• ベストアンサー

改名した芸能人。

これといって世間的にどうでもいいことだと思うのですが、個人的興味と酒の席等でのネタとして知っておきたいのですが・・・、 いろいろと考えに考えた末の結果(事務所の意向でという理由もありますが・・・(汗))で決定した芸名。にもかかわらず、ちょっとした事件等で改名してしまった芸能人さんていますよねぇ。建前上は「心機一転」ってことですが、改名しなければならない事情があった筈ですよねぇ?。と、言う訳で改名した芸能人の理由(事情)等を教えていただきたく思います。今、ちゃんとした理由?で思い出せる芸能人は・・・、 安岡力也さん、にしきのあきらさん、バカルディー、海砂利水魚等です。北野たけしさんのように、映画等で使い分けてる芸能人や現役スポーツ選手、改名したのは知ってるけど理由(事情)までは知らないというのは、御遠慮願います。 この手の事情通の方、そうでない方も知っていたら教えていただきたく思います。くだらない質問ですんません。失礼いたしました。

noname#6561
noname#6561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.7

こんばんは! ☆ラビット関根→関根勤  「ラビット関根じゃ名前からして何かしそうな感じがするから、本名に変えなさい」  と萩本欽一さんからのアドバイスがあったそうです。  確かに、ラビットと云う名でカマキリ芸?をしていた関根さんには  当時子供心に怪しさを感じていました…(^^;) ☆伊藤麻衣子→いとうまい子  女優の川上麻衣子さんと間違われたり、名前から堅い印象を持たれてしまうと  云う理由で改名に至ったそうです。 ☆仁科明子→仁科亜季子  松方弘樹さんとの離婚後心機一転。姓名判断で字画を見てもらった所、  「明るいと云う字だと体に良くないことが起こる」と言われた為だそうです。  因みに、長男の仁科克基(まさき)さんも『目黒正樹』から改名されています。 ☆松下恵→榊原めぐみ  『3年B組金八先生4』で学級委員役だった、榊原るみさんの娘さんです。  「松本恵に間違えられるから」と云うのが改名の理由だそうです。  その松本恵さんも最近『松本莉緒』に改名されましたね。 ☆阿藤海→阿藤快  ロケで訪れた岐阜で見てもらった先生に「これはよくない。よくここまで活躍できましたね」  と言われたからだそうです。 『俳優改名・別名リスト』なるサイトを見つけたので参考URLに貼っておきます。 (改名理由まで記載されていませんが…御参考までに(*^_^*)) 因みに、華原朋美さんの最初の芸名は確か『三浦彩香』です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5784/kaimei.html
noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 ☆カックラキン大放送、あぁ、懐かしい。あのころのマニアックな関根さん好きだったなぁ~(笑)。 ☆いとうまい子 さんも最近見ないなぁ(干されたか?)なんて思ってたら、テレ朝の虎ノ門っていう番組で温泉紹介するコーナーを持ってたんですねぇ。 ☆仁科さんは離婚が原因ですかぁ、力也さんと同じですねぇ。映画「悪魔の手毬唄」のころの仁科はかわいかったなぁ~。 ☆榊原めぐみさんも榊原るみさんも今の時点で顔が思い出せないので、後で検索しておきます(汗)。 ☆阿藤さんは、最近改名が気になっていた芸能人の一人でもあるのですが、そういう経緯があったのですか。「阿藤海」で成功してきたのに、改名して失敗しないといいですが・・・。他の町に行って同じこと言われたら、また改名しちゃうんですかねぇ(笑)。 ○○→○○と改名というのは、検索すれば結構見付ける事が出来るのですが、理由(事情)を解説してるHPは意外とないんですよぉ(自力で見付ける事が出来なかったため使い勝手を利用してこのサイトで質問した次第です。知りたいのは理由(事情)なのですぅ)。 いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

その他の回答 (9)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.10

 #2で回答させていただいた者です。  松尾貴史氏が、かつて「キッチュ」の名前で『お笑いスター誕生』などに出ていたのは、ご存知でしょうか?  名前の由来は、彼の本名の姓「岸」をもじったモノだそうです。  彼は当初、その名前で関西を中心に活動をしてたそうなのですが、その後、東京に拠点を移し、古館伊知郎氏の事務所に所属する際、古館氏から「松尾貴史」の芸名を頂いたらしいです。  ちなみに「松尾」は、古館氏の奥様の旧姓だそうです。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 キッチュ→松尾貴史 に、改名したのは知ってましたが、そういう経緯があったのは知りませんでした。そう言われてみれば、お笑いスター誕生に出ていたのを見たような記憶があります(懐)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

回答No.9

>相原勇。昔よく三宅裕二さんの番組等に出ていた小柄でちょっと >やかましい女の人ですよねぇ。 >ちょっとマイナーすぎですねぇ。で、改名した理由は?。 がーん。マイナーですかぁ? 改名した理由は、元々小原靖子っていうのは本名で、本名で芸能界に アイドル歌手としてデビューしたもののあまり売れず、そのままいなくなったと 思いきや、突然、相原勇と名前を変えて、イカ天のアシスタントとして登場。 芸名を変えたのは、ボーイッシュなイメージにチェンジしたかったのと、 再デビューのような形にしたかったんでしょう。 で、相原勇時代、横綱曙関と恋に落ち、結婚寸前になったものの、曙に捨てられ、 傷心のまま海外生活を開始し芸能活動をストップ。 最近になってYASUKOと再改名して芸能活動をスタートしたといういきさつです。 で、アルフィーの方ですが、元々、ビクターからアイドルフォークグループとして デビューしたのです。その当時の綴りがALFIE。 しかし、フォークブームが下火になりつつあったころでもあり さっぱり売れず、起死回生としてコミックソングの発売を試みたものの、 ビクターが急遽発売停止を決めてしまったため、ビクターとの契約を解除。 その後、事務所の先輩でもあるかまやつひろしや研なおこのバックバンドとして 活動のかたわら、ライブ活動に専念し、じわじわとファンを獲得。 その努力が実ってキャニオンレコードと契約し、再デビューを果たしたとき、 名前が、ALFEEに変わっています。 THE ALFEEに変わったのは、ALFEE再デビューからメリーアンがヒットするまでの 数年間はフォークに近いサウンドだったものが、徐々にハードロック調の音楽に シフトしていったため、それを強調すべく、THEを付けたと思われます。

noname#6561
質問者

お礼

またの参入ありがとうございます。 そういえば曙とのうわさはありましたねぇ~。で、結末は海外逃亡(笑)。松原千秋さんみたいですねぇ~。で、外国に逃亡したけど結婚も妊娠も出来ず、のこのこと日本に戻って来て改名して活動ってことですかぁ~。にしても全然見かけませんが・・・(笑)。 >かまやつひろしや研なおこのバックバンドとして活動 これは、知りませんでした(驚)。THEを付けたのは、そういう意味合いがあったのですかぁ~。 御手数おかけしました。失礼いたしました。

回答No.8

小原靖子→相原勇→YASUKO  っていうのは? あとは、 ALFIE→ALFEE→THE ALFEE  とか。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 相原勇。昔よく三宅裕二さんの番組等に出ていた小柄でちょっとやかましい女の人ですよねぇ。最近見ませんが・・・(干されたか?引退か?)。ちょっとマイナーすぎですねぇ。で、改名した理由は?。 ALFEE。ALFEE→THE ALFEEは知っていましたが(理由は知らない)、ALFIEは知りませんでした。で、改名した理由は?。 ありがとうございました。失礼いたしました。  

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.6

悠木千帆 → 樹木希林 チャリティオークションで「売るものが無いから芸名を」と売ってしまったため。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 これは知りませんでした(驚)。悠木千帆という名前を気に入ってなかったんですかねぇ、いや逆に女優は名前じゃないんだ、という自信の表れですかねぇ。伊達に内田裕也の妻(妻だった?)じゃないぞってことっすかねぇ(笑)。これは使える(メモメモ)。え?、知らなかったの私だけ?(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。 

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

ネタで良いなら 冨田靖子から富田靖子へ これが究極の改名と言われています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L9NK/ref=sr_aps_d_1_1/249-4451473-5510717 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H3GJ/qid=1018453413/sr=1-13/ref=sr_1_0_13/249-4451473-5510717 (一応書いておくとてっぺんの点があるなしです)

noname#6561
質問者

お礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。 着眼点は非常にいい。これはこれでネタとして使えるが、富田靖子というキャラでは、ちょっとインパクトに欠ける。 点がないのが本名みたいですけど、女優として本格的にやっていくという意気込みなんでしょうかねぇ?。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.4

高知東生は、確か、東急デパートじゃなくて、東急電鉄からのクレームで裁判になって敗訴して改名だったような・・・

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 それで間違いないみたいですねぇ。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

浜崎くるみ→浜崎あゆみ 女優デビュー時は『浜崎くるみ』の名でクレジットされてましたが、いつの間にか本名の『あゆみ』(本名は漢字ですが)に戻っていました。 ?(最初は何て名前だったか忘れちゃいました)→遠峯ありさ→華原朋美 B級アイドルだった遠峯ありさが小室に見出され(と言うか目をつけられ?)、小室哲哉と同じイニシャルT.K.になるように『華原朋美』と改名。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 女優と歌手とで使い分けてるのでしょうかねぇ?、売れなかったから改名したんですかねぇ?。 T.Kっていうので『華原朋美』。これで良かったのでしょうかねぇ?。華原さんも何事もなかったの如く芸能界から去りそうな予感がしますが・・・。そしたらまた改名?(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

 山本譲二さんは「伊達春樹」(だて・はるき)の芸名で歌手デビューしました。由来は「ダーティーハリー」をもじったモノだと聞いた覚えがあります。しかしヒット曲に恵まれず、本人の意思なのか“親父”こと北島三郎さんに強制的に変えらされたかは定かではありませんが、本名の「山本譲二」に戻し、そして『みちのくひとり旅』で大ブレイクして現在に至ります。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 山本さんの特集みたいな番組をTVでやってましたが、興味がなかったのでまともに見てませんでしたが、そういう経緯があったのですね。改名して成功した典型ですね。恐るべし改名(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

ではベタベタなところから、高島礼子のだんな 高知東急→東生 東急デパート?からクレームがきたため。

noname#6561
質問者

お礼

参入ありがとうございます。 そうですね、言われて思い出してみれば結構有名な話ですね。コメント欄の「でもいいんです!!(by川平慈英)」は、個人的にヤヤウケ。使わせていただきます(笑)。 ありがとうございました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 芸能人の芸名

    芸能人で芸名の方ってたくさんいますよね。 その中で芸名から違う芸名に変えた方ってどんな人がいますか? 私が知っている人は ・浜崎くるみ→AYUMI→浜崎あゆみ ・三浦彩香→遠峯ありさ→華原朋美 ・安岡力也→力也 ・バカルディ→さまぁ~ず ・海砂利水魚→くりぃむしちゅ~ です。(他にも聞いたら思い出す人いるかも知れませんが) 知ってる方いましたら教えて下さーい(^O^)!!

  • 改名・芸名について

    僕は普段、自分の名前が嫌で、改名を考えてるのですが、これといった 理由を立証しろと言われても、ありません。主観的なものなので。 ただ、言いにくい名前であることは確かです。 今の仕事はデザイン系なのですが、芸能人や著名人の人は芸名なり、 その時の役柄(ピーターと池畑慎之介みたいな)で自分の名前を 使い分けていますが、こういったことに、なんらかの手続きや申請は 必要なのでしょうか? それとも、使いたいその日から使えるのですか? 芸能人や作家さんなどの場合は、出版者の人にこの名前で お願いしますとかって、事前に言っておくのですか? 改名が無理なら、通称名だけでも変えたいのですが。デザイン関係なら そういうことも往々にしてありえますよね。 こういう問題に詳しい方、お願いします。 リリー・フランキーとかナンシー関、パパイヤ鈴木、テリー伊東etc

  • 少し複雑な家庭に生まれ、様々な事情と理由で改名をしたいのですが・・・・

    少し複雑な家庭に生まれ、様々な事情と理由で改名をしたいのですが・・・・ はじめまして。 私は30代半ばの独身です。 家庭不和と名誉毀損の理由で改名をしたいのですが、少しややこしい事情や過程があり、こちらへ相談に上がりました。 私の略歴、改名に至る理由をまず説明いたします。 5歳の時、両親が離婚。 私と弟は母に引き取られ、母の旧姓(母の籍)となりましたが、5年後に母が他界。 祖母・祖父も他界しており、母方の親類で里親が見つからず、我々姉弟は不本意ながらも実父に引きとられました。 父は仕事熱心でしたが、疑り深い性格の上とても短気で毎日のように夫婦喧嘩と暴力。 母はいつもアザだらけで、離婚後も執念深く父が訪ねて来ては母に暴行を加え、やがて母はアルコール依存症になり、肝硬変で死にました。 そんな父の元で生活するのが恐怖で幼い私たちは何度も家出を試みましたが、見つかっては私たちにも容赦なく暴力をふるい、未だに私は父の暴力による身体の後遺症があります。 私が中学3年の頃、父は交際中の女性を暴行の末、殺害。 私たちは孤児となり、弟は養護施設へ。 私は絶望の末、自殺に失敗し自暴自棄の蛮行の末、警察のお世話になり身元引受人がいないため更正施設で思春期を送りました。 自由の身になった18歳の頃、なんだか地元で暮らすのが苦痛で県外へ単身移住。 まともに働いて自立し、留学や就職の際に支障が発生せぬよう、20歳の時に独断で父の籍から除籍。 姓は変われず、私一人の籍で父の姓を使用してます。 10年の刑期を終えた父と私はお互いの全てを許し、しがらみのない土地で私と父は近所で生活しております。 しばらくは親子関係は上手くいってたものの、脳梗塞から認知症になった父は何か問題が発生すると、全て私の仕業だと被害妄想が日々強くなり、些細なことでも喧嘩するようになりました。 よくある「お前わしの金盗んだだろ!!」などの被害妄想です。 いくら説明しても分かってもらえず、長年の心労が爆発し私はひどい鬱病を患い現在も入退院を繰り返してます。 一昨年、心機一転人生を再スタートさせるべく願いを込め、姓の一文字(嶋→島)に変更。 数年(島)を使用してきた証明を裁判所に提出し、晴れて氏の変更が認められました。 さてこれから!という時に運悪く私は悪質なストーカー被害に遭いました。 嫌がらせはエスカレートし、インターネットの有名掲示板に私の実名・年齢・出身地や住所、果てには父が犯罪者という事、その他諸々いろんな事が書き込まれるようになり、ノイローゼになりました。 幸い友人の援護に救われ、警察へ被害届けを出し、そのストーカーは厳重注意されました。 名誉毀損で訴えたい気持ちは払拭できませんが、現在いやがらせはなくなったので訴訟は保留にしてます。 大変長くなりましたが、このような事情で私は改名をしたいです。 氏は母の旧姓へ、名は読み方を変えるか公私共(売れてない自由業、現在休業中)で使用してる漢字のニックネームにできればと思ってます。 そこで質問です。 (1)母の戸籍は死亡のため存在してない?祖父母も死亡、現在母の姓で存命なのは従兄弟のみ。交流薄。 (2)一昨年、氏変更したばかりなのにまた改名する事に裁判所から変に勘繰られたりしないか? (3)上記のような事情と証拠、証明の書類が揃えば改名受理→決定の可能性は如何ほどか? 以上です。 ちなみに、婚姻や養子縁組は考えてません(頼める人がいない) 仮に紙切れだけでよければ婚姻・養子もOKよ!てな人が現れたとしても、私は療養中で生活保護を受給しているので打ち切られると死活問題になるので困ります。 このように多少複雑な事情を踏まえた上でのアドバイス、ご教示ご指南のほど何卒よろしくお願いいたします。 ここまで閲覧いただき誠にありがとうございます。 長文、乱文失礼いたしました。

  •  芸能人の改名について

     芸能人の改名について 最近、改名する芸能人がいますが、なぜだと思われますか?

  • 改名した芸能人知ってますか?

    おはようございます。 今朝、芸人?の元コアラが離婚したと聞きました。 いつのまにかコアラがハッピハッピーに改名されていました。 細木和子さんによって改名したみいたですね。元相方のモンキッキーも そうですよね!他に細木さんに改名された芸能人っているのでしょうか?教えてください。

  • 【たけしが毒舌…「バカ井筒」の意図は?】

    北野武が最新作「監督・ばんざい!」の完成披露試写で井筒を批判していました。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070525-OHT1T00079.htm 「映画に愛? そういう人いるんだ、バカ井筒とか。映画なんか愛さなくていい。そういうのは評論家がやればいい」 この批判はプロパガンダ映画を作った井筒を直接的に批判したのでしょうか? それとも井筒にプロパガンダ映画を作らせている朝鮮総連やシネカノンの李鳳宇を間接的に批判したのでしょうか? ※シネカノンの李鳳宇の父親は朝鮮総連の幹部 たけしの「バカ井筒」の意図が気になります。 もし、たけしの意図が井筒の背後組織である朝鮮総連やシネカノン批判なら、たけしの勇気に感動します。 今の芸能界・映画界で朝鮮総連やシネカノンを批判できる人物なんてなかなかいません。 たけしの「バカ井筒」発言の裏事情や、その意図を知っている人はいませんか?

  • 転勤に関して

    現在在職中ですが、ここ2年ほど転職活動をしています。 理由としては、仕事に張り合いが無い、人間関係が悪すぎるなどでですが、 最近、転勤の話が出ました。今の職場か離れて、心機一転できるのですが 家庭の事情や、年齢的に転職がギリギリなこともあり、答えが出せずにいます。 選択肢としては 1・とりあえず辞令を受ける(状況次第では、転職活動も行う) 2・これを機に今の会社を辞め、転職活動をする 3・転勤辞令を断り、現職場に留まる 1と2で悩んでいるのですが、1を選ぶと2年は地元に帰ってこられず、色々とリスクが高くなります(一生、この会社でやっていくのであれば別ですが・・・) 転勤に関しては、栄転でも左遷でもない感じです。 なにかアドバイス頂ければと思います。

  • 銀行印について

    少々長い説明になりますが宜しくお願いいたします。 元々の名前が字画が悪いらしく厄年のせいか 確かに最近ついてません。そこで気休めと言うか お守り感覚で字画数を変えてみたいと思っています。 それに合わせて銀行印や仕事印などを変更しようと 思っています。 届出の必要な改名というほど大げさなものではなく 例えば・・・ 「山田花子(やまだはなこ)」→「山田ハナコ」 のようにしたいのです。 それで銀行印は名前のみにしたいと思っています。 質問は (1)通帳に記載された「山田花子」の名前のまま 印鑑だけ「ハナコ」とできますか? 読みは同じです。※以前は普通に<山田>の 銀行印でした。 (2)ケースは変わってしまうかも知れませんが 通帳の名前を「耶麻田はなこ」のように 縁起が良いからという理由で読みはそのまま 当て字の様に新しく作る事はできますか? 占いに頼る訳ではないのですが 心機一転頑張りたいので気持ちの変化の為に 変更したいと考えています。 教えていただける方、お待ちしております。

  • 「好き」な遠方の街への引越し…有り?無し?

    東北地方の従兄妹が、「好きな街だから」と言う理由で、鎌倉に引越しを検討しています。彼女は27歳です。失恋を機に色々と考えて決断したとの事で、心機一転とはいえ、かなり驚きました。 私は北関東在住なので、不動産を回る数日間泊めてほしいとの事でその事情を知りました。そして数日後、彼女のご両親から「娘を説得してくれ」との打診がありました…。今までずっと実家で、一般事務をしていた一人娘さんなので、心配なのはとてもよく分かります。友達も、コネもない土地なので…。 まあ今後の見通しについては、彼女ももういい大人ですので…。私は個人的にはそれも有りかなと思います。 なので、ご両親には申し訳ありませんが、特に反対はしないつもりです。ただ、煽るような賛成の仕方もしないで居ようと思っています。 他の人はどう思うのかな~と、アンケートにさせて頂きました。 よかったら、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 職訓の講師について・・・

    色々事情があり退職して、心機一転で技術をみにつけようと職訓に通っています。 数名の講師は、『女子ができているのに何故できない?』、 『おまえは、年齢がいっているから頭が固い!』 『税金でお前らの授業が支払われているんだ。 無料で授業うけているんだ!やる気がないならすぐにやめろ! 税金が無駄にならない!』などと言います。 ある講師は、就職や何やらと理由をつけたり、 かまをかけて、色々と私生活や過去について聞いてきます。 一度、『お前の私生活は、謎のベールにつつまれていて、 わからないから聞いてみたんだ!』といわれたこともあります。 この講師と話をすると、 人生の脱落者のように言われてウツウツとしてくるので、 一人で行動しない、なるべく会わない、 笑いながら、『そういうのは、セクハラっていわれますよ』と言う、 他の先生の傍にいるようにして、『教えてもらっているので大丈夫です』 というように距離をおくように努力したのですが、 就職の相談を、他の講師にしてみたところ、 お前は、この講師が担当だから、相談に乗れないと言われたので、 この講師と関わらない訳にはいきません。 また、この講師から、直接呼び出しがかかるので、 どうしても避けられない状態です。 周りからは、面倒見が良い講師といわれているので、誰かに相談しても いつも一対一の場面でしか話をしないので私の過剰反応にとられそうです。 でも、この講師と話をしていると胃が痛くなり我慢もできません。 どう対処すれば、ことを荒立てずにこの講師から聞かれる、 私生活や過去への質問をかわすことができるでしょうか? よろしくお願いします。