わったのは、ALFEE再デビューからメリーアンがヒットするまでの 数年間はフォークに近いサウンドだったものが、徐々にハードロック調の音楽に シフトしていったため、それを強調すべく、THEを付けたと思われます。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 そういえば曙とのうわさはありましたねぇ~。で、結末は海外逃亡(笑)。松原千秋さんみたいですねぇ~。で、外国に逃亡したけど結婚も妊娠も出来ず、のこのこと日本に戻って来て改名して活動ってことですかぁ~。にしても全然見かけませんが・・・(笑)。 >かまやつひろしや研なおこのバックバンドとして活動 これは、知りませんでした(驚)。THEを付けたのは、そういう意味合いがあったのですかぁ~。 御手数おかけしました。失礼いたしました。

回答No.8

小原靖子→相原勇→YASUKO  っていうのは? あとは、 ALFIE→ALFEE→THE ALFEE  とか。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 相原勇。昔よく三宅裕二さんの番組等に出ていた小柄でちょっとやかましい女の人ですよねぇ。最近見ませんが・・・(干されたか?引退か?)。ちょっとマイナーすぎですねぇ。で、改名した理由は?。 ALFEE。ALFEE→THE ALFEEは知っていましたが(理由は知らない)、ALFIEは知りませんでした。で、改名した理由は?。 ありがとうございました。失礼いたしました。  

• toysmith
回答No.6

悠木千帆 → 樹木希林 チャリティオークションで「売るものが無いから芸名を」と売ってしまったため。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 これは知りませんでした(驚)。悠木千帆という名前を気に入ってなかったんですかねぇ、いや逆に女優は名前じゃないんだ、という自信の表れですかねぇ。伊達に内田裕也の妻(妻だった?)じゃないぞってことっすかねぇ(笑)。これは使える(メモメモ)。え?、知らなかったの私だけ?(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。 

• pfm
回答No.5

ネタで良いなら 冨田靖子から富田靖子へ これが究極の改名と言われています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L9NK/ref=sr_aps_d_1_1/249-4451473-5510717 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3GJ/qid=1018453413/sr=1-13/ref=sr_1_0_13/249-4451473-5510717 (一応書いておくとてっぺんの点があるなしです)

noname#6561
質問者

お礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。 着眼点は非常にいい。これはこれでネタとして使えるが、富田靖子というキャラでは、ちょっとインパクトに欠ける。 点がないのが本名みたいですけど、女優として本格的にやっていくという意気込みなんでしょうかねぇ?。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• superoki
回答No.4

高知東生は、確か、東急デパートじゃなくて、東急電鉄からのクレームで裁判になって敗訴して改名だったような・・・

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 それで間違いないみたいですねぇ。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• lui
回答No.3

浜崎くるみ→浜崎あゆみ 女優デビュー時は『浜崎くるみ』の名でクレジットされてましたが、いつの間にか本名の『あゆみ』(本名は漢字ですが)に戻っていました。 ?(最初は何て名前だったか忘れちゃいました)→遠峯ありさ→華原朋美 B級アイドルだった遠峯ありさが小室に見出され(と言うか目をつけられ?)、小室哲哉と同じイニシャルT.K.になるように『華原朋美』と改名。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 女優と歌手とで使い分けてるのでしょうかねぇ?、売れなかったから改名したんですかねぇ?。 T.Kっていうので『華原朋美』。これで良かったのでしょうかねぇ?。華原さんも何事もなかったの如く芸能界から去りそうな予感がしますが・・・。そしたらまた改名?(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• yumesawa
回答No.2

山本譲二さんは「伊達春樹」(だて・はるき)の芸名で歌手デビューしました。由来は「ダーティーハリー」をもじったモノだと聞いた覚えがあります。しかしヒット曲に恵まれず、本人の意思なのか“親父”こと北島三郎さんに強制的に変えらされたかは定かではありませんが、本名の「山本譲二」に戻し、そして『みちのくひとり旅』で大ブレイクして現在に至ります。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 山本さんの特集みたいな番組をTVでやってましたが、興味がなかったのでまともに見てませんでしたが、そういう経緯があったのですね。改名して成功した典型ですね。恐るべし改名(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

• kanten
回答No.1

ではベタベタなところから、高島礼子のだんな 高知東急→東生 東急デパート?からクレームがきたため。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 そうですね、言われて思い出してみれば結構有名な話ですね。コメント欄の「でもいいんです!!(by川平慈英)」は、個人的にヤヤウケ。使わせていただきます(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。