• ベストアンサー

携帯電話とパソコンをつないでFAX送信

携帯電話をパソコンにつないで、FAXを送信することは可能でしょうか。(固定電話を使わずにFAXを送りたい) 可能な場合、必要なもの(装置、ケーブル等)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.4

PHSやアナログ携帯時代に「みなし音声」という方法で、セルラーケーブルというもので携帯のイヤホンジャックとモデムをつないで通信をすることが流行った事があります。 FOMA携帯は音がいいので、もしかして大丈夫かと思い片方はFOMA携帯につないだFAXでもう片方はISDN回線につないだFAXという形でFOMA→ISDNというっ形で実験をしましたがダメでした。 送信側には受信相手先の名称や番号が出て、受信側には送信相手先の名称や番号が表示されたので、その段階まではなんとかたどり着いたようですが、受信側のFAXから出てきた記録紙には「画像エラーがあります」と表示され、送信側では「エラー 送信をやり直してください」という記録紙が出てきました。完全に失敗です。 PHSはADPCMという原音に忠実な方法でデジタル化しています。今は無きアナログ携帯電話では音をそのままFM変調して電波に載せていました。 デジタル携帯電話(MOVAやFOMAなど)は、データ量を減らすために入力された音声に近い形で既に用意されているパターン化されたデータに当てはめてみたり、圧縮をかけてみたり、いわゆるコーデックという部分で原音と違うものをやり取りしているようです。 ですから、FAXの画像データを音に直したFAXの音声データは必ず忠実に送り届けられなくてはならないわけで、みなし音声では無理なのだと思います。 メールで送信する、NTTコミュニケーションズのi FAX(インターネット接続型)はいかがでしょう? 申し込みは必要ですが、初期費用無料で送信した枚数分の課金だったと思います。 (ただし、請求先としてNTTの固定電話若しくはISDN回線契約が必要だったと思います)

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/
sonic_k
質問者

補足

まさにner55様が実験されたようなことが出来ないかを考えていました。 少なくともFOMAでは出来ないということですね。 携帯のみでのFAX送信はあきらめて、別の方法を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.5

NEC Aterm IWX70 というISDNデジタルコードレス親機内蔵TAとそれに収容された三洋のPHS RZ-J90のイヤホンジャックにセルラーケーブルを介して、キヤノンのT303という古いFAXを接続したところ、送信が可能でした。 自営PHSでは送信できる事がわかりました。 (自営PHSにノートパソコンに装着したIBM Doublejack MODEMを接続して送信しようとしましたが、セルラーケーブルの説明書きに「対応していないモデムもある」とありましたが、まさにその対応していないモデムで、送信できませんでした) http://www.mrl.co.jp/catalog/modem/mc144pc.htm http://mobile.s20.xrea.com/doc/doc04.htm 公衆PHSでは実験していませんので、何ともいえませんが、最近ではウイルコムがエリアを広げているように思えますので、 ウイルコムというのも選択肢の一つかな?と思います。 (残念ながら2005年11月をもって基地局内部のプロトコル変換装置による無線FAXサービスは終了していますが、みなし音声であれば影響はないかと思います) http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2004/07/08/index.html 将来的に音声コーデックが変わってADPCM方式でないものが採用されれば、FAX送信ができなくなる可能性はあります。

sonic_k
質問者

補足

PHSでの検証ありがとうございました。 PHSであれば実現できる可能性があるようですが、将来的に利用できるかはわからないようですね。 別の方法を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.3

Faxモデムさえ使えれば設定その他は別に難しくもないのですが、質問者様も調べられた通りFOMA、Softbank3GはFax通信に対応していません。auも新しいものはダメなようです。これは、音声通話を含め回線交換式の通信をモデム経由ではサポートしないということなので、この回線で普通にダイヤルしてFaxを送受信するのは不可能です。他の手段を探された方がいいでしょう。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

できないことはありませんが、接続・設定にかなりの技術と知識が必要です メールからFaxを送るサービスとかコンビニFaxを利用する方がよろしいでしょう

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、auの3G対応の携帯や、DocomoのFOMAではFAX機能は利用できないようです。 メールによるFAXサービスは月額利用料が掛かるようなので避けたいところです。(常に使うものではないので) もし、auやDocomoの新しい携帯電話でFAXを送信する方法がありましたら教えてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ここの情報が参考になります。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/modem.html

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、auの3G対応の携帯や、DocomoのFOMAではFAX機能は利用できないようです。 固定電話を引いていないので、携帯からFAXが送信できると便利だと思っていたのですが。

関連するQ&A

  • パソコンからAirHでFAX送信出来ますか?

    仕事で行っている所から、FAX送信したいのですが、加入電話回線がなく、手元にあるのが、AirHの通信カードのみです。また、FAX機もありません。加入電話の場合、FAXモデム等を使用すればパソコンからでもFAXが送信出来たと思ったのですが、もしかするとAirHでも出来るのではないかと考えてしまいました。もし出来る場合に必要なソフト・設定等ございましたら、お教え下さい。尚、出来ない場合は仕方ありません。別の方法を考えてみます。

  • 転送電話でのFAX送受信

    固定電話をNTTのボイスワープ(転送電話)に設定しています。 転送先は携帯電話です。 最近、金融関係の宣伝FAXが多くて困っています。 ナンバーディスプレイで相手先の番号がある程度把握できているので、 これは宣伝FAXだな…と分かるときは、 固定電話の受話器を取らない→携帯に転送→携帯の受話器を取らないので 伝言メモに切り替わりピーピーというFAX送信音が録音されています。 この場合、固定電話にFAX用紙は受信されていませんが  (1)送信者はFAXを無事に送信できてと思っているのでしょうか?  (2)またこの場合、FAX送信料金はどちらが負担するのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • まいとーくFAXを使ってのFAX送信

    ノートPCから「まいとーくFAX」というソフトを使いFAX送信をしたいのですが、特定の人にだけエラーが出てしまいます。 ノートパソコンに携帯電話を接続して使っています。 まったく送れないというのならわかりますが、特定の人に送れないというのは、受け取り側のFAXに問題があるのでしょうか? 設定等変えていただく必要があるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • FAX送信について

    OSは、XPでFAXモデムが内臓されています。 電話は、固定電話でADSL契約しています。 FAXソフトで送信した場合、 FAX送信の料金は、かかっているのでしょうか? PC初心者です。 かなり初歩的な質問だと思いますが回答願います。

  • パソコンで送信専用のFAX

    今更の内容で恐縮かと思いますが調べてもわからなかったので質問させて頂きます。 最近仕事でFAXをよく使うのですが、すべてパソコンから印刷してから送信しています。 この手間を省力化したいのですが、今までのFAXはそのまま送受信できる状態で、 パソコンからの送信機能だけ追加することはできないでしょうか? その場合、FAXモデムとモジュラーケーブル、二股の分配器だけ用意すればできるのでしょうか? 環境はwindows7、FAXの回線は電話と別回線のFAX専用回線を使っています。 既出の質問かもしれませんが回答頂けると有難いです。

  • FAX送信、電話の送信が出来ない

    急いで送らなければならないFAXがあるのですが、送信できないで困っています。サービスセンターに携帯で電話しても話し中なので、どなたかおわかりになる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 電話はSHARP UX-F14CLで、1日に買ったばかりです。 前のの子機が故障したので買い替えたところで、使用環境は変わっていません。 携帯などで実験した結果、受信は出来ていますが、送信は通話中になったりつながらなかったりで、電話FAXともに使えない状態です。 どこか操作したら解決する問題でしょうか? 取り扱い説明書を見てもさっぱりわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 携帯電話からファックスを送信する方法

    携帯電話だけで外出先からファックスを送信したいのですが、どのような方法がありますか?受信するアプリなどはいっぱいあるようなのですが、送信するのにどういう手段があるのでしょうか? ぱっと見、カメラを使ってファックスするもの(scanR)とか、メールを使うサービスとかあるようですが、実際に使われている方いらっしゃいましたら、使い勝手など含めてどういうのがお勧めか教えていただけると助かります。

  • パソコンでFAX送信 FAXで受信 するには?

    まったく知識がなくてこまっているのですが 自宅に電話とfaxを導入予定です 相手先にfaxをB4やA3のサイズで送る必要があるのですが 家庭用の電話と一体型 おたっくす などでも A4でとりこんでサイズ指定で送信は可能なのでしょうか? できない前提でパソコンにソフトをいれて USBモデム接続して まいと~く や win7付属のFAX も考えているのですが そのためのパソコンつけっぱなしで設置できるスペースも電気代も どうかなと思い インターネットのLANの用に faxの回線を機器で分岐できないのでしょうか 受信は常時faxで 送信の時は必要に応じてパソコンとfaxで という方法が可能であれば行いたいと思っています 詳しい方がいらっしゃいましたら お願いします os win7 フレッツ光ネクスト ファミリータプ 光電話 2ダイヤル

  • 家庭用電話機でのFAX送信について

    家庭用FAX付電話機パナソニックのKX-PD301Wという機種を商売上店舗にて使用していますが、別の自店舗へFAXを送信し、受信した側から受信するFAXの上方に送信者の名前と電話番号が送信者とは異なり、全く違う個人名と携帯電話番号が記載されていると連絡がありました。 最初は全く意味が分からなかったのですが、見せてもらったところ、本当に送信者の店舗名ではなく、そこで働いている従業員の名前と携帯電話番号が記載されていました。 こんな現象はよくあることなのでしょうか。 この店舗だけかと他にも複数個所にFAXしても同じ現象になるようです。 設定で変える事ができるのでしょうか。 ちなみに従業員の携帯番号は、この固定電話機には短縮番号に登録はされていません。 個人情報なので、FAXができなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。