• ベストアンサー

文字サイズ・形を変えずに行の長さを調整する

Illustrator初心者です。 文字サイズ・形を変えずに、行の長さを調整するにはどうすればよいのでしょうか? たとえば長い文章を一行で書いて、その文字サイズはそのままで数行にするとき、選択ツールでテキストを指定すると表示されるボックスをハンドルするだけでできたと思うのですが、できたりできなかったり(文字が縮小・拡大してしまう)でして・・・ ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urdapple
回答No.1

おそらく「文字ツール」と「エリア内文字ツール」を混同されておられるのかもしれません。 先に「長方形ツール」や「楕円形ツール」で矩形を描いた後、その矩形に対して「エリア内文字ツール」で文字を書き込み、その後その矩形を変形させると、自動的に段落も変更されます。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これです! こんなレベルの低い私に貴重なお時間を頂戴して申し訳ないです。 本当にありがとうございました。