• 締切済み

ただ働き????????(長文です。)

私はネットで小さなショップを父と開いているのですが、 まだまだ売り上げは↑ではありません。 仕事はすべて私1人でやっています。父は資金提供と、取引先と 契約を結んだだけで、仕事面では手をつけていません。 約束で、売り上げが上がった分が私のお給料となるということではじめたのですが、今月は赤字になってしまいどうもお給料をもらえそうにないのです。 何度かいくらもらえるの?と聞いても話をそらされ・・・ そのくせ店の経費から父のお金で払った送料代とかはきっちり取っていくのです。当たり前のことなんでしょうけど、どうも納得がいかなくて・・・。 いくら売り上げが少ないからとはいえ、今月働いているのだから その分のお給料くらいもらってもいいと思いませんか?支払いも滞ってしまい、携帯もついにSTOPしました。 私には払ってくれないうえに【貧乏だから金がない】とかいいつつ、自分は、いろいろと高額の商品を買ったり・・・。 【売り上げが上がればお前の給料は増えるぞ!】 といいますが、今月のように働いてもその分のお給料をもらえないのであれば、『どうしたら売り上げが上がるか!?』とか考える気力も なくなってしまいす。過去にもいろいろともめ、意地になりやってきてたことはありますが・・・。 周りには【身内で商売を始めるとなあなあになってろくなことないよ!】とは言われていましたが、最近すごくそう思うようになってきました。 このままがんばって【絶対に売り上げをあげてやる!!】と意地になって仕事を続けていくべきでしょうか?さっさとあきらめて 普通に会社勤めをしたほうがいいでしょうか? 長々とわかりにくい内容であったかも知れませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• crew21
回答No.3

>私はネットで小さなショップを父と開いているのですが、 ということは質問者さんは経営側の一人ですよね?(何度読んでもそう読めます) そうであれば売り上げがなければ収入が無いのは当然ですよ。 そもそも経営側の人間であるのに「誰かから給料をもらう」的な考えがおかしいです。 経費を立て替えたお父さんが、後でお店の資金からもってゆくのも当然です。 それと肝心な所を誤解されているようですが、 >父は資金提供と、取引先と契約を結んだだけで、 商売はこれが一番難しいんですよ。コレをする人が一番偉いんです。 実際、株式会社では現場でどんなにがんばっている人よりも、現場のことなんか何も知らない大株主(=資金提供)の方が偉いでしょ?それと似ています。 これさえできてしまえば、あとは極端な話事務処理的な仕事だけでしょう。 きついこと言ってすまないですが。。。。。

nao5926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 11月末でこの仕事をやめて普通に会社勤めを することに決めました。

• aruminium
回答No.2

補足確認 ・そのショップは正規の会社組織として設立されたものでしょうか ・雇用の契約書など、仕事につく前に条件確認されましたでしょうか ・そもそも、あなたのショップ上での立場は、あなたのお父様の立場、役職は?

nao5926
質問者

お礼

ショップは正規の会社組織として設立しております。 身内ではじめたため雇用の契約書などがなくあやふやでした。 それがいけなかったのですね・・・。 ちなみにショップ上での立場は店長となっています。 父の立場、役職等はありません。 11月末でやめることに決めました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

「赤字の会社でタダ働き」と、 「普通の会社員」を比べたら、 答えは明白ですよね?       

nao5926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の会社員になります。