• ベストアンサー

携帯電話とパソコンをつないでFAX送信

携帯電話をパソコンにつないで、FAXを送信することは可能でしょうか。(固定電話を使わずにFAXを送りたい) 可能な場合、必要なもの(装置、ケーブル等)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.4

PHSやアナログ携帯時代に「みなし音声」という方法で、セルラーケーブルというもので携帯のイヤホンジャックとモデムをつないで通信をすることが流行った事があります。 FOMA携帯は音がいいので、もしかして大丈夫かと思い片方はFOMA携帯につないだFAXでもう片方はISDN回線につないだFAXという形でFOMA→ISDNというっ形で実験をしましたがダメでした。 送信側には受信相手先の名称や番号が出て、受信側には送信相手先の名称や番号が表示されたので、その段階まではなんとかたどり着いたようですが、受信側のFAXから出てきた記録紙には「画像エラーがあります」と表示され、送信側では「エラー 送信をやり直してください」という記録紙が出てきました。完全に失敗です。 PHSはADPCMという原音に忠実な方法でデジタル化しています。今は無きアナログ携帯電話では音をそのままFM変調して電波に載せていました。 デジタル携帯電話(MOVAやFOMAなど)は、データ量を減らすために入力された音声に近い形で既に用意されているパターン化されたデータに当てはめてみたり、圧縮をかけてみたり、いわゆるコーデックという部分で原音と違うものをやり取りしているようです。 ですから、FAXの画像データを音に直したFAXの音声データは必ず忠実に送り届けられなくてはならないわけで、みなし音声では無理なのだと思います。 メールで送信する、NTTコミュニケーションズのi FAX(インターネット接続型)はいかがでしょう? 申し込みは必要ですが、初期費用無料で送信した枚数分の課金だったと思います。 (ただし、請求先としてNTTの固定電話若しくはISDN回線契約が必要だったと思います)

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/
sonic_k
質問者

補足

まさにner55様が実験されたようなことが出来ないかを考えていました。 少なくともFOMAでは出来ないということですね。 携帯のみでのFAX送信はあきらめて、別の方法を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ner55
回答No.5

NEC Aterm IWX70 というISDNデジタルコードレス親機内蔵TAとそれに収容された三洋のPHS RZ-J90のイヤホンジャックにセルラーケーブルを介して、キヤノンのT303という古いFAXを接続したところ、送信が可能でした。 自営PHSでは送信できる事がわかりました。 (自営PHSにノートパソコンに装着したIBM Doublejack MODEMを接続して送信しようとしましたが、セルラーケーブルの説明書きに「対応していないモデムもある」とありましたが、まさにその対応していないモデムで、送信できませんでした) http://www.mrl.co.jp/catalog/modem/mc144pc.htm http://mobile.s20.xrea.com/doc/doc04.htm 公衆PHSでは実験していませんので、何ともいえませんが、最近ではウイルコムがエリアを広げているように思えますので、 ウイルコムというのも選択肢の一つかな?と思います。 (残念ながら2005年11月をもって基地局内部のプロトコル変換装置による無線FAXサービスは終了していますが、みなし音声であれば影響はないかと思います) http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2004/07/08/index.html 将来的に音声コーデックが変わってADPCM方式でないものが採用されれば、FAX送信ができなくなる可能性はあります。

sonic_k
質問者

補足

PHSでの検証ありがとうございました。 PHSであれば実現できる可能性があるようですが、将来的に利用できるかはわからないようですね。 別の方法を検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fisker
回答No.3

Faxモデムさえ使えれば設定その他は別に難しくもないのですが、質問者様も調べられた通りFOMA、Softbank3GはFax通信に対応していません。auも新しいものはダメなようです。これは、音声通話を含め回線交換式の通信をモデム経由ではサポートしないということなので、この回線で普通にダイヤルしてFaxを送受信するのは不可能です。他の手段を探された方がいいでしょう。

• mii-japan
回答No.2

できないことはありませんが、接続・設定にかなりの技術と知識が必要です メールからFaxを送るサービスとかコンビニFaxを利用する方がよろしいでしょう

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、auの3G対応の携帯や、DocomoのFOMAではFAX機能は利用できないようです。 メールによるFAXサービスは月額利用料が掛かるようなので避けたいところです。(常に使うものではないので) もし、auやDocomoの新しい携帯電話でFAXを送信する方法がありましたら教えてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ここの情報が参考になります。 http://www.megasoft.co.jp/starfax/modem.html

sonic_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べてみたところ、auの3G対応の携帯や、DocomoのFOMAではFAX機能は利用できないようです。 固定電話を引いていないので、携帯からFAXが送信できると便利だと思っていたのですが。