• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAX送信、電話の送信が出来ない

急いで送らなければならないFAXがあるのですが、送信できないで困っています。サービスセンターに携帯で電話しても話し中なので、どなたかおわかりになる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 電話はSHARP UX-F14CLで、1日に買ったばかりです。 前のの子機が故障したので買い替えたところで、使用環境は変わっていません。 携帯などで実験した結果、受信は出来ていますが、送信は通話中になったりつながらなかったりで、電話FAXともに使えない状態です。 どこか操作したら解決する問題でしょうか? 取り扱い説明書を見てもさっぱりわかりません。 アドバイスお願いします!

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lietti

電話回線の設定が、違っていませんか? 電話がダイヤル回線契約なのに、 FAXはプッシュ回線設定では、かかりません。 逆もありますね。 この場合受信は、正常に出来ます。

質問者からのお礼

あ、ありがとうございます!! 感涙うるるです~~。おっしゃるとおりでした、説明書見てやってみたら即解決、FAXは後れましたし、台風が迫っている田舎に(試しに)電話しても、無事通話できました。 自動になってないんですね~、こんなことは初めてで泣きたい気分だったのが、解決してホントに嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

自動回線種別設定 下記シャープサイト

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/doc/kaisen_01.html

質問者からのお礼

アドバイスいただきどうもありがとうございます。 私も実は質問する前にここを開いたんですよ、でもちんぷんかんぷんで諦めました、お恥ずかしい。機械のことは頭がまず拒否反応を起こすんですよねえ、反省しないと。

• 回答No.4
  • wagi55

ADSL使われているのではないでしょうか? 結構、機器の相性が合わないと言うのを聞いたことがあります。 この場合テレフォンフィルターとか、ラインアダプターとかをつければよいと思います。 今やって出来ることと家は、FAXのモジュラーコードを新しいものに変える(新しいものに変えているのなら、以前のものに戻す)くらいですかね。 わたしも、つい最近電話回線にドアフォン用ターミナルを取り付けたところ、不具合が発生しました、結局最終的にドアフォンターミナルとドアフォン間の電線を変えて直りました。

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 解決する前にここを読んで、ドッキーーンとしていましたが(笑)、よかった、無事に解決しました。 ADSLのほかうちはMacのベースステーションまで使っているので、ややこしいことになったらお手上げだなあと一瞬青ざめました(笑)。

• 回答No.3
  • piiiq

着信はできても送信が出来ないとすれば 一番疑わしいのはトーン/パルスの設定かな? 一度電源を入れ直したらいかがでしょう? で、直らなければ、取説の通りに最初の設定をする。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お蔭さまで、プッシュ回線設定とやらで解決しました、みなさん機械に詳しくてエライですね、羨ましいです。

• 回答No.2

機会は解りませんが、コンビに行ってとりあえず送ったのが良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます、正直なところそれしかないかと覚悟しましたが、コンビニが遠いので車出すの面倒だな~って思ってました。そこまでいかなくて済みました。