• 締切済み

ただ働き????????(長文です。)

私はネットで小さなショップを父と開いているのですが、 まだまだ売り上げは↑ではありません。 仕事はすべて私1人でやっています。父は資金提供と、取引先と 契約を結んだだけで、仕事面では手をつけていません。 約束で、売り上げが上がった分が私のお給料となるということではじめたのですが、今月は赤字になってしまいどうもお給料をもらえそうにないのです。 何度かいくらもらえるの?と聞いても話をそらされ・・・ そのくせ店の経費から父のお金で払った送料代とかはきっちり取っていくのです。当たり前のことなんでしょうけど、どうも納得がいかなくて・・・。 いくら売り上げが少ないからとはいえ、今月働いているのだから その分のお給料くらいもらってもいいと思いませんか?支払いも滞ってしまい、携帯もついにSTOPしました。 私には払ってくれないうえに【貧乏だから金がない】とかいいつつ、自分は、いろいろと高額の商品を買ったり・・・。 【売り上げが上がればお前の給料は増えるぞ!】 といいますが、今月のように働いてもその分のお給料をもらえないのであれば、『どうしたら売り上げが上がるか!?』とか考える気力も なくなってしまいす。過去にもいろいろともめ、意地になりやってきてたことはありますが・・・。 周りには【身内で商売を始めるとなあなあになってろくなことないよ!】とは言われていましたが、最近すごくそう思うようになってきました。 このままがんばって【絶対に売り上げをあげてやる!!】と意地になって仕事を続けていくべきでしょうか?さっさとあきらめて 普通に会社勤めをしたほうがいいでしょうか? 長々とわかりにくい内容であったかも知れませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.3

>私はネットで小さなショップを父と開いているのですが、 ということは質問者さんは経営側の一人ですよね?(何度読んでもそう読めます) そうであれば売り上げがなければ収入が無いのは当然ですよ。 そもそも経営側の人間であるのに「誰かから給料をもらう」的な考えがおかしいです。 経費を立て替えたお父さんが、後でお店の資金からもってゆくのも当然です。 それと肝心な所を誤解されているようですが、 >父は資金提供と、取引先と契約を結んだだけで、 商売はこれが一番難しいんですよ。コレをする人が一番偉いんです。 実際、株式会社では現場でどんなにがんばっている人よりも、現場のことなんか何も知らない大株主(=資金提供)の方が偉いでしょ?それと似ています。 これさえできてしまえば、あとは極端な話事務処理的な仕事だけでしょう。 きついこと言ってすまないですが。。。。。

nao5926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月末でこの仕事をやめて普通に会社勤めを することに決めました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

補足確認 ・そのショップは正規の会社組織として設立されたものでしょうか ・雇用の契約書など、仕事につく前に条件確認されましたでしょうか ・そもそも、あなたのショップ上での立場は、あなたのお父様の立場、役職は?

nao5926
質問者

お礼

ショップは正規の会社組織として設立しております。 身内ではじめたため雇用の契約書などがなくあやふやでした。 それがいけなかったのですね・・・。 ちなみにショップ上での立場は店長となっています。 父の立場、役職等はありません。 11月末でやめることに決めました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「赤字の会社でタダ働き」と、 「普通の会社員」を比べたら、 答えは明白ですよね?       

nao5926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の会社員になります。

関連するQ&A

  • 経営不振で悩んでいます(長文ごめんなさい)

    初めて利用させて頂きます。宜しくお願いします。 私は50歳。大学卒業後、就職しましたが父親が病気になり、家業の飲食店を継ぐこととなりました。 時代も良かったのか、当時は繁盛しており母とも相談の上、会社を辞めて商売の道へ。 その後は父も良くなり、私も結婚して4人家族で商売をしていました。 父からは真面目にやっていけばお客さんもついているので食いっぱぐれはない、が口癖。 一代で店をつくり子供2人を大学まで行かせ、家を持ち・・・そんな両親を尊敬しています。 バブルがはじけた後は利益は右肩下がりでした。売上等は私がしていたので解ります。 10年程前に経営を変わり、両親は引退(手伝ってはくれていました) 数年前から極端に売り上げが減り、東北の震災からは赤字がでるようになってしまいました。 手を抜いたり品質を落としたりしたわけではなく、むしろ中身は良くしています。 仕事は夫婦ふたりで精一杯、真面目にしています。が、利益が出ないのが現実です。 子供にもお金がかかり、貯金を崩してしのいではいますが・・・限界になってきました。 母が他界し、父は隠居(小金は持っていると思います) いろいろと試したり模索したりするものの効果はなく、1か月夫婦で働いても結果は赤字。 商売を辞めて共働きという選択も考えています。 私の本心は父が生きている間は店を閉めたくありませんが、そうも言ってられません。 それに転職といっても専門知識もない50歳では雇ってくれるところがなく、困っています。 家内だけならパートはありますが、私一人では商売の継続はできません。 辞めるも地獄、続けるも地獄状態で、精神的に参ってます。 ただ、家内は私の姿をみて責めたりはしません(これだけが心の支えです) しかし現実問題として生活にお金がいるので、最近は夫婦の会話も暗い・・・。 時代のせいにはしたくありませんが、一生懸命夫婦で働いても子供のアルバイト代より 稼ぎがない自分に嫌悪し、情けなく、笑いが消えました。 家長として、何とか食うぐらいの稼ぎは!と自らに叱咤して頑張ってはいるのですが・・・ 第三者として、私の状況をどう思いますか? 細々と商売を継続すべきか、アルバイト生活でもして店を手放すか? 厳しい意見も覚悟しています。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 自営業の妻はタダ働き?不満です

    自営業の妻はタダ働き?不満です 結婚して3年目です。 主人は、自営業のほかに、趣味でお店もやっております。 この趣味のお店の事に私は不満があるのですが、私の考え方がおかしいのか みなさんのご意見を頂ければと思います。 この趣味のお店というのは、骨董品などを販売するお店ですが、大した売り上げもないお店で 主人の自己満足のお店です。 しかし、週2日アルバイトを雇い、妻の私も週3回そこで店番をしております。 この店は、もちろん家賃もありますし、アルバイトさんへのお給料も発生しますので 赤字経営です。本人いわく、その分は本業で自分がカバーしてるから良いとのこと。 で、私も週3回でておりますが、ただ働きです。最初のころは、何か月か手伝ってとのことでしたので しぶしぶ手伝っていましたが、もう1年以上が経過しています。 私は主人から月8万貰っていて、私が負担するのは食費(外食は主人持ち)と、生活用品です。 まあ、4万くらい自分のお金になっています。 でも、それはそれで、働いている分もお金をもらいたいと思うのですが、それはおかしいですか? 自営業の方で奥様がお手伝いされている方どうですか? ご意見おまちしています!

  • 友達関係でもセクハラ?(長文)

    友人関係の女性が仕事が無く、私が商売している仕事をのれん貸しで商売をさせていました、ある日急に「辞める」と言いだし、お店の鍵を全く知らない第三者に渡していました、私も余りにもいい加減な行為に腹立て「商売で使ったお金を返してくれ」と話したら 「なんで払うの払うつもりありません」でした、 商売を始める前に「出世払いで返します、毎月少しづつ、売り上げから差し引いてください」は言われていたのですが・・それで払えないならある所へ出ます。と伝えたら、「セクハラで訴えてやる」と、オマケに 「アンタはお金持ちだから痛くも痒くも無いでしょ」と、いかにも「お金逆に取ってやる」のメール受け取りました、確かに雇っていたなら私のした行為はセクハラになるし、自分では友達の間柄のおふざけと思ってます。それからセクハラ行為の後に食事も飲みにも 行っています。(強制じゃありません自分から行きたいと申し出てます)それと辞めた後プレゼントも受け取っています。最近私の友人がお金の催促を代わりに電話したら回答が「××さんが勝手にお店用意した、私は社員でした」と、ちなみに売り上げは全て渡していました、1円の利益出ていません。 宜しくお願いします。

  • 将来が不安です・・・。

    私は25歳女性(高卒)で、親の会社で働いています。今年で7年目になります。小さな会社で両親と私の3人で仕事をしています。 去年くらいから売り上げがあまりなく、赤字続きで、先月から私は給料をもらっていません。今月も貰える当てはありません。来月はとりあえず、1ヶ月分くらいはもらえそうですが・・・。 今のところ実家暮らしなので、今までの貯金をお小遣いにしているのですが、転職しようか迷っています。仕事は忙しかったり暇だったりという感じなのですが、忙しい時はなにかと3人でバタバタ働いています。 結婚を考えている彼氏に相談したところ、「親やから給料はもらえる時にもらうようにして、手伝ってあげ」と言われました。 今月は支払いのお金がない!という事で親に100万円貸しました。 父親はお金に関心がない人で、ただただ仕事ばかりで(ほとんど休みなし)今回お金の問題がいろいろ出てきて、精神的におかしくなりそうです。私はどちらかというと、人にかまってしまう性格なので余計疲れてしまいます。 親の会社も辞め、一人暮らしを始めようかな?とも思うのですが、親の手助けをする方がいいと思いますか? まとまりのない文章ですみません。 分かりにくいところがあれば補足書きますので、よろしくお願いします。

  • 130万超えてしまったら・・・。困っています

    まだ保険やら税金やら税の事が無知すぎて、とても焦っています。 バイトなど色々やっていて、24年分の稼ぎがおそらく約160万くらいになってしまいます。 確定申告もしたことなく、保険などもずっと親でした。 24年9月から仕事が決まり、(まだパート雇用の状態)会社の社会保険に12月に入り自自分で保険証をもつことになりました。 父が今月の給料が5万くらいひかれてると言ってました。 どうやら私が103万超えてしまったせいですよね(>_<) これってこれからも父は給料がどんどん減っていくのでしょうか・・・? あと、来月、確定申告をしに行くのですが、そこではだいたいいくらぐらいお金がいくらひかれるのか見当ってつけれますか(>_<)? すみません教えて頂けたらとても助かります

  • 急な給料の減額

    サービス業なのですが、今月は売上が悪いからといっていきなり給料が40%以上減額されておりました。 売上が上がれば減額分は上乗せすると言われ、その場は一応納得したのですが、2ヶ月連続で40%減額されたうえ、売上が上がったので減額分給料をUPして欲しいというと「お金が無いんだからしょうがない」って言われ通常の給料しかもれえませんでした。 いきなり給料を40%以上給料をカットすることは労働基準法に違反しているのではないかと思っております。 減額されているのは従業員の中で私だけなので疑問です。 対処法など詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 給料の支払いについて

    こんばんは。 疑問があるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 私の会社は個人経営のお店です。 売上高が悪いので、社長は給料の支払いをしぶっています。 通常、店長として手当てをもらっていましたが今月の給料には手当てがついておりませんでした。 社長は『赤字なのに給料を払っているんだ』と言われてしまいました。 こういった場合、社長には何も言わず手当てはもらえないのでしょうか?

  • 経営について

    婚家で商売を手伝っています。義父が商売の資金を借金していました。結婚前から商売を手伝っていましたが,決算で確認したときには約400万の赤字が出ていました。この時点では銀行に借りたお金以外に自分の保険などの持ちだしぶんは含まれてなく他にローンなどもしているようです。現在は毎月の支払いも滞るような状態で未払い分が約80万ほどたまっている状況です。返済分が多くいくらがんばっても追いつかない状態です。新規開拓をしているもののなかなか思わしくはありません。主人もすでにクレジット何社からか借金するような状態で、最近では私も貯金を取り崩したりカードで借りたりです。こんな状態でも商売を続けるべきでしょうか。ちなみに有限会社です。

  • なんとかできますか?(かなり長文です)

    すごく長いです。あと、わかりにくいかとは思いますが、最後まで見て頂いて、ご意見頂ければと思います。 私の母の話ですが、昔、父が働いていた会社が倒産したらしく、自己破産したらしいのです。 母は父が無職の間、ずっと生計をたてていたのですが、どうにもできなく、また父も自己破産したので、お金が借りれなく、母名義で借金をしたそうです。 で、父が就職し、関東から関西へと移ることになり、仕方なく移りました。(ちなみに、私は小学生の間に四回も転校を繰り返しています。) その後、生活もちょっとマシになると、父はまたパチンコをやり出し(仕事行った振りしてパチンコの日もありました)、母から多額のお金借りることもたびたびあったそうです。父は、私達兄弟には、働いたら、母にお金を返せよ、と言ってますが、父自身全く返していません。むしろお金がないと、もらったお年玉とかお小遣いとかせびりました。 今現在、また転勤で関西から関東に帰ってきました。行きたくなかったですが、母のためを思ってついていきました。母も仕事を辞めざるをえなかったみたいで、父に単身赴任を勧めたら、キレまくったそうです。 仕事やめたせいで、母名義の借金はちょっとずつ膨れ、額は教えてはくれなかったのですが…、すごい額にはなってると思います。また、父は母の借金を変えし終わったと勝手に思っています。 言わない母も悪いとは思うんですが…。 仕事してた時は、自分の給料からちょっとずつ返してたみたいです。 また、父自身もかなり勝手で、母がちゃんと食事を用意してるのに、いらないと言って、カップラーメンを食べたり、かと言って、食事を用意しないとキレ出しますし…。 あと、極端に誕生日、七五三、成人式のお祝いを嫌がってたそうです。理由はお金かかるから。結局は、母方の父親(私にとっては祖父)が、一喝してやらせたそうですが…、終止不機嫌だったと言います。 母はこんな父ととっとと離婚するべきだと私は思います。 そのためにはどうしたらいいのか、ご意見ください。 もう、夫婦の問題なら、諦めますが、育ててくれた母が可哀想でなりません…。やり直せるなら、父と結婚しないで欲しかったと思います。 愚痴に聞こえるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 完全歩合制の場合の給料

    歩合制の妥当な額というのはいくらほどなのでしょうか。 例えば、売上の折半、売上の何%、利益の何%、などどういう基準で きめるのでしょうか。 また妥当な計算の仕方など教えていただけると助かります。 というのも、現在の商売において 自分の行った仕事に相応する給料を得たいと思っています。 そのために雇い主に歩合制の交渉をしようと思っています。 現在は固定給+ボーナスという形です。 しかし、知識がないため、この場をお借りしてどうのようにして 基準を知ればいいかご教授いただきたいと思っています。 現在、 オーナーという出資者から給料を貰っているので、できれば 完全歩合制にしてもらいたい、という心情です。 逆に、ほとんど経営に携わっていないオーナーに対し売上又は利益の 何%を渡すのが妥当なのでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。